<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ご連絡

オットのお父さんが二週間前から入院しているのですが、ここ数日容態が思わしくなく、大阪と三重を行ったり来たりしています。
たったいま、オットの着替えなどをとりに三重に戻ってきましたが、すぐにまた大阪に行かないといけません。

たくさんのコメントありがとうございます。いつも嬉しく拝見しています。
すぐにでもお返事したい気持ちですが、できなくてごめんなさい。
戻りましたらお返事いたしますね!
[PR]
by 2005choco | 2007-06-27 18:05 | 日記

すいかジュース

ビリーズブートキャンプを始めてから体がむくむので、いろいろと調べてみたところ、疲労物質のせいで体内の水分量が上がったためのようです。(と自分で書いていても意味がよくわからないけど・・・)
一時的なものみたいなので、とりあえずは一安心。
とはいえ、尿の量がだいぶ減っているのは気になるので、すいかときゅうりを積極的に摂取しています。
でも私はどちらもそれほど好きではないんですよね・・・。
きゅうりはピクルスにし、すいかはジュースにしてみました。
すいかジュースはすいかとレモン汁、氷を一緒にミキサーにかけるだけ。とってもおいしくてびっくりしました。オットもすいかが苦手なのですが、「おいしい!」と喜んで飲んでいました。
すいかジュースのおかげか単なる慣れかわからないけれど、むくみはだいぶ改善されてきたみたいです。
d0040300_19504263.jpg

生まれて初めてスープカレーを食べました。
すごくおいしかった!普通のカレーよりも好きかも・・・。
d0040300_19505715.jpg

いわしの南蛮漬け、納豆かけごはん、スパゲティサラダ、豆サラダ、かぼちゃの冷製ポタージュ。
料理全部が冷たいんです。体を冷やしすぎてかえって良くないかもしれませんね。
おいしかったけど・・・。
d0040300_19511088.jpg

牛肉と三色パプリカのオイスターソース炒め、ほうれんそうの韓国風おひたし、いわしの南蛮漬け、なすのみょうがのみそ汁です。
d0040300_19512370.jpg

かつおのたたき、スパゲティサラダ(オットから好評でまた作りました)、揚げ出し豆腐、きのこの炊き込みごはん、かぼちゃの冷製ポタージュです。
揚げ出し豆腐、オットがとっても喜んでいました。簡単なのでまた作ろうっと。
d0040300_195134100.jpg

自家製ベーコンを使ったカルボナーラ、カポナータ、ピクルスです。
やっぱり自家製ベーコンは最高です♪
これもオットが私の食べ残しを奪って食べてました。
d0040300_19514516.jpg

父が家庭菜園で作ったにんにくをどっさり送ってくれました。
使い道に困ったので、にんにくじょうゆにしてみました。
焼きめしにしたらおいしいだろうな。楽しみです。
d0040300_19515568.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-06-25 20:02 | 日記

豆サラダ

自家製ベーコンを使って、みえさん直伝の豆サラダを作りました。(私はコーンも加えてます)
久しぶりだけどやっぱりおいしい〜〜〜。
職場の人とのパーティに持っていったときも大人気で、すぐになくなってしまったほどです。
ワインにも合うと思うんですよね。飲みたいなぁ。
d0040300_16141829.jpg

ビリーズブートキャンプを始めてから食欲が落ちていて、甘いものもあまり欲しくなくなったのですが、今日はふとゼリーが食べたくなって作ってみました。
オレンジマンゴージュース(果汁100%)をゼラチンで固めただけ。
かわいい型で作ると気持ちがうきうきして、満足感があります。おいしかった♪
d0040300_1632440.jpg

名古屋で買ったフォートナム・メイスンの紅茶、やっと飲んでみました。
ストロベリーの香りが自然で、とてもおいしかったです。オットもきっと好きだろうな。
d0040300_16142861.jpg

引っ越しましたはがき、ずいぶん遅くなりましたが作ってます。
これは自分の友人用。オットと共通の知り合い用のはがきはこれから作らなくちゃ。
そちらは海の写真と、車をバックに二人で撮った写真だけにしようかな。オットは「部屋の写真も入れたらいいよ」と言いますが・・・。
d0040300_16143732.jpg

今日のお弁当。オットの大好きなハンバーグです。
今日は午前中に夕食の下ごしらえを済ませてしまいました。楽チン♪
d0040300_16144876.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-06-20 16:41 | 日記

お仕事再開

期間限定ですが、7月からお仕事を再開することになりました。
三重に来る前に働いていた会社の別の部署から声をかけていただいたのです。
じつはオットの部署なんです。なので断れませんでした・・・。

正直に言うと最初はプレッシャーが大きくて、三日ほど憂鬱で食事が喉を通らなかったほど。結構デリケートなんです。(笑)
先日大阪まで面接に行ってきましたが、みなさんいい人だったので一安心。すごく期待してもらえているので、それに応えられるよう精一杯頑張りたいなと思います。
週に三日間だけ大阪で働きます。なんとか三ヶ月で軌道に乗せたいな。
しばらくは三重と大阪を行ったり来たりの生活になりますが、それまでにビリーズブートキャンプで体を鍛えて臨もうと思います。
その部署には友達もいるので、とっても楽しみ!
またみんなと一緒においしいものを食べたりおしゃべり出来るのが嬉しいです。

また半一人暮らしになるオットは「ぼくは平気ですよ。それよりあなたのほうが大変だと思う。大丈夫?」と気遣ってくれています。
オットのためにも早くこの仕事を終えて、三重に戻りたいなと思います。まあ、ほんとは私がオットと一緒にいたいんですけれどね。

ベーコン作りにも慣れてきました。今回は今までで一番の出来ばえ!
市販のベーコンは好きではないのですが、自家製ベーコンは大好きです。厚めに切って弱火で脂をよく落とすと、サクサクして香りが良くてとってもおいしいんですよ〜。
d0040300_10582132.jpg

ベーコンでジャーマンポテトを作りました。
ベーコンの脂と塩気がきついので、弱火でじっくり焼いて脂と塩分を落とします。(出た脂は捨てます)
そのあとじゃがいもと炒め合わせ、こしょうと塩少々、パセリをふってできあがり。
今日はみえさん直伝の豆サラダを作ろうと思います。
d0040300_10585072.jpg

後輩のお誕生日にケーキを焼きました。干しイチジクのクグロフです。
作っている途中で彼女はシナモンが嫌いだったことを思い出し、ココアパウダーに置き換えました。なんだか味がぼんやりしてしまったような・・・もっとたくさん入れれば良かったのかな。
d0040300_10583168.jpg

カズミさんのブログで教えていただいた全粒粉のパスタを使い、豚肉とタマネギとすり胡麻のスパゲティを作りました。ごま油と醤油で味付けするうえ、パスタ自体にそば粉のような風味があるので、いかにも和風という味わいのスパゲティになりました。
オットが「変わったやきそばですね。すごくおいしい!」と言うので、「これ、パスタだよー」と言うとびっくりしていました。
よっぽど美味しかったらしく、私の食べ残しまで奪って食べてました。
エンドウ豆の冷製ポタージュを添えました。冷たいスープがおいしい季節になりましたね。
d0040300_10584194.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-06-19 11:37 | 日記

アラビアのムーミンピッチャー

新婚旅行先のフィンランドで購入したムーミンピッチャー。
アラビアの本店で買いましたが、そんなに安くはなくて、日本円で5000円くらいした覚えがあります。
この絵柄がとても好きなので、同柄のチルドレンセットも買いました。
この三つを並べて飾ったらかわいいだろうなぁと思っているのですが、どこに置こうかな?
そうそう、8月1日からアラビアの商品が一部価格改正されるそうです。ムーミンマグは3,000円に値上がりするそうなので、購入を考えている方はお早めにどうぞ!
d0040300_9555672.jpg

最近の晩ご飯。
オットにつきあって夜11時過ぎに夕食を食べる生活が数ヶ月続いた結果、なんと退職後2キロも太ってしまいました・・・。
オットに「これから先に晩ご飯を食べたいんだけど…」と相談したところ、「いいですよ。その代わり、ぼくが食べてる間は前に座っていてね」と快く了承してくれたので、先週から先に夕食を食べるようになりました。
それと同時に「ビリーズブートキャンプ」もはじめました!
ほぼ一週間経った時点で体重はあまり変化がないけど、ウエストが目に見えて細くなってきたのでびっくり!肩こりもなくなって一石二鳥です♪
というわけでしばらくお菓子作りもオヤスミです。
d0040300_956785.jpg

お弁当、作ってます。
次はオムライス弁当か焼きそば弁当にでもしてみようかな?
d0040300_9561773.jpg

ようやく一人で車に乗れるようになりました。
昨日は二時間ハンドルを握ってましたが、楽しかった♪
オットは「バスよりも乗り心地が良くて楽〜」と喜んでいて、最初は夜だけ迎えに行く約束だったのが、朝も駅まで送っていくようになりました。
来月あたりには高速道路デビューできるようがんばります!
[PR]
by 2005choco | 2007-06-14 10:15 | 日記

ベランダで朝食

今日はオットがお弁当はいらないというので、そのぶんの余力を朝食にそそぎました。
お天気も良かったので、ベランダで食べました。
オットがとっても嬉しそうだったので、またやってみようかな。
■ホームベーカリーで焼いた全粒粉の食パン(きなこピーナツクリームとマーマレードを添えました)
■いちごとバナナのスムージー
■パルメザンチーズ入りスクランブルエッグ、サラダ、ハム、カマンベールチーズ、きのこのソテー、ズッキーニとなすのマリネのワンプレート
■ビシソワーズ
富澤商店のきなこピーナツクリーム、すごく美味しかったです!
残りはクッキーなどのお菓子に使ってみようかな。
d0040300_922261.jpg

これはおとといの夕食。
珍しくオットが「早く食べたいな〜」と待ちかまえていて、慌ててしまったので、カトラリーの配置がめちゃくちゃです。
■チキンのソテー じゃがいもとエリンギ添え(行正さん「19時から作るごはん」レシピ)
■ハニードレッシングサラダ(行正さん「19時から作るごはん」レシピ)
■ビシソワーズ
d0040300_93682.jpg

昨日の夕食。これはオットのです。(私は魚を食べてません)
■金目鯛のひらき
■大根菜のそぼろ炒め
■ズッキーニとなすのマリネ
■しいたけのみそ汁
最近ごはんをクリステルで炊いてます。これがすごく私好みなんです。
いい具合に水分がとんでかために炊きあがるように思いました。
同じくかためのごはんが好きなオットから「最近ごはんがおいしい」と言われました。
d0040300_931885.jpg

大阪にいたときは毎号買っていた「Lmagazine」。こちらに来てからは気になる特集のときだけ入手しています。(映画館情報などこちらでは役に立たないので・・・)
左の猫特集は永久保存版です。とってもかわいいんですよ〜!
右の動物園特集はオットが「パンダ好きの奥さんへのプレゼント」と買ってきてくれました。また白浜に行きたいなぁ。
d0040300_933454.jpg
[PR]
by 2005choco | 2007-06-05 09:22 | 日記

名古屋に行きました

車の代金を振り込むため、名古屋に行きました。
我が家のメインバンクは三井住友銀行ですが、なんと三重には支店がないのです。それを今週知りました・・・。
オットは「いつまた大阪に戻るかわからないからメインバンクは移したくない」と言うのですが、こんなことが続くのも困るので、一度サブバンクを検討してみようと思います。

せっかく名古屋まで行ったのだから・・・と思い、ミッドランドスクエアに寄りました。
名古屋駅周辺って大阪のキタに似てますね〜。なんだか懐かしい雰囲気でした。

ミッドランドスクエアにはフォートナム・アンド・メイスンがありました。
ロイヤルブレンドを買おうと思ったのですが、なぜかストロベリーのフレーバーティーを選んでしまいました。とーっても自然でいい香りなんですよ。
アイスティーにして飲むのが楽しみです。
d0040300_15224567.jpg

「富澤商店」もありました。ものによってはとっても安価だったので、たくさん買ってしまいました。クリスタルシュガーやシナモン、きなこ入りのピーナツバターなどです。
「ディーン&デルーカ」もありましたが、たまたま食欲がなくて、この日はなにも買いませんでした。おいしそうなパンやお菓子、またいつか買いに行きたいです。
d0040300_1523159.jpg

昨日の夕食。
鶏だんごと大根の煮物、ぶりの照り焼き、きゅうりとミョウガの和え物、もやしのナムル、なめこと三つ葉のみそ汁です。
d0040300_15232420.jpg

冷蔵庫の残り物で新メニューを考えるのも楽しいです。
これはカポナータをカレーにしたのが少量残ったので、ピラフに炊き込みました。
びっくりするくらいおいしかったです。ミスマッチですが豚汁を添えました。
d0040300_15233493.jpg

ハンドメイドもちょこちょこ。簡単なのしか作れないんですが。。。
これは友達にあげようと思って作ったリネンの巾着です。その人のイメージに合わせて生地を選ぶのは楽しいですね。
d0040300_15234418.jpg

これはオットのお弁当バッグ。生地はハーフリネンです。
冬用のバッグ(ウール)より少し大きめに作りました。サーモマグを立てて入れられるサイズです。
d0040300_15235227.jpg

お弁当、作ってます。
どんな手抜き弁当でもオットはご飯粒一つ残さず食べてくれるので、嬉しいです。
d0040300_1524163.jpg

車がやってきました。
日産のキューブです。最後までフィアットパンダ(もちろん白黒!)と迷いましたが、最初は国産車がいいかなと思いまして・・・。
このインテリジェントキー、便利ですね♪
レクソンのLEDライトをつけましたが、なんだか浣腸みたいです・・・。(笑)
d0040300_15241131.jpg
[PR]
by 2005choco | 2007-06-02 15:57 | 日記