「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ベランダで朝食 その2

お天気が良かったので、久しぶりにベランダで朝食を食べました。
ブルーベリーパン(甘みやバターの香りをほんのり感じるので、ジャムなどつけずにいただけます)とかぼちゃのスープ、アイスカフェオレとサラダです。
今日はオットは試験勉強をする予定だったのですが、ベランダを吹き渡る風が気持ちよかったせいか、いきなり「ドライブしたい」と言い出したので、急遽鳥羽方面へ行くことにしました。
行きは私が運転。帰りはオットが運転。二人で運転できると便利ですね。
名物の「へんば餅」を食べたり、お気に入りのお店でウニの釜飯を食べたりと、食べてばっかりで海もろくに見ないで帰ってきましたが、とっても楽しかったです。
d0040300_154277.jpg

スーパーで見切り品のイチジクがひとパック150円で売られていたので、3パック買いました。1パックはそのまま食べ、残り2パックは赤ワインのコンポートに♪
アイスを添えていただきました。オットは「おいしいけど、イチジクは生の方がおいしい・・・」と言ってました。私も同感ですけど、コンポートにはコンポートなりのおいしさがあると思うんだけどなぁ。
d0040300_1541155.jpg

モクモクで買ってきた生ソーセージで夕食。
ゆずこしょう、青じそ、パセリの三種類。最初はマスタードをつけていただいたところ、どれも同じ味に感じてしまいました。それで塩をちょっぴりつけていただくことにしたら、それぞれの味が際だってとてもおいしかったです。私はゆずこしょうが一番好きです。
あとはじゃことネギのペペロンチーノ。パスタが続いたので、今回は和風にしてみました。
オリーブオイルでなく胡麻油を使っています。
d0040300_1542016.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-08-19 15:15 | 日記

はちみつレモンケーキ

久しぶりにお菓子を焼いてみたくなり、ネットでレシピを探して作ってみました。
私の大好きなレモン、クリームチーズ、ポピーシード、はちみつが入るすばらしいレシピだったのですが、出来上がったケーキを味見して「?」と首をかしげてしまいました。
うーん、材料自体はとても好きなので、レシピをアレンジして再度チャレンジしてみます!
d0040300_0484984.jpg

あと、ブルーベリーパンを焼きました。
前の日記に「イーストの香りが苦手」と書きましたが、ドライフルーツなどを加えればそれほど気にならず食べられるのです。だから、イーストの香りが苦手というよりは、香りがきつすぎるのが苦手、という感じかな?
このパンはオットから「いままでにあなたが作ったパンの中で一番おいしい!」と言われたので、また作ってみようと思います。
オリジナルレシピなので、忘れないようにメモを兼ねてこちらに載せてみますね。(普段からパンを作る方でないとわからないアバウトレシピでごめんなさい)

【ブルーベリーパン】
材料:
小麦粉(私は国産はるゆたかを使いました) 300グラム
塩 4グラム
ドライイースト 3.5〜4グラム
砂糖 12グラム
無塩バター 17グラム
水 170cc(はるゆたかだったので少なめ。外国の小麦粉なら180ccかな)
ドライブルーベリー 50グラム

簡単な手順:
(1)HBに上記の材料を投入し、生地を作る
(2)生地が出来上がったら12等分し、軽くまるめて10分ベンチタイム
(3)再度まるめなおし、上新粉をまぶして天板にのせる
(4)30度で35分二次発酵させる
(5)210度のオーブンで15分焼く
d0040300_049070.jpg

これは昨日の夕食。
午前中に手打ちパスタの生地を仕込んでおき、パスタマシンでフェットチーネを作りました。今回はなんとオットが手伝ってくれてびっくりしました。(「こういうのはエンジニアの血が騒ぐ」とわけのわからないことを言いながら楽しそうに作業してました)
パンを捏ねていても「手伝おうか?」と言われたので、これからはいろいろやってもらっちゃおうかな。
オットの大好きなスモークサーモンのクリームソースパスタにしたところ、ほとんどひとりで食べてしまいそうな勢いでした。「やっぱり手打ちは違うね。時間と手間をかけただけのことはありますね」と言いながら食べてました。
あとはかぼちゃのポタージュ(少しシナモンを効かせてみました)とサラダ、とうもろこしとイチジクを添えました。赤ワインはイチジクのコンポートを作った残りです。
d0040300_0491028.jpg

今日はオットの運転で伊賀のモクモクファームに行ってました。
ナビの示すとおりに走っていたら、いきなり高速道路に入り込んでしまい、びっくり!・・・・と思ったら名阪国道でした。国道25号線があんなに怖ろしい道路だとは・・・。運転してるのがペーパードライバー歴20年、ドライブ歴が実質2回目の人間だと思うと、本気で生命の危険を感じました。
以前友人から「大阪に来るときは名阪国道に気ぃつけや〜。『日本一事故の多い国道』って言われてるから」と言われていたのですが、国道25号線イコール名阪国道ということを、今日まで知らなかったのですよ〜!(泣)
でもまあ、無事に帰ってこられて良かったです・・・。オットの運転も上達しましたしね。

モクモクファームでひつじやヤギ、豚や牛を愛で、メロンのロールケーキやジャージー牛乳のソフトクリームを賞味してきました。
これはモクモクで購入したものたち。地元の農家の方が作られた野菜、卵、モクモクの豚肉や生ソーセージ、地ビール、パンなどです。
d0040300_0492487.jpg

豚肉は本日の夕食♪
塩とレモンをふってグリルで焼いただけですが、とってもおいしかった!仕上げに軽く山椒をふってます。
焼き茄子に、オクラとキュウリとミョウガの酢の物、ニラと卵のお吸い物、ゴーヤの卵炒め、三つ葉とミョウガのサラダを添えました。
パンを食べてみたくて、一切れを半分ずつ♪ 天然酵母のいい香りがしておいしかったです。
地ビールもとっても濃厚でした。
d0040300_0493310.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-08-18 01:24 | 日記

カフェオレボウル

またまた食器を買いました。キャトル・セゾンの新作のカフェオレボウル。
このシリーズ、結構前から出てますよね。いままで心動かされることはなかったのですが、この色合いにはグラッときてしまいました。自分の手持ちの食器に合いそうだと思います。
友人たちが遊びに来てくれたときに使える手頃なサイズのスープボウルにしたいなと思い、4つ買いました。もうひとつ買えばよかったかなぁ。
d0040300_22541033.jpg

このお盆休み、オットが車の運転を始めました。 (助手席はやっぱりラクチン♪)
三重は遊ぶところや自然が多く、道路も広くて運転しやすいので気軽にドライブを楽しんでいます。
先日は朝からフォカッチャを焼いて昼からピクニックに行きました。他にタッパーいっぱいのサラダ(ドレッシングはバルサミコ酢入り)とウインナーとゆで卵。オットはフォカッチャが口にあったようで、一人で五切れも食べていました。
d0040300_22542158.jpg

タイグリーンカレーと揚げ春巻きを作りました。
揚げ春巻きのたれはナンプラーが好きですが、今回は豆板醤とマヨネーズを混ぜたものにしました。
d0040300_22543288.jpg

先週のオットのごはんの写真を撮り忘れました・・・。
しかもオットは先週出張が多く、かなりの量のおかずを残していました。
その残りを金曜の夜にふたりで消費。土曜日の夜は残ったずいきの煮物に加え、小松菜と豚肉のピリ辛炒めとみそ汁だけを作りました。
d0040300_22544282.jpg

先週作ったお弁当。メインは揚げ肉団子です。
あとはかぼちゃの煮物、なすの山椒煮、ふきの煮物、卵焼き。
パプリカと空芯菜の炒め物はオットから好評でした。
d0040300_22545113.jpg

先週、へでのおうちにおじゃましました!
(下2枚の写真は携帯で撮影しました。あまりきれいじゃなくてごめんなさい)
こんなすてきなランチでおもてなししてもらえたんですよ〜。とても幸せなひとときでした。
中央のはへでお手製のルイスリンプという北欧のパン。なんと自家製のレーズン酵母で作ってくれたとのこと。
私はイーストの香りが苦手なので、天然酵母以外のパンだとそんなにたくさんは食べられないんですよ。
でもこのパンはとってもいい香りで、オレンジピールとくるみのハーモニーもすばらしく、心からおいしいと思いました。私も天然酵母のパンが作れるようになりたいです。
へでがだんなさまと作られたという自家製ソーセージも優しい味わい。
グレープフルーツ酢のサワードリンク、とうもろこしのスープ、ひじきのサラダ、どれもとってもおいしかったです。
d0040300_22584185.jpg

夕ご飯までごちそうになっちゃいました。
キーマカレーとゴーヤチャンプル(これは私が作りました)。
へでと話してると時間があっというまに過ぎてしまって、いくらあっても足りません。
d0040300_2258514.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-08-15 23:16 | 日記

白樺のかご

大阪で働きはじめて嬉しいことは、友達に再会できたこと。それからいろんなお店に行けることです。
仕事帰りに前の部署の後輩と一緒に雑貨屋さんめぐり。そこで前から欲しかった白樺のかごをみつけました。白樺の表面の皮で編んだものだそうで、柔らかい感触と何代にもわたって使える丈夫さが特長だそうです。
これはパンかごにするつもり。この週末、プチパンを焼こうかな。
d0040300_1471962.jpg

オットのごはん三日分。
冷蔵庫の中にこれだけのタッパーがあると中身の確認が大変になるので、ポストイットに料理の名前を書いて貼り付けました。
・松阪牛すじ肉のしぐれ煮
・ハンバーグ
・焼き鮭のほぐし身
・にらときのこの塩いため
・にんじんの黒ごまきんぴら
・みょうがの甘酢漬け
・クレソンのおひたし
・ふきの煮物
・昆布の煮物
・ピーマンのおかか炒め
今回もきれいにたいらげてくれてました。来週もがんばろうっと。
あっ、松阪牛すじ肉のしぐれ煮は絶品でした!オットも大絶賛。両親も大喜びでした。
やっぱり圧力鍋はすごいですね〜。とろとろして口に入れた瞬間に溶ける感じ。もう手放せません!
d0040300_1472997.jpg

ベルファームで買ってきた松阪牛の切り落としで牛丼を作りました。
オットが「吉野屋のと全然違ってすごくおいしい!卵がなくても食べられる!」と大喜びでした。
うーん、そんなに違ったかなぁ?強いて言えば脂身がおいしかったです。
あ、ネットで「吉野屋風、牛丼」で検索して見つけたレシピです。ほんとに吉野屋風でした。
d0040300_1474164.jpg

火曜日のお弁当。(月曜日はオットが出張でお弁当なしでした)
三日分の作り置きのおかずを作るついでに作ったので、ほとんど中身が同じです。
d0040300_1475219.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-08-04 02:01 | 日記