「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゆず茶

へでのおうちでいただいた柚子茶がとっても美味しかったので、おおまかな作り方を教えてもらいました。
びん(熱湯消毒しました)に柚子の千切りと氷砂糖を入れるだけ。とっても簡単でしょう?
スーパーで柚子が4個100円だったので、8個買ってきて作りました。
1リットルのびん2つがいっぱいになるほどの量だったけれど、三日も経つとしんなりしてだいぶかさが減りました。
氷砂糖の柚子茶は甘みがあっさりしていて、とても飲みやすいのです。
お互いの実家にもお裾分けしようっと。
d0040300_21291358.jpg

昨日の夕食。
かれいと白ねぎの煮付けと、チャプチェ(韓国で買ってきたはるさめがまだ残っていたので)と、ほうれんそうのおひたしと、キャベツのおみそ汁です。
d0040300_21292539.jpg

これは今日のオットのお弁当。
できたてあつあつのナポリタンスパゲティを持っていきました。
じつはお米を切らしていて・・・。
オット、びっくりしただろうな。
d0040300_21293815.jpg

あ、そうそう。
今日、スタッドレスタイヤに履き替えました。
ディーラーさんに言われるままにおすすめのタイヤに変えたんですが、やっぱり高かった〜。
車に関しては全くの初心者なので、わからないことだらけです。
早速すこし走ってみたけど、なんだか乗り心地が変わったような?
ぼよんぼよんしている気がします。これはこれで好きかも。
[PR]
by 2005choco | 2007-12-26 21:32 | 日記

クリスマスのごはん

クリスマスイブより一日早い23日にごちそうを作りました。
理由は翌日が会社だとオットがゆっくりごはん&お酒を楽しめないため。

23日の午前中に二人で三重の有名な松阪牛専門店「朝日屋」へお肉を買いに行きました。
ある程度予想はしていたけれど、やはり長蛇の列。
思わずめげそうになりましたが、30分ほど並んでがんばって買いました。
300グラムのサーロインステーキを1枚だけ買ったのですが、オットが「ほんとに1枚で足りるの?2枚のほうがよくない?」とずーっと言っていて、「ほかにもお料理があるんだから大丈夫。この300グラムのお肉だって多すぎないかなって思ってるくらいなんだから」と説き伏せました。
朝日屋のお肉は品質の割にすごく良心的なお値段だと思います。
大阪のデパートでこのレベルのお肉を買うともっとすると思うんですよね〜。

今年のメニューは・・・
 ★サーロインステーキ
 ★みょうがとルッコラのアンチョビパスタ(行正り香さん「ワインパーティをしよう」から)
 ★赤ピーマンのポタージュ(井上絵美さん「いい女がつくるパパッとかっこいい料理」を参考に)
 ★洋なしとミックスハーブのサラダ(行正り香さん「ワインパーティをしよう」を参考に)
 ★あんずといちじくとアーモンドのカンパーニュ(自分で焼きました)
 ★スプマンテ(アスティ)
年々小食になっていってるので、パンはまったく食べられず。
パスタも一人あたま80グラムだったんですよー。
ステーキ、2枚でなくてよかったです。(笑)
d0040300_13331092.jpg

いちごのショートケーキも作りました。
ほんとはもうすこし凝ったケーキを焼いてみたかったけど、オットが「いちご!生クリーム!」と言うので仕方なく。
12cmの型で小さなジェノワーズ(スポンジ)を焼き、キルシュ入りのシロップを塗り、生クリームといちごをはさんで仕上げました。
d0040300_13332131.jpg

毎年焼いてるせいか、ジェノワーズの腕前が上達していってるような。
しっとりふんわりで、オットが「お店のと変わらない」と言いながら食べてくれてました。
d0040300_133332100.jpg

翌日の夕食。
前日の洋なしのサラダやブリーチーズ、ポタージュが残っていたので、この日も洋風の献立に。
たらのフリッター、じゃがいもとねぎとベーコンのグラタン(ブリーチーズのせ)の二品を作って添えました。
d0040300_13334540.jpg

これは今日のオットのお弁当。
なにかのおりにオットが「あのとんかつサンド、おいしかったな〜」と言っていたので、また作ってみました。
お昼前に食パンが焼き上がるようにし、とんかつを揚げて、あつあつのうちにオットの会社へ持参。
通用門で渡すときのオット、いつも以上にうれしそうな顔をしていました。
正直、お昼に合わせてお弁当を作って持っていくのは手間だけれど、あたたかいお弁当を食べてもらえるし、私もお昼にオットの顔を見られるのが嬉しいので、いつもうきうきしながら持って行ってます。
d0040300_1333552.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-12-25 14:02 | 日記

プレッツェル

せっかくの三連休ですが、オットは休日出勤。
でも年賀状を印刷したりクリスマスのメニューを考えたりといろいろやることはあるので、淋しくありません。
それに二年間離ればなれだったせいか、オットがこの家にごはんを食べに帰ってきてくれるということだけでもすごく幸せだなぁって思えたりするんですよね。

あさってはちょっとは時間がとれるらしいので、一緒にスタッドレスタイヤを見に行く予定。
三重から大阪の間は雪が降りますし、雨が降ると路面が凍るので、スタッドレスタイヤがないと危険なのだそう。
実は年末年始の大阪への帰省、車で行けたらいいなぁって思っています。(大丈夫かな…)

ところで「プレッツェル」を焼いてみました。
これはアメリカンタイプのプレッツェル。
イースト量が控えめで、二次発酵をしないせいか、生地はベーグルみたいにもちもち。
卵黄を塗り、粗塩をふって焼き上げます。
d0040300_12314217.jpg

うーむ、本来思っていた形にならなかった…。
d0040300_12315247.jpg

ほんとはこういう風に焼き上がって欲しかったのです。
焼いている途中にぷくーっとふくらんでしまいました。
今日の朝食にいただきましたが、オットが「おいしい!」と喜んでくれました。
ずっしり食べ応えがありますよ。
d0040300_1232234.jpg

これは昨日の夕食。冷蔵庫にあるもので作りました。
キャベツとソーセージのポトフ、ツナと三色ピーマンのトマトピラフ、じゃがいもとゆで卵のアンチョビサラダです。
d0040300_12321157.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-12-22 12:43 | 日記

ダックワーズ

ダックワーズを焼きました。
外がかりっ、中がふわっとしたアーモンド風味の生地の間にクリームをはさんでいます。
本間節子さんのレシピではジャムをはさむと書かれてましたが、私はチョコクリームにしました。
ダックワーズは作るのも焼くのも初めて。けっこう気に入りました。
d0040300_21562078.jpg

このダックワーズはへで宅への手みやげ。
この二日間へでのおうちに遊びに行っていたのです。
到着早々、とても素敵なランチをごちそうになりました。
へでが焼いた自家製レーズン酵母のパン二種類と、お味噌と豆乳のスープ、卵とチーズのグラタン。
どれもおいしくって幸せでした〜。パン、お店で買ったみたいにおいしかったです。
(夜ごはんもすごいごちそうでとっても美味しかったのだけれど、遅くに帰宅したへでのだんなさまがおなかぺこぺこのお顔でテーブルについていたので、写真を撮るのは遠慮しました。残念!)
d0040300_21563480.jpg

へで作のデザートもとってもかわいかった! 
抹茶のババロア、おいしかったです〜。オットに作ってあげたいな。
d0040300_21564561.jpg

二人の共通の趣味というか興味のあることのひとつが、パンづくり。
一緒にパンを焼きたいね!ということで、夕食後に「ゆっくり発酵カンパーニュ」の本のレシピ「杏とアーモンドのカンパーニュ」の生地を仕込み、翌朝焼きました。
d0040300_21565618.jpg

焼き上がりを見たときは少々ふくらみが足りないかな?という気もしたけど、切ってみるとそんなこともなく、杏とアーモンドがすごく合っていて、とてもおいしかった〜。
杏は神戸の「ビゴの店」で買ったものなのですが、柔らかくってジューシーですごくおいしいのですよ。
それにしても、へでのおうちのキッチンはすごくかわいい。なにを撮っても映えるので、写真の撮り甲斐があります。
へで、二日間ありがとう!とっても楽しかったです〜。(またうちにも来てね)
d0040300_2157551.jpg

ある日の夕食。
ぶりのお刺身、豚汁、ほうれんそうのぽん酢和え、れんこんのきんぴら、トマトとミックスハーブのサラダです。
d0040300_21571565.jpg

これは酢豚。オットの大好物なので作ってみました。
d0040300_21572439.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-12-20 22:43 | 日記

ルミナリエ

会社の後輩とルミナリエを見に行ってまいりました♪
正確にはルミナリエを見に行ったのではなく、神戸パンめぐりのついで。
遅めの時間を狙って出かけたのですが、週末のためものすごい人出。並び始めてから出口まで二時間くらいかかったでしょうか。
でもやっぱりきれいだった〜。
d0040300_1521668.jpg

ちゃんと募金もしてきました。
ルミナリエはオットとの思い出の場所でもあるので、このままずっと続いていって欲しいです。
d0040300_1522952.jpg

来年のカレンダー、ようやく気に入ったものにめぐりあえました。(A3サイズ)
キバサトコさんというイラストレーターさんのもの。
あんまりかわいかったので、フレームに入れてポスターのように飾りました。
他の月の絵も見て欲しいなぁ。どれもこれもかわいいんですよ。私の好きな動物ばかりです。
→他の月のイラストはこちら
→キバサトコさんのサイトはこちら
d0040300_1524015.jpg

ソファで本を読んでいたら、窓辺のサンキャッチャーが作った虹が映りました。
このおうち、太陽の光がぽかぽかと射し込んで、昼は暖房なしでも大丈夫なくらい暖かいんです。(助かります〜)
d0040300_1524951.jpg

先日からの私の日記だと、三重にはろくなパン屋さんがないと思われてるかもしれないなぁ・・・と思ったので、お気に入りのパン屋さんのパンを載せてみます。
とってもかわいいでしょう?それにおいしいんですよー。
下のはフルーツたっぷりのカンパーニュ。みかんのはちみつを塗っていただきました。
d0040300_1525898.jpg

さごしが一切れ100円だったので、買って帰って塩焼きにしました。
和洋折衷でアンバランスかな?と思いつつロールキャベツとトマトとセロリのサラダも。
d0040300_153860.jpg

かきめしと、春菊のからし和え。ロールキャベツの残りを添えました。
d0040300_1531720.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-12-17 15:25 | 日記

フェーブ

おいしそうなマカロンとタルト♪
といっても、これは見ての通り本物ではなく、「フェーブ」です。
フランスの「ガレット・デ・ロワ」というお菓子の中に入れて焼くもの。
(おみくじみたいなものかなぁ?当たった人はその日一日の王様になれるのだそうです)
d0040300_14591763.jpg

ほかにもあるんですよー。
「ガレット・デ・ロワ」を焼く機会なんてそんなにないのだけど、あまりにもかわいくっておいしそうだったので、ついつい。
どこかよく見えるところに並べて飾りたいなぁ。
d0040300_14592799.jpg

これは昨年私が焼いた「ガレット・デ・ロワ」。
実際には中に入れていないけど、フランスの蚤の市で買ってきたアンティークのフェーブと一緒に撮りました。
d0040300_1642335.jpg

この家に引っ越してきてそろそろ9ヶ月。
やっと気に入ったゴミ箱がみつかりましたー!
これこそ求めていたサイズとデザイン。根気よく探した甲斐がありました。
d0040300_14593616.jpg

タイに住む友達から、また小包が届きました。
私のことを忘れずにいてくれて、すごく嬉しくて幸せ。
ここ見てくれてるかな? ゆみちゃん、ありがとう〜!!!
珈琲、早速一袋なくなっちゃいそうな勢いで飲んでいます。
d0040300_14594640.jpg

ある日の夕食。
たらの塩焼き、豚バラと三つ葉のスープ、大根とにんじんの和風サラダ、きのこの煮物です。
d0040300_14595646.jpg

しょっちゅう作ってますけど、スープカレー。
体があたたまるので、冬は普通のカレーよりいいですね。
d0040300_150842.jpg

オットのお弁当。
作り置きしておいた枝豆とツナのコロッケに、ナスの煮物、にんじんとセロリのきんぴら、焼きししとうのおかか和えです。
d0040300_1501714.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-12-12 16:01 | 日記

カンパーニュ・フリュイ

高橋雅子さんの本「少しのイーストでゆっくり発酵パン」から、「カンパーニュ・フリュイ」を焼きました。
中に干しイチジクとくるみが入っています。
今回は銅板(安価で購入できるところ見つけました)もスタンバイし、ドキドキしながらチャレンジ。
銅板かレシピのおかげか、はたまたその両方かわかりませんが、今までで一番!と言えるできばえのパンが焼けました。
中がふんわりしっとり、外側がばりっ。長時間発酵するためか粉のうまみが出ていて、とっても美味〜。イーストが多すぎると苦手なにおいになるのですが、このパンからはいいにおいだけがします。
自分で言うのもなんですけど、お店のパンレベルです。感激。
これで遠出しなくてもいつでもおいしいパンが食べられると思うと幸せ〜。
いまから駅までオットを迎えに行きますので、車の中で食べてもらうつもり。感想が楽しみです。
d0040300_19493451.jpg

こちらに来てびっくりしたのが、100円ショップの多さ。
100円とは思えないものが見つかったりするので、たまにのぞいています。
先日は小さなバットを3つ買いました。短い辺が10cmくらい。作りがしっかりしているし、洗いやすいです。デザインもシンプルでかっこいい♪
いままではフライの衣をボウルでつけていたのですが、やはり作業しにくかったです。
これでフライが苦にならなくなりました。
d0040300_19494688.jpg

おとといの夕食。麻婆豆腐とワンタンスープ、ほうれんそうのおひたしです。
昨日はごはん、明太子、野菜たっぷりみそ汁、目玉焼き、ほうれんそうのおひたし。
オットの帰宅が夜中の12時を過ぎる日はあっさりメニューにしてしまいます。
写真映えしないので、いつも撮影しません〜。
d0040300_1950962.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-12-06 20:15 | 日記

大掃除…

大掃除、がんばってます。
共働きの頃は夫婦で分担していましたが、今年は全部ひとりでやるつもり。
今日はお天気もよくぽかぽかといい陽気だったので、ベランダの掃除をしました。
ごみばこやテーブル・椅子をぞうきんでふいて綺麗にしたあと、箒で床のごみを掃こうとしたところ、物陰に私の大嫌いな虫の死骸が三匹も!!!
  一匹目はでっかいスズメバチ。
  二匹目はでっかいセミ。
  三匹目はでっかい蛾。
どれも体長5センチ前後。
その時点で「もういいや…」と投げ出しそうになりました。(こらこら)
とりあえずコーヒーを一杯飲んで気持ちを落ち着けたあと、両手にゴム手袋をはめ、ティッシュを何重にも重ね、できるだけ虫を見ないようにしてささっとティッシュに包んでゴミ箱にポイ。(まだ手に虫の感触が残っています〜)
またコーヒーを一杯飲んで気持ちを落ち着け(笑)、残りの掃除にとりかかりました。
それにしてもベランダの掃除って大変なんですね…。
毎年オットが担当していたので、初めて知りました。
床の水拭き、窓ガラスと網戸の掃除、サッシの掃除。ずっとしゃがんでいたので腰が痛くてたまりません。
明日は浴室とトイレかな。がんばります〜。

日曜日の夕食。
オットがいきなり「餃子が食べたい!」と言い出したので、レシピをネットで調べて作りました。
オットは「市販の餃子でいいのに〜。ほら、焼くだけのがあるでしょ」と言いましたが、おいしいかどうかわからなかったので。(おいしいのでしょうか?)
鉄鍋餃子風に焼いてみました。
底がぱりぱりしておいしかったです。
餃子で労力を使ったので、他のおかずはシンプルに。
めかぶ納豆とえのきのみそ汁を添えました。
d0040300_18445187.jpg

餃子のたねが大量に余ってしまったので、翌日の夕食はワンタンスープ。
たちうおの塩焼き、かぶの甘酢漬け柚子風味、かぶの葉の塩漬け、肉じゃがを添えました。
本当はほうれんそうのおひたしも冷蔵庫で冷やしておいたのに、出すのを忘れました。ショック。
d0040300_18453100.jpg

ところでキャンプの写真、まだ載せてませんでした。
10月に入ってからオットと青山高原のキャンプ場に出かけました。
シーズンオフのせいか、お客さんは私たちを含めて二組。
ものすご〜く静かで真っ暗で、淋しかった…。
そのかわり水場は使い放題でした。
d0040300_18451318.jpg

オットの後ろをずっとくっついて歩いていた子猫。
キャンプ場の人からえさをもらっているのか、おなかはすいてない様子。
寒かった&甘えたかったみたいで、オットの足下からよじよじとよじのぼり、胸元へ。
だっこしてもらって満足そうな子猫ちゃんでした。
d0040300_1845222.jpg

夕食はバーベキュー。
そのあと焼酎のお湯割りを飲みながら焚き火。
いろんなお話ができて楽しかったです。
また行きたいなぁ。冬キャンプ、無謀でしょうか。
d0040300_18453267.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-12-04 19:06 | 日記

かぼちゃのケーキ

かぼちゃのケーキ、焼きました。
上に散らしているのはピスタチオ。かぼちゃの種っぽさを意識してみました。
つぶしたかぼちゃと生クリームがたっぷり入っていて、しっとりしてとてもおいしいのです。
甘みにはちみつときび砂糖を使っているので、素朴な味わい。
かぼちゃ嫌いのオットが絶賛してくれました。うれしい。
d0040300_15565746.jpg

クリスマスツリー出しました。
ツリーが小さいせいか、なんか淋しいような?
寝室にあったツェツェのキュービストライトも飾ってみました。
d0040300_15571270.jpg

ちょっとはクリスマスっぽくなったかな。

d0040300_1557232.jpg

昨日の夕食。
買い物に行かなかったので、冷蔵庫の食材で作りました。
ベーコンとシーフードミックスのピラフ、野菜たっぷりのトマトスープ、枝豆とツナのコロッケです。
d0040300_15573225.jpg

レシピ本を見ないでおいしく作れるとすごく嬉しい。
この枝豆コロッケ、たくさん作ったので、残りはお弁当用に冷凍しました。
d0040300_15574637.jpg

今日の朝食。
昨日のトマトスープの残りにショートパスタを加えて、ミネストローネにしました。
にんじんとリンゴのジュースを添えて。
d0040300_15575621.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-12-02 16:07 | 日記

天然酵母のカンパーニュ

カンパーニュ、焼きました。でも天然酵母。
少ないイーストで焼くほうはもうすこしおあずけです。
今回はライ麦粉たっぷり。全粒粉も入っています。
それにしても天然酵母のパンって時間がかかりますねぇ。
朝から作り始めて、焼き上がったのが夜の8時でした。
d0040300_11562324.jpg

生地がべたべたして扱いにくかったけど、少しずつ慣れてきてるみたいです。
気泡ぽこぽこの上級カンパーニュ目指してがんばろう♪
(断面の白いのは切るときに付いた粉です)
d0040300_11563392.jpg

毎月恒例のお給料日ディナー。
今回はビーフシチューです。赤ワインたっぷりのレシピ。
残った赤ワインで乾杯をしました。
オットが牛肉大好き人間なので、自然と「ごちそう=牛肉」になります。
来月はクリスマスですね。ローストビーフにしてみようかな。
d0040300_11564377.jpg

クリスマスといえば・・・
イッタラからクリスマス限定の赤Teemaが出ましたね。
最初に見たときは「わ、派手!」とぎょっとしましたが、よくよく見ると「かわいいかも!合わせやすいかも!」と思うようになり、21センチボウルを2枚購入しました。
たぶんTeemaのどの色とも合うと思いますが(たぶんターコイズブルーにも!)、
Teemaの白と組み合わせるとクリスマスっぽさを演出できると思います。楽しみー。
d0040300_11565388.jpg

サンド(ベージュ)の21センチボウルと組み合わせてもかわいいんですよー。
白か茶色か迷っていたのが、結局こんな派手な色に。。。
お客様、早く来ないかな〜〜〜♪
d0040300_1157369.jpg

ところで、ぼちぼち年末の大掃除をはじめています。
年末って意図しなくても忙しくなりますよね。おせち作りもありますし。
オットとのんびりする時間も欲しいので、がんばって12月中旬までに終わらせたいと思います。
いまはいらないものの整理真っ最中。積んであったDVDや本、どんどん捨てていっています。
ものがないと掃除が楽♪ わかっているんですけどね・・・。
d0040300_11571324.jpg

一足早くクリスマスモビールを飾りました。
今日はクリスマスツリーを出そうと思います。
d0040300_11572324.jpg

オットは今日も明日も休日出勤。
家にいるときくらいは楽しく明るい気持ちになってほしいんだけどな。
では、いまからケーキを焼きます〜。(かぼちゃケーキです)
[PR]
by 2005choco | 2007-12-01 12:19 | 日記