「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

かばんの中

私のかばんにいつも入っている電化製品。(重い…)

コンデジカメラは今時珍しいレンズカバー付きタイプ。一眼レフっぽくて気に入っています。
充電池とカードは常に携帯しています。このケースは無印良品で購入したんですが、シンプルで使いやすく、かなりのすぐれものです。
iPodとカメラのケースも同じシリーズで揃えています。
(1年前に購入したんですが、まだ取り扱いされてるかなぁ?)

あとDSなんですが・・・
大阪〜三重を行き来することが多いので、暇つぶしとして持ち歩くようになりました。
以前は電車の中ではずっと本を読んでいたんですが、自他共に認める速読人間(往復で3〜4冊の本が読めます)なため、大量の本を持ち歩くのがしんどかったりするんですよね。
それに、精神的に疲れて活字を追う気分になれないときがあったりしますし…。
DSもずっとやっているのはしんどいですけど、本を読んでいるときに比べて時間が経つのが早いような気がします。
いまは家計簿ソフトやヨガソフトなどが気になっています。
d0040300_18361410.jpg

昨日の夕食です。
さばの塩焼き、揚げ出し豆腐、れんこんのきんぴら(黒ごままぶし)、めかぶ納豆、大根とキムチのおみそ汁です。
d0040300_18363714.jpg

オットが風邪をひきました。
私の完全復活と入れ違いだったので、「あなたからうつされた〜」と言われました。(汗)
今日のお弁当には、いつものお茶に加えて、はちみつ生姜レモンも添えました。
d0040300_18364893.jpg

最近ますます忙しそうなオット。朝の5時に家を出て、夜の12時に帰宅なんて日もあり、体調が心配です。
(この時節、世の中のご夫婦みんなそんな感じでしょうね・・・)
[PR]
by 2005choco | 2007-11-29 19:01 | 日記

ムーミンのウィンターマグ2007

ずいぶんと更新の間があいてしまいました〜。
なにやかやと用事が入り、あまり家にいなかったのです。

ところで今年のムーミン冬マグを購入された方、いらっしゃいますか?
毎年毎年限定の夏マグ・冬マグが発表され、もうかんべんして〜と思いつつも、発売されるとやっぱり買ってしまう私です。
今年の絵柄は、森の中で雪玉ランプを作っているおしゃまさんとムーミンが出会う場面。
私、この幻想的な絵がすごく好きなんです。
じつは9年前の新婚旅行のフィンランドで、オットと一緒に宿泊先のホテルの中にある林の中で実際に雪玉ランプを作ってしまったほど・・・。バカですよねぇ。(笑)
-40度の気温の中、凍えそうになりながらオットとランプを見つめたこと、忘れられない想い出です。
d0040300_22104957.jpg

ところで久々にワッフルメーカーでたいやきを作りました。
富澤商店で買ってきたあんこがそろそろ賞味期限を迎えそうだったので。
(でもたいやきのあんには御座候のあんが一番合っているような気がします)
d0040300_2211143.jpg

一月のカレンダーは「めでたい」で鯛焼きにしてみようかな。
d0040300_22571423.jpg

そうそう。旅行先は韓国でした。(またHPに旅行記UPします)
韓国のスーパーで食材を山ほど買ってきたので、いろいろ作ってみました。
・チャプチェ(韓国はるさめの炒め物)
・いかと野菜のチヂム
・ミックスハーブのセンチェ(生野菜のあえもの)
・かきのスープ
レシピは「春夏秋冬韓国ごはん」(李映林さん)から。
d0040300_22112357.jpg

今年最後のさんまかな?
つまみ菜の煮物とピータン豆腐、ささみの海苔巻き揚げ、みそ汁を添えました。
d0040300_22123040.jpg

豚ロースが一枚100円だったので、二枚購入。塩焼きにしました。シークワァーサーを添えています。あとは紫タマネギとサラダセロリとスモークサーモンのマリネ。
d0040300_22115434.jpg

久しぶりのお弁当。
オットの大好きな柿を入れたらすごく喜んでいました。
d0040300_22121572.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-11-26 22:49 | 日記

カンパーニュの本

高橋雅子さんの「ゆっくり発酵カンパーニュ」という本を買いました。
私はパンの中でもカンパーニュが一番好き。(二番目はフランスパン)
この本のカンパーニュは少ないイーストで長時間かけて発酵するものです。
レシピには初級・中級・上級があって、上級になると水分量が増えて成形しにくくなるのですが、気泡がぽこぽこと出来て、私の大好きなブーランジェリー・ブルディガラのカンパーニュそっくりになるのです。
初めは初級からチャレンジして、最終的には上級のカンパーニュを焼けるようになりたいなぁ。そしていつかは具がごろごろ入ったものも!
今すぐにでも焼きたいところですが、私は今週いっぱい友達と旅行にでかけるのです。週明け、がんばってみまーす。
d0040300_21332093.jpg

ビーフストロガノフ、作りました。
いつもはハッシュドビーフでごまかすのですが、オットはビーフストロガノフのほうが好きなのです。サワークリームが入るので材料費が高くつくのですが、喜んでもらえてよかった。
d0040300_21333511.jpg

HPデザインの変更を思いたち、ちょこの写真を整理しています。
こんなふうにぼーっとしていることが多かったちょこ。ほんとにかわいいコでした。
d0040300_21335350.jpg


「ちょこのしっぽ」更新しました。
ブログ、HPともに更新は週明け以降になります。
みなさん、お元気で〜。風邪をひかないように気をつけてくださいね。
[PR]
by 2005choco | 2007-11-13 21:45 | 日記

オレンジパン

今日のお昼ごはん用にパンを焼きました。
「ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン 」に載っていたオレンジパンの生地だけをホームベーカリーで作り、型に入れて焼きました。
ほんとはきちんと丸めて焼きたかったのだけど、生地が柔らかくて成形が不可能だったのです。でも思いがけずかわいいパンが出来ました。型に入れた分、外側がかりっとならずにふわふわのままだったのですが、このパンにはそのほうが合っているようでした。
(※追記:焼き時間は180度で15分)
d0040300_1711515.jpg

にんじんとりんごのジュースと一緒に。
オットは「やっぱり焼きたてのパンは最高ですね」と言いながら三つも食べていました。私は一つ。残り二つは冷凍しました。
オレンジパンは生地にオレンジジュースとアーモンドプードル、オレンジピールが入ります。オレンジの香りがふわっと漂ってとても贅沢なパン。でもそんなに甘くはないんですよ。おいしかった♪
d0040300_17111579.jpg

パンを入れているブレッドウォーマーは友達のオーストリア土産。
とっても素敵でしょう?中の模様もすごくかわいいのです。
d0040300_17113479.jpg

昨日の夕食。
さんまの炊き込みご飯、じゃがいもとソーセージのミートソース焼き(じゃがいもとソーセージをフライパンで炒めて、手作りのミートソースで和え、お皿に入れた上からチェダーチーズをふり、グリルでさっと焼いてあります)、あじのカルパッチョ かんずり添え、水菜と春菊のピリ辛サラダ、豆腐のおみそ汁です。
ほんとはごはんは普通の白いごはんの予定だったのですが、オットがスーパーで「あ、さんまが78円・・・食べたいな・・・」というのでついつい。
d0040300_17112692.jpg


「ちょこのしっぽ」更新しました。
文章量と写真量はHPのほうが多いですが、写真のサイズはブログのほうが大きいです。
(容量の関係で・・・)
パンやお菓子はともかく、夕飯の写真が小さくなってしまうのが悩みです。
[PR]
by 2005choco | 2007-11-11 17:18 | 日記

パン焼きました

昨日の朝焼いたパン。
d0040300_1031988.jpg

門間みかさんの最新刊「ほんのりしあわせ。おうちパン」に載っていた「バナーヌ」のレシピです。
リッチパンの生地をカップに敷き詰め、アーモンドクリームとフルーツをのせて焼きます。
左から、ブルーベリー・ラズベリー・バナナ。私はブルーベリーが一番おいしかった♪
d0040300_10312032.jpg


「ちょこのしっぽ」更新しました。
・日記(このブログより文章が多いです)
・ギリシア旅行記

しばらく両方運営してみて、徐々にまとめるか、すみわけるかしていきたいなと思います。
いずれにしても、写真と文章の量はサイトの方に多く載せていくつもりです。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by 2005choco | 2007-11-08 10:48 | 日記

「ちょこのしっぽ」再開です

大変長らくお待たせしてしまいごめんなさい。
「ちょこのしっぽ」再開しました。

こちらのブログをどうするか迷い中です。
コメント欄でいろんな方とおしゃべりできるのが楽しいので残しておきたいし・・・。
でもそうするとサイトを再開させる意味がないような気もして考え込んでしまっています。

昨日の夕食。
本当はこれは友達と日曜日にいただく夕食のはずでしたが、予定が変更になり、昨日に持ち越しました。
ベトナム風混ぜご飯と、トムヤムクンと、れんこんのソテーです。
d0040300_1655224.jpg


混ぜご飯は「おうちで本格アジアごはん」という本のレシピで、気に入って何度も作っています。ごはんの量より野菜が多いくらいで、とてもヘルシーだしおいしいです。
オットも大好きみたいで、もりもり食べてくれます。
d0040300_1655339.jpg

パラティッシって、そればっかりでもうるさくならなくて、どんなお料理にも合う便利なうつわですね。
いまあちこちで再販されているので、26センチの大皿を購入しようかなぁ。
[PR]
by 2005choco | 2007-11-06 17:01 | 日記

友人が遊びに来てくれました

土曜日、前の会社の友人(先輩)が遊びに来てくれました。
友人は長いことお料理・お菓子・パンを習っている人なので、かなり緊張しました。
たくさん手伝ってもらってなんとかできた夕食です。
メニューは・・・
・手打ちパスタのミートソース
・豚肉とほうれんそうのパエリア(有元葉子さんレシピ)
・松阪牛のステーキ(テンダーロイン)
・えびとアボカドとじゃがいもとアスパラのジェノベーゼサラダ
・ブロッコリーのポタージュ
・友人のてみやげのとてもフルーティな赤ワイン(ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ2004)
d0040300_1056321.jpg

手打ちパスタ、一緒に作りました。
マシンの目盛りを「4」にしたのですが、「5」がよかったかも。少し分厚すぎました。もったいなかった〜。
手作りのミートソースにからめていただきました。
d0040300_10564370.jpg

パエリア、最後はもうすこし水分をとばしたら良かったなと思います。
それと、ほんとはレモンをしぼらないといけないのに忘れました・・・。
d0040300_10565281.jpg

ステーキは塩、しょうゆ+からしorホースラディッシュorわさび、でいただきました。
サラダは先日のバジルペーストをたっぷり使いました。バジルの香りがきいていてとてもおいしかったです。
d0040300_1274294.jpg

翌日の朝食。
この日オットは日・月と泊まりがけの研修で朝6時に家を出ないといけなかったので、早起きして駅まで車で送っていきました。(その間友人には寝ていてもらいました)
帰りに24時間オープンのスーパーに寄ってサンドイッチ用パンとりんごとにんじんを買いました。
パンにはゆうべのジェノベーゼサラダの残りをはさみ、りんごとにんじんはジューサーにかけてジュースにしました。
友人がファイヤーキングの食器を使ってみたいと言っていたので、それでセッティングしました。すごく喜んでもらえて嬉しかったです。
d0040300_1113116.jpg


この日は松阪ベルファームへ。
ばらが綺麗に咲いていました。
d0040300_10571097.jpg

朝食後のおしゃべりがはずみすぎて、家を出た時間が遅かったため、ベルファームで遅めの昼ご飯を食べたらあっというまに夕焼け間近に。きれいなうろこ雲。
とっても楽しい二日間でした♪
d0040300_10571825.jpg

先週の夕食。
牡蠣フライのときに作ったタルタルソースが余ったので、鶏の唐揚げの上にかけてみました。甘酢に漬けないチキン南蛮もどき?
こってりですが、おいしかった♪
オットからの評判もすごくよかったので、今度は甘酢に漬けてみようかな。
それとぎんなんの炊き込みご飯も作りました。苦みがたまらないですね。
d0040300_10572799.jpg

松阪牛のミンチでハンバーグを作りました。(牛100%)
やっぱりおいしかったー。オットが「いままでで一番おいしい」と言っていました。まあ、焼き方も変えたのですけれど・・・。
表面を焼き固めてからオーブンでじっくり火を通しています。
千切り野菜(きゅうり、セロリ、みょうが、白ねぎ)のみそドレッシングサラダを添えました。
d0040300_10573557.jpg

一応赤ワインソースも作りましたが、しょうゆとからしでいただくのが一番おいしかったです。
いいお肉はシンプルな味付けの方が良いと思いました。
d0040300_10574456.jpg

オットのお弁当。最近ほんとに出張が多くてあまり作りません。
お弁当を持っていく日はいつもにこにこ嬉しそうにしてくれるので、私自身作るのが楽しみであったりするのですが。。。
d0040300_10575221.jpg
[PR]
by 2005choco | 2007-11-05 11:40 | 日記

バジルペースト

バジルペーストを作りました。
松の実、パルミジャーノ・レッジャーノチーズ、エダムチーズ、エキストラバージンオリーブオイル、にんにくを入れてフードプロセッサでかくはんしただけです。(分量は適当・・・)
d0040300_10154365.jpg

スーパーでこんなに大量のバジル(しかも新鮮)がたったの200円で売られているのを見て、どうしても作りたくなったのです。
松の実やオリーブオイル、チーズが高いから結構材料費はかかっていますけれど、市販のものとは香りが格段に違います。
スパゲティ・ジェノベーゼもいいし、お魚に塗ってパン粉をふってオーブンで焼くのもいいなぁ。
このサラダスピナーは会社からもらった退職記念品のカタログギフトより選んだチリスのものです。
ふたが平らなので、収納しやすくて気に入っています。
d0040300_10155486.jpg

九州から送られてきたぎんなん。ベランダで干してにおいをとっています。
ぎんなんは大好物なのですが、こんなにいっぱい、どうしましょう・・・。
今夜は炊き込みごはんでも作ってみようかな。
d0040300_1016579.jpg

こちらに来てからほとんどやっていなかった手巻き寿司。
おいしそうなかんぱちを見つけたので、塩手巻きにしてみました。
やっぱりおいしい〜。お寿司大好きです。
d0040300_10161320.jpg

スーパーで牡蠣が安かったので、牡蠣フライにしてみました。
オットは牡蠣が大好物なので、大喜び。手作りのタルタルソースもすごく気に入ってくれて、たっぷりかけて食べていました。(紫タマネギ、ゆで卵、パセリ、ケーパーなどの具がたくさん入っているのでわりとヘルシーです)
d0040300_10162212.jpg

鶏もものかぼすこしょう焼き。すだちをたっぷりかけていただきました。
もやしのナムル、ほうれんそうの胡麻ぽん酢和え、かぼちゃの煮付け、糸こんにゃくの明太子炒め、みそ汁を添えて。
それぞれは少量でも品数が多いと豪華に見えるらしくて、オットはすごく喜んで食べていました。
以前の日記にも書いたかぼちゃの煮付けは、厚手の鍋(でないと焦げ付きます)にかぼちゃと塩と水少量を入れて弱火で煮るだけなのですが、びっくりするくらいおいしいのです。冷蔵庫で冷やしてから食べてもおいしいですよ。
かぼちゃ嫌いのオットが「かぼちゃってこんなにおいしかったっけ?」と首をかしげています。
d0040300_10174256.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-11-01 10:36 | 日記