「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

姪のスタイ

ニット生地は縫うのが難しそうだったので、あまり手を出していません。
持っているのは50センチずつ5種類くらい(しかもすべて紫色系)でしょうか。
姪っこが小さいうちにいろいろ縫ってあげて在庫を消費したいと思い、ニット糸とニット針を買ってきました。
思ったよりも縫いやすい〜!
曲線を縫うのも初めは大変でしたが、すぐに慣れました。
練習台としてスタイを縫いましたが、あまりに楽しかったので、調子にのって六枚も作ってしまいました。ほんとは周りにミシンステッチを入れるのですが、それだと既製品みたいになってしまうので、刺繍糸でちくちくとステッチを入れました。時間がかかりました!
義妹はブルーが好きなので、この色系統は喜んでくれると思うんだけどなぁ。
あとでアイロン接着式のマジックテープボタンをつける予定です。
d0040300_10242730.jpg

にんじんの肉巻き、ブロッコリーの白あえ、キムチのみそ汁の晩ご飯です。
肉巻き、オットがすごく気に入っていました。
d0040300_102439100.jpg

ハンバーグ、きのこのソテー、ブロッコリーとじゃがいもと玉ねぎのスープ、大豆とツナのサラダです。
d0040300_10245228.jpg

冷蔵庫に食材がなかった日のお弁当。
三種類のおむすび(梅、かつお、わかめ)、ソーセージ、卵焼き、ほうれんそうときのこの炒め物、プチトマトです。
d0040300_10251340.jpg

昨日のお弁当。
じゃがいもと鶏肉の煮物、牛肉とネギの炒め物、卵焼き、ブロッコリーの白あえ、大豆のサラダです。
これは珍しく朝に作りました。(昼は用事があったので)
帰宅したオットに「お弁当冷たくなかった?平気だった?」と聞くと、「あなたのお弁当は冷めてもおいしいですよ」と言ってくれました。
自分がやりたくてやっていることとはいえ、こういうちょっとした一言があるとすごく励みになるものなんですね。
d0040300_1025138.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-01-31 10:41 | 日記

ジャムロールケーキ

「もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ」(なかしましほさん)という本から、「ジャムロールケーキ」を焼きました。
豆乳、てんさい糖、菜種油などのオーガニックな素材を使ったシフォン生地で、プルーンのジャムをくるくるっと巻いてあります。
口当たりがしっとりもちもちで、甘過ぎなくて、とってもおいしい!
普通のロールケーキより好きかも〜。はまってしまいました!
d0040300_1074192.jpg

日曜日のお昼ごはん。
ソーセージパンです。
パン生地の上に茹でたソーセージ、ケチャップ、マヨネーズ、マスタード、パセリを乗せて焼いています。
マスタードは焼き上がってからかけたほうがよかったかも。香りがとんでしまいました。
やっぱり焼きたてのパンはおいしいですね。オット、三つ食べてました…。
d0040300_1075285.jpg

取り寄せた牡蠣で、牡蠣づくしの夕食。
後ろの蘭の花はオットの実家から届いた結婚記念日のお祝いです。
d0040300_108272.jpg

メニューは焼き牡蠣、牡蠣の炊き込みご飯、牡蠣のクラムチャウダー、青菜と焼き椎茸のおひたしです。
生でも食べられる牡蠣なので、焼き牡蠣は半生でレモンをたらしていただきました。
おいしかった〜!
d0040300_1081467.jpg

ガソリン代が高いですね…。
もったいないので、一人で車に乗るときは暖房をつけてません。
夜にオットを迎えに行くときなどはすごく寒くて、駅に着くころには凍えそうになってます。
オットを待ちながら暖かいものでも飲みたいなと思い、マグボトル(真ん中のピンク)を買いました。容量200mlでとてもコンパクト。ちょうどいい分量です。
また、最近は徒歩で買い物に行くことが多く、往復2時間くらい歩くこともあるので、かばんに入れて持ち歩くのが苦にならない重さなのもありがたいです。(左の赤いのは保温機能がなく、夏用にしています)
あっ、白のティーママグは大きさの比較のために並べてみました。
d0040300_1082586.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-01-28 10:27 | 日記

ハンドメイド用品棚

私の趣味のものを詰め込んだ棚です。
一番上は便せんや封筒、作りかけのもの、二番目はビーズとラッピング用品、三番目はソーイング用品(箱は100円ショップのもの。リボンや革ひも、リネンテープ、ファスナー、レース、刺繍糸を分類して入れています)、四番目はスタンプ(KONOの空き箱に入れてます)とインクパッドと、編み針や毛糸。その下はソーイング関連の本です。
この棚の隣には柳のトランクがあり、布をぎゅうぎゅうに詰め込んでます。(詰め込みきれずにあふれてますが・・・)
d0040300_192254.jpg

C&Sさんの布が増えすぎたので、最近は我慢しています。(いつまで耐えられるかなぁ)
予約販売でもらえる「Fab」が大好きだったので、すこし淋しいです。
d0040300_19222697.jpg

生地を購入したらもらえるレシピ、全部で40枚にもなっていました。びっくり!
d0040300_19224786.jpg

もうすぐ結婚記念日なので、わたしたちの大好物である「牡蠣」を(勝手に)注文してしまいました。
その話をオットにすると、「えっ、ぼくはフレンチレストランを予約してしまいましたよ」とのこと。
なので、牡蠣は一足お先にいただくことにしました♪
何を作ろうかしら?ワクワクです。
d0040300_1923083.jpg

先週の金曜日のお弁当。
れんこんのきんぴら、こんにゃくの炒め物、海苔巻き卵、ブロッコリーと牛肉の中華風炒め、かぼちゃのコロッケ、プチトマトです。
d0040300_19232560.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-01-26 19:54 | 日記

エプロン第二弾

ラブリーエプロン第二弾。
C&Sさんのペールグリーンのハーフリネンに、キャス・キッドソンの花柄の布を組み合わせました。(この花柄布はピンクのハーフリネンにも合うので同デザインでまた作る予定)
黄色い波テープをアクセントにしました。
腰ひもの用尺が足りなかったので、キャスの布を継ぎ合わせてます。
d0040300_8254268.jpg

ことさんお手製の酒粕酵母の白ごま山食で「スライスチーズとレンコンのきんぴらとマヨネーズのサンドイッチ」を作りました。
思わず絶句するほどおいしかったですー!
この山食はほのかにチーズの香りがするのですが(どうしてかな)、それがなんともいえずきんぴら&チーズ&マヨネーズに合うのです。酒粕酵母だからこそのおいしさという気がしました。
明日もまた食べよう〜。
d0040300_18473852.jpg

昨日の夕食。
根菜ときのこの揚げだんご(からしじょうゆ添え)、小松菜の煮浸し、れんこんのきんぴら、かぶとニラのおみそ汁です。
d0040300_18474982.jpg

我が家の目の前にバス停があるのですが、オットは私に車で駅まで送っていって欲しがります。(出張のとき)
帰りはバスがなくなってる時間なので、駅まで迎えにいくのはやぶさかではない(というか当たり前)なのですが、行きはバスでも行けますよねぇ?
「あなたと少しでも一緒にいたいからですよ」とオットは言うのですが、ほんとのところは寒い朝、バス停でバスを待つのがイヤなのです、きっと。
週3回ペースなので結構しんどいのですが、私がオットの立場でもきっと送っていって欲しいだろうなぁと思うので、苦手な朝の運転、がんばってます。(交通量が多いので車線変更がドキドキ〜)

今日もオットを駅まで送り、「じゃあね〜。行ってらっしゃ〜い」と手を振って車を発進させたところ、後ろからオットが走って追いかけてきました。
小脇にはあひるのぬいぐるみ(うちの車にいつも乗せているぬいぐるみ。「ぴよ太」と名づけてます)が。
オット、何をぼーっとしていたのかしら?
真面目な人がなにか失敗するとものすごくおかしいですね〜。
車のなかで一人笑いが止まりませんでした。
あ〜、そのまま名古屋まで出張してくれたらもっとおもしろかったのにな〜。(笑)
[PR]
by 2005choco | 2008-01-23 19:14 | 日記

エプロン

ソーイング熱、続いています。
昨日はエプロンとミニバッグを作りました。

いろんなエプロンを試してきましたが、個人的にはショート丈のギャルソンタイプが一番使いやすいです。
とくに使い道もないのに買ってしまったかわいいリネンがたくさんあるので、それを全部エプロンにしてしまう予定。
これが第一号です。ちょっとラブリー過ぎたかしら・・・
d0040300_14215680.jpg

携帯電話を入れるポケットと、リネンクロスをはさむための引っかけ部分をつけました。
d0040300_142265.jpg

C&Sさんのキットのミニバッグ。
裏地が小花模様のリネンなのです。手持ちのコットンテープを持ち手につけてみました。
これは義妹(弟の奥さん)へプレゼントしようと思います〜。
d0040300_14221831.jpg

仲良くさせていただいていることさんから嬉しい贈り物が♪
ことさんお手製のおいしそうな自家製酵母パンを「食べたい〜」とずーっと言っていたら、やさしいことさんが焼いて送ってくださったんです。
「酒粕酵母の白ごま山食」と、「あめ色玉ねぎとクリームチーズのカレーマフィン」と、しかも「パティスリー タダシ ヤナギ」の焼き菓子の詰め合わせまで!
d0040300_14222830.jpg

山食はブレッドナイフで切る前からほわ〜んと酒粕の香りが。
トースターで焼いてバターとはちみつを塗り、ぱくっといただきました。
白ごま・酒粕・はちみつ・バターの風味がなんともいえません。うーん、めちゃめちゃおいしい〜。幸せ〜♪
ことさんに教えていただいたスライスチーズとゴボウやレンコンのきんぴらとマヨネーズでサンドイッチにする食べ方も試してみまーす。
d0040300_14224960.jpg

カレーマフィンもカレーの風味にタマネギ、チーズ、甜菜糖のほのかな甘みが絶妙のバランス。
これは自分ではまず思いつかない(作らない)組み合わせだと思うのですが、とっても気に入りました。
ことさん、どうもありがとう。ごちそうさまでした♪
d0040300_14225929.jpg

先週はあまり体調が良くなくて、これは「手抜きにもほどがあるでしょ?」という晩ご飯。
豚肉と金時豆のトマト煮込みにかぶを加えてシチューに変身させたものと、ネギとにらと卵を炒めただけのもの。
おそるおそるオットに出したら、意に反して「すごくおいしい!ぼく、ネギが大好きなんですよ。このかぶもよく煮えていておいしい!」と大喜び。
私のぶんまで奪って食べていました。
手がかかっているかどうかはオットにとってはあんまり関係ないようです・・・。
d0040300_142392.jpg

これは今日のお弁当。
大豆とひじきの煮物と、ピーマンのおかか炒めと、にらの卵焼き、豚肉の生姜焼き、焼きパプリカとセロリのサラダです。
d0040300_14232142.jpg


昨日の「ちりとてちん」の若狭と草々のペアルックがかわいくってどこのものか調べてみたら、なんと子供服!!!
どうりで草々さんのパーカー、ぱっつんぱっつん・・・。
小道具まで凝ってますよねぇ。たまりません。
姪っこにプレゼントしたいなと思ったのですがどこも売り切れでした。残念〜。
[PR]
by 2005choco | 2008-01-22 14:55 | 日記

くるみとバナナのチョコケーキ

くるみとバナナのチョコケーキを焼きました。
今回はまったくのオリジナルレシピ。
うーん、あっさりしていておいしいんだけど、もう少しコクがあってもいいかな?
上に粉糖をかけるだけのシンプルなデコレーションだったら良いのだけど、
ホワイトチョコ×マーブルチョコのデコレーションなので、生地がずっしりしていたほうが合うように思いました。
生地にココアが入っているのだけど、チョコレートも入れてみようかな?
あと、バナナを少し増やしてみようと思います。
d0040300_12423573.jpg

ひとくち食べると口の中にバナナとチョコの香りがふわっと広がります。
d0040300_12424753.jpg

昨日の夕食。
カルボナーラと、カリフラワーの豆乳ポタージュと、豚肉と金時豆のトマト煮込みです。
地場野菜がとっても安いので、見かけるとついつい買ってしまいます。
カリフラワーはそんなに好きじゃないのに、大きいのが70円だったのでついつい。
でもポタージュにするととってもおいしいです。
d0040300_12425828.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-01-18 12:52 | 日記

久しぶりのソーイング

C&Sさんのこのキット、予約販売で一目惚れして購入しました。
キットでは持ち手部分は布だったのだけど、私は皮ひも&かしめにしました。
(そのほうが私の普段の服装に合うので・・・)
久しぶりのソーイング、楽しかった♪
調子に乗って、エプロンとクッションカバーも作っています。
d0040300_203029100.jpg

これはおとといの夕食。
チキンのローズマリー焼と、二色ピーマンのソテーと、うどの炊き込みご飯と、いろいろ野菜と大豆のミルクスープ。
d0040300_20304157.jpg

これは昨日の夕食。
かぼちゃのコロッケと、大豆とアボカドのサラダ(有元葉子さんレシピ)、豚肉と金時豆の煮込み(有元葉子さんレシピ)、十六穀ごはんと、前日の残りのミルクスープにさらに蕪を加えたもの。
お料理の全体写真がぶれぶれになってしまったので部分写真です。
d0040300_20305414.jpg

昨日のオットのお弁当。
「いつものお弁当と、オムライス、どっちがいい?」と聞いたら「オムライス!」と即答されたので。
「ケチャップで『LOVE』って書いてあげよっか?」と言ったら「たのむからやめて〜」と言われました。(笑)
トマトケチャップで炊き込んだピラフに、オムレツをのせただけです。
これもできたてあつあつを持っていきました。
(我が家のケチャップは糖分50%オフです)
d0040300_2031436.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-01-17 20:41 | 日記

コースター

久しぶりにコースターを作りました。
コースターって使っているうちに汚れませんか?
なので、友達からもらったコースターはもちろん、自分で作って気に入っているコースターは使わないまま大事にしまっていることが多いです。(なんのために作ったのやら・・・)
なので、汚れが目立たない濃い色の布で作ってしまうことにしました。
ウールの冬用コースター、全部で4枚です。
オットの愛用のムーミンパパマグに良く似合っているように思います。
ウールの布がまだまだあるので、もっと作ろうっと。
d0040300_16344744.jpg

さてさて。
最近、「豆」にはまってます。
以前はそんなに好きじゃなかったんですよ。どっちかというと苦手でした。
みえさんのおうちで豆サラダをごちそうになって以来、目覚めてしまったんです。
それでもオットはそんなに豆は得意でないようだったので、しょっちゅう作るのは遠慮してたのですが、先日の豆カレーや豆サラダ(「うかたま」のレシピでツナが入るタイプ)をすごく気に入り、「ぼく、豆は好きかもしれない」と言ってくれたので、これからたくさん作ることにしました。
早速有元葉子さんの本を購入。
「最初に一袋全部ゆがいてしまって、あとは冷凍しておくといい」と書いてあったので、実践しているところです。
大豆はサラダと豆カレー、金時豆はトマト煮込みにしようと思っています。
もっといろんな種類の豆を買いに行きたいな。
d0040300_16345718.jpg

昨日の夕食。焼きうどんです。
具は牛肉、にんじん、ネギ、白菜、せり。
おしょうゆと無添加かつおだしで味を付けています。
真ん中のはお手製キムチ。
オットが「買ってきたみたいにおいしいですね!でも白菜はこっちのが断然おいしい。しゃきしゃきして甘くて・・・」と言ってました。
父が丹誠込めて作った無農薬の白菜ですもの。当然です♪
(虫がついてないかびくびくしながら洗いましたけれどね)
土曜日の夜にチヂミに入れて食べましたがおいしかった〜。
d0040300_1635876.jpg

これは今日のお弁当。
白菜の炊いたん、大豆とにんじんとひじきの煮物、卵焼き、ピーマンとタマネギの牛肉炒めです。
d0040300_16351880.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-01-15 16:53 | 日記

チョコロール

小嶋ルミさんの「おいしい!生地」からチョコロールを焼きました。
レシピも分量も手順もしっかり守り、ふんわりきれいな生地が焼けました。
なのに・・・最後の巻きが〜!!!
思うに
(1)クリームが少しゆるかった
(2)フルーツの間をあけず、もう少しぎっしりめに並べたほうがよかった
のだと思います。
本にはフルーツを生地の手前三分の一程度並べるようにとありましたが、うちのオーブンの天板はサイズが少々長め・・・。そのせいで最初の巻きが甘くなりました。
次回はフルーツは手前四分の一程度にしてみます。
こんどは美しい巻きの写真を載せられるようがんばります!
d0040300_165572.jpg

中に入れたフルーツは、閉店間際のスーパーで安かったフルーツパックのもの。
細かく刻んで入れました。
d0040300_166103.jpg

おとといの晩ご飯。
ひじきと大豆の炊き込みご飯、だいこんと三つ葉の豆乳みそ汁、白菜としめじの炊いたん、ほうれんそうと牛肉の中華風炒め、です。
d0040300_1661995.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-01-13 16:09 | 日記

オレンジのコロコロクッキー

今朝はオレンジのコロコロクッキーを焼きました。
たかこさんのくるみのコロコロクッキーからくるみを抜き、オレンジピールを入れたもの。
(レシピは「ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ」から)
くるみの入ったのはサクホロ、という食感だけど、こちらはサクサク。
オレンジのいい香りがします。
d0040300_14204381.jpg

これはオットのために焼きました。
オットは最近仕事が忙しくて、昨日も夜12時半過ぎに疲れ切った顔で帰ってきました。
なにかちょっとでも喜んでもらえることがしたいなと思って、お弁当におやつをつけることにしたのです。
今日のお昼にお弁当と一緒に「クッキー焼いたからおやつに食べてね」と渡したら、「ありがとう!」と満面の笑顔。嬉しかった〜。
でもお弁当、ほかにほうれん草のおひたしも作っていたのに入れ忘れました…。
ウインナー、ひとつだけタコさんウインナーにしてみました。
d0040300_14205393.jpg

これは昨日の夕食。
お雑煮と豆サラダ、鯖のみそ煮です。
私は鯖のみそ煮は食べてません。(ごはんを食べるオットのために作りました)
私のお雑煮は福岡風で、少量のするめが入るのですが、どこのスーパーでも大袋のするめ(5〜6枚入り)しか売っていないので、おつまみコーナーの「あたりめ」の小袋を買ってきて作りました。
我ながらいいアイデア♪(ってこともないかな?)
d0040300_1421317.jpg


「ちりとてちん」、若狭の言動に毎日ハラハラドキドキ。
オットも「えらく後ろ向きな女の子だなぁ」と言いつつも応援してます。
きっと、これは一人の女の子の成長物語なんですね。
ナレーターは「現代の若狭」という設定で、上沼恵美子さんがやってらっしゃいますが、かなり落ち着いた思慮深い女性という感じですよね。
そんな女性に成長するまでの過程がこれから見られるんだろうなと思うと楽しみ♪
[PR]
by 2005choco | 2008-01-11 14:42 | 日記