<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

元気です

お久しぶりです。
おかげさまで義父、なんとかICUから出ることができそうです。
肺炎の後遺症が心配なところですが、なんとか元通りの元気なお父さんに戻ってくれることを祈るのみです。
私も三重から大阪に出てくるついでにお弁当を作ってオットのところへ持っていったりしていました。重かったけど、喜んでもらえたのでうれしかったです。
あ、オットは先々週から三重に帰ってきています。
d0040300_1824656.jpg

オットが三重に戻ってきてからは、オットの三日分のごはんを作って冷蔵庫に入れてくるようにしています。(といってもまだ先週分だけですけど)
オットはこっちで二年間単身赴任をしていた人なので、一人でもちゃんとやっていける人だと信じていたのですが、先々週三重に戻ってきたときにゴミ箱の中に大量の即席カップ麺の容器を見つけて愕然としてしまいました・・・。もしかしてこの二年間もこんな調子だったんでしょうか?
ごはん、カレー、こんにゃくのいり煮、ひじきの煮もの、きゅうりとみょうがの酢の物、なすとししとうの味噌炒め、がんもと青菜の煮浸し、きのこのにんにく炒め、鶏の唐揚げ、肉団子の甘酢あえです。
ほぼきれいにたいらげてくれてました。
d0040300_18243587.jpg

スープカレー、はまってます。
こんどは揚げ茄子と揚げししとうを入れてみました。こちらのほうがおいしかった!
d0040300_18245267.jpg

ルーはいろいろ試してますが、いまのところ右のが一番お気に入りです。
ゆほびかのルーはこのほかにもトマトとバジル味のがありますよ〜。
d0040300_182515.jpg

ついに松阪牛のステーキを食べました。
写真ではよくわからないけど、なんと4センチの厚さの肉。上手に焼けるかドキドキしましたが、なんとか成功。きれいなミディアムに焼けました。とてもおいしかったです♪
いいお肉は塩とこしょうだけで食べるのが最高ですね。
d0040300_18244425.jpg

これはおとといの夕食。
さわらの塩焼き、おぼろ豆乳豆腐の変わりピータン豆腐(行正さんレシピで、バルサミコ酢が入るんです)、昆布の煮物、タマネギとわかめのみそ汁です。
d0040300_18242632.jpg

これは昨日の夕食。
大阪のマクロビカフェ「サンミ」を思い出しながら作りました。
適当に手を動かしていたらいつのまにかこんな品数に!ごはんがほとんど食べられませんでした。車麩のフライの梅肉ソースはオットが「これ、なんですか?」と首をかしげながら食べていておかしかったです。
かぼちゃはストウブで蒸し煮にしました。お鍋にかぼちゃと水少々を入れ、塩を少しふって蒸します。柔らかくてしっとりしていて、とてもとてもおいしかった!やみつきになりそうです。
この蒸し方、ことさんに教えていただきました。(ことさんはセミベジタリアンとのこと。日記はおいしそうなもの満載です)
d0040300_182546100.jpg

今日の朝食です。
ほんとはベランダで食べたかったのですが、あいにくの雨・・・。残念でした。
久々のホームベーカリーのパン。ミルクたっぷりの「パン・オ・レ」です。
すいかジュースはオットが飲みたいというので作りました。すいか嫌いの人がずいぶんな変わりようです。
d0040300_18253693.jpg

今日は一人で松阪農業公園ベルファームまでドライブしました。
最近になって少しだけ運転が楽しくなってきたんです。早く上達したくて、がんばってみました♪
カーナビの設定を間違えて高速道路に入り込みそうになったり、道を間違えて(カーナビがあるのに・・・)田んぼのなかの狭い道を走ったりといったハプニングはありましたが、なんとか無事に戻ってこられました。これで度胸がついたので、どこへでも行けそうです。
夏休みだというのにほとんど人がいなくてとても気持ちよかったです。
きれいな景色を眺めながらひとりでぼーっとお弁当を食べました。
d0040300_18255483.jpg

ベルファームの中で地元の名産物を販売していたので、お肉や野菜をたくさん買いました。
松阪牛の切り落としで牛丼を作り、すじ肉1キロは圧力鍋で処理して実家の両親へのおみやげにするつもりです。野菜は今週のオットのごはん♪いまからがんばって作ります!
d0040300_1826492.jpg

携帯電話を買い換えました。(左が新しいのです)
実家で寝泊まりしている間、テレビが見られなくて退屈してるとこぼしたら、オットが「ワンセグ携帯に買い換えたら?」と言ってくれたのでお言葉に甘えました♪
録画もできるので、ドラマなど撮っておいて近鉄特急の中で見ようかな?
色は迷いましたがまた白にしました。
d0040300_18251088.jpg

画面は3インチと小さいけど、ちゃんと映ります。
d0040300_18251928.jpg

半年のブランクのせいかな?先々週〜先週にかけて体調をくずし、連日38度の熱を出したまま出社したりしていましたが、いまはなんとか落ち着いています。
これから暑くなるので、体調を万全に整えてがんばりたいな。
[PR]
by 2005choco | 2007-07-30 19:08 | 日記

ダンスクの「バブル」

車を契約した際にディーラーさんからもらったカタログギフト。
しばらく悩んだ末、ダンスクの「バブル」のプレートに決めました。
一枚一枚職人さんのハンドペイントで仕上げられているため、色合いが微妙に違うところが気に入りました。
私はつくづくカラフルなものが好きですね。
d0040300_16525741.jpg

義父の件、お気遣いいただきありがとうございました!
容態は一進一退でいまのところなんともいえません。なんとか良くなってくれることを願っています。

お仕事、行ってきました。
同じ会社とはいえ、前にいた部署と全く雰囲気が違うのに最初は戸惑いましたが、職場の方がいい人ばかりで、すぐにくつろぐことができました。(くつろぎすぎだったかも?)
オットがちょこっとのぞきに来てくれたり、前の部署の友人が遊びに来てくれたりしたのが嬉しかったな〜。
どこまで役に立てるかわかりませんが、精一杯がんばりたいと思います。

大阪の成城石井であれこれ仕入れました。
こちらで見かけないピータンとオリーブオイル。とくにピータンは食べられないとなると無性に食べたくなってしまって。(笑)
ピータン、苦手な人が多いですよね。我が家は夫婦揃って大好きです。獣肉も海ヘビ(沖縄で・・・)も平気で食べてしまう二人です。
d0040300_1653876.jpg

金曜日の夜に一人で三重に戻りました。
夕食は冷製パスタ。ベビーリーフとトマトで和え、上に鶏のささみの酒蒸しをのせています。
d0040300_16531888.jpg

土曜日の朝食は火曜日(家を出る間際)に作っておいたラタトゥイユと、大阪の「コクラン・エネ」で買ってきたカマンベールチーズのパン。はちみつ梅黒酢の水割りを添えてます。
d0040300_16532967.jpg

土曜日の夜はオットが帰ってきました。ただし一泊だけ。
うれしかったので、オットの好物のハッシュドビーフを作りました。圧力鍋で煮込んだらタマネギが全部溶けてしまいました・・・。今度からは気をつけなくちゃ。
あとはピータンと、ポテトチップ(グァカモーレ味)のサルサソース添えです。
サルサソース、こちらでは売ってなかったので、自分で作りました。結構簡単なんですね。
d0040300_16534023.jpg

今日の昼食。
またまたラタトゥイユの冷製パスタと、セロリとトマトと手作りベーコンのコンソメスープです。
すいかジュースも添えました。やっぱりおいしい〜。
このあとオットは大阪に戻ってしまいました。淋しい・・・。
「一緒にくる?」と言われましたが、車の一ヶ月点検などの用事や家事がたまっているので、我慢です!
d0040300_16535170.jpg

オットの希望で購入したマッサージ椅子が昨日届きました。
やっぱりものすごく大きいです!箱のままだと玄関から中に入らなくて焦りました。
カバーをアイボリーにしたせいか圧迫感はそれほどありませんが・・・。
ビリーズブートキャンプの後にマッサージするととっても気持ちがよくて、そのまま寝てしまいます。とくに足が気持ちいいです♪
[PR]
by 2005choco | 2007-07-08 17:19 | 日記

ゼリー

義父の件、ご心配をおかけしました。
なんとか危篤状態からは脱しましたが、まだまだ予断を許さないとお医者様に言われているので、オットはしばらく大阪勤務にするそうです。
幸い大阪のマンションをそのまま残していたので、必要最低限のもの(ふとんやポータブルDVDプレイヤーなど)を持ち込んで生活していますが、オットは「三重の家が恋しい〜。ソファとキューブとプラズマテレビ…」と嘆いています。

私自身も今週から大阪で働くことになるので、準備のために今日と明日だけ三重に帰ってきています。でも、三重と大阪を行ったり来たりの生活がこたえたためか、38度の熱を出してしまいました。こんな大事なときに・・・へなちょこな自分が情けないです。
早く治さなくては。

「おいしくてかわいい」という本に載っていた「ゼリーのイエ」のゼリーにひとめぼれ。
どうしても一度食べてみたくて、へでが遊びに来てくれることになっていた日に届くようにお取り寄せしました。(半分へでにおすそわけしようと思って・・・)
義父の入院の件などあり、どうなることかとはらはらしましたが、たまたまその日に三重に帰る用事があったので、無事に受け取ることができました。
実は、今月からへでのだんなさまが大阪に戻ることになったのです。お祝いとお別れ会を兼ねてゆっくり遊びたいなぁと思っていたのですが、それはかなわなくて残念でした。
ゼリー、おいしかったです。昔ながらの固めのゼリーの中にムースが入っていて、優しい味。甘さひかえめで、二個か三個はぺろりと食べられてしまいそうでした。
d0040300_1910111.jpg

プラム酒を作りました。
実家で作っているのを飲ませてもらってすごくおいしかったので。
梅よりも実が大きくて柔らかいので、それでゼリーを作ってみたいなぁ。
d0040300_19102251.jpg

これから週の半分は家にいなくなるので、冷蔵庫の食材の整理をしています。
余っていたラタトゥイユを使って冷製パスタを作ってみました。
冷凍枝豆を彩りにのせてみたらオットから好評でした。我ながらおいしかった!
d0040300_19103323.jpg

キャトル・セゾンで「ポワン・ブルー」の黄色版、「ポワン・ジョーヌ」を見つけました。
15年くらい前に神戸で見かけてからずっと欲しかったものなので、大感激。
20周年を記念して復刻されたそうです。(ただし数量限定とのこと)
d0040300_1910427.jpg

かわいい本2冊、買いました。
最近なかなか手ごねのパンを作れないのですが、右の本、あまりにもスタイリングがかわいらしくて我慢できませんでした。なにもかも私好みです。
d0040300_1910516.jpg

あっ、そうそう!
ビリーズブートキャンプ、こんな状況なので、三日おきくらいにしか出来ないのですが、効果は着実に現れています。
二週間ぶりに会った人から「痩せた?」と聞かれました♪
[PR]
by 2005choco | 2007-07-01 19:43 | 日記