<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

緑茶とホワイトチョコのビスコッティ & チーズクッキー

お気に入りの「もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ」を参考に、緑茶とホワイトチョコがたっぷり入ったビスコッティを焼きました。
緑茶がどっさりで、大人の味。ホワイトチョコが染み込んでコクがあります。
でもナッツが多すぎてまとまりにくかったので、次回は減らしてみます・・・。
あと緑茶は抹茶より苦みが強いので、もうすこし控えめに使った方が良さそう。
d0040300_12525779.jpg

お気に入りのお菓子本ベスト5の中に入る、信太康代さんの「綺麗な女のかわいいお菓子」に載っているチーズクッキー。
優しい甘さの生地にエダムチーズがたっぷり入っていて、しょっぱさと甘さのバランスがとっても良いのです。
まさに、食べ出したらやめられないおいしさ。
上にちょこっとのせたフルール・ド・セルがいいアクセントになっています。
このクッキーとビスコッティは週末の弟宅訪問の手みやげです。
d0040300_1253980.jpg

実家の両親が野菜をどっさり送ってきてくれました。
だいこんは二人家族には多すぎるほど!
なので半生の干し大根にしてみました。
水分が抜けてかさが減りますし、煮込んでもしゃきしゃき感が残っていておいしいです。
d0040300_12532138.jpg

干し大根と油揚げの炒め物、青菜ときのこのおひたし、じゃがいものチゲスープ、いわしの梅煮です。
上の小皿二つは新しく買いました。
なんとニトリで100円前後。色も質感もとても良くて、一目で気に入りました。
ニトリ、あなどれないですね…。
d0040300_12533270.jpg

にんにくとネギと卵のチャーハン(自家製にんにくじょうゆを使いました)、ワンタンスープ、ブロッコリーの胡麻マヨ和えです。
d0040300_12534370.jpg

オットのお弁当。
ワンタンのたねを残しておいて、ハンバーグにしました。
ごはんにのってるのはセロリのおかか炒め。
私はこれさえあればごはんが一膳食べられるというほど大好きです。
d0040300_1253531.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-02-21 13:07 | 日記

バレンタインのケーキ

昨夜、遅ればせながらオットへのバレンタインケーキを作りました。
スポンジケーキを焼き上げ、デコレーションに使うハートチョコを描いているときにオットがいつもより2時間早めに帰宅。
「なにしてるの?あ、バレンタイン?やったー」と喜ぶオットに、思わず「帰るなら帰るって連絡を入れてよ〜。せっかく内緒で作ってびっくりさせようと思ったのにー!」と文句を言ってしまいました。
それに、ハートチョコを描いてるところを見られるのはものすごーく恥ずかしかったです。

チョコムースケーキとかシャルロット・オ・フレーズとか作ってみたいケーキはたくさんありましたが、やっぱりオットの大好きないちごのショートケーキにしました。
おいしいうちに食べきれるよう、12センチの型で作っています。
d0040300_9361641.jpg

またまたことさんから嬉しい贈り物。(物々交換させてもらえませんか?と私が厚かましくもお願いしたのです)
酒粕酵母の山食、キャロブのクッキーはことさんのお手製。
しかもアラン模様のクロス、パンダちゃんたわし、キュートなあみねこちゃんもです。すご〜い!
パンダちゃんたわし、もうもうかわいすぎて使えません!
キッチンの壁に並べて飾って喜んでいます。
あみねこちゃん、めちゃめちゃ細かくてかわいいのですよ。私もこんなのが編めたらなぁ。
くまのあみぐるみを編みたくて「おしゃれ工房」を買ってあるんですけれどね…。
それからオーガニックのひよこ豆、生チョコのような食感の「横濱煉瓦」、パティスリー・タダシ・ヤナギの焼き菓子まで!
d0040300_9362736.jpg

キャロブクッキーはチョコのようなコーヒーのような不思議な香り。
ことさんは「キャロブの香りは好き嫌いがあるのでお口に合わなかったら処分してください」っておっしゃってたけど、コレ、大好きです!
処分なんてとんでもない。オットとふたり、一日で食べてしまいました。(笑)
d0040300_936396.jpg

ことさんの酒粕酵母の山食で、きんぴらとチーズとマヨネーズのサンドイッチ。
やっぱりおいしいーーー! 何度食べても食べ飽きません。
ことさん、やっぱりこのパン、売れますよー。
今回も幸せなひとときをありがとうございました♪
d0040300_9364999.jpg

これは休日のランチ。
明太子スパゲティとサラダです。
d0040300_936593.jpg

体調が悪いとなかなか外に買い物に行けなくて、家にあるもので作った夕食です。
お米が一合しかなかったので、明太子とネギ、ごま油を混ぜた混ぜご飯(いつかのLEEに載ってたレシピ)を即席韓国海苔(普通の海苔にごま油と塩を塗って炙ったもの)でくるっと巻いて食べるものと、チャプチェ、キムチのみそ汁を作りました。
これで韓国旅行で買ってきたはるさめ(5束入り)は終わってしまいました。
でも近くのスーパーで見つけたのでまた買います♪
d0040300_937896.jpg

ようやくまともにキッチンに立てるようになってすぐの晩ご飯。
豚肉とネギとセロリの炒め物、とろろ、にんじんのサラダ、春菊のからし和え、大根としいたけの豆乳みそ汁です。
d0040300_9371832.jpg

昨日のお弁当。
ことさんのパンダちゃんたわし、あまりにかわいいので一緒に撮ってしまいました。
d0040300_9372898.jpg

そうそう、週末は「なばなの里」のウィンターイルミネーションを見に行きました。
d0040300_11233734.jpg

オットがテレビで見たらしく、「見に行きたい!」と言ったのです。
私はあいにくその番組を見ていなくて、「えー、寒いし遠いし風邪気味だし…」としぶっていたのですが、オットが往復運転手をつとめてくれるということで、しぶしぶながらついて行きました。
d0040300_1123489.jpg

全然期待していなかったので、この美しさにびっくり。来て良かったです!
これは「光の銀河」というテーマのイルミネーションで、広大な花畑全体をライトアップしています。
風に光がそよそよと揺れて、流れ星も見えて、ほんとに銀河みたい。実物は写真の100倍きれいなんですよ。
オットはとなりで「これが黄色だったら『ナウシカ』だな…」とつぶやいていました。
d0040300_1124027.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-02-19 10:16 | 日記

ブルーベリーパンの夕食

ご心配おかけしました!
昼まで横になっていたおかげで、大分復活しました。
働いていた頃は風邪が長引くか、もしくはこじらせることが多かったなぁ。
とはいえ、今日は一日家から出られませんでした。

これは先週の晩ご飯。
ブルーベリーパン、豚肉と豆のトマト煮込み、じゃがいもとクリームチーズのポタージュ、みつばとスプラウトのサラダです。
このブルーベリーパンだとオットも喜んで食べてくれます。
d0040300_20462597.jpg

オットの実家から届いた胡蝶蘭。
ほんとはそれほどランが好きではなかった私ですが、世話をしているうちに不思議と愛着がわいてきました。
ですが、実は植物を育てるのが大の苦手なのです。どうも水をやりすぎてしまうみたい…。
なので、生まれて初めてこういう雑誌を購入しました。洋ランの特集号です。(クリスマスローズもステキ〜)
読んでいたら頭がクラクラしてきました。花が終わったら植え替えなんかもしないといけないのですね…?肥料の名前もさっぱりわからなくてちんぷんかんぷんです。
うーん、水やりはともかく、植え替えは自信がありません。
オットは「水をあげるだけにしといて、枯れたら捨てたらいいよ」と言うのですけど、それはイヤだなぁ。せっかくいただいた花だし…。
精一杯努力すれば、万一枯らしても心残りはないかなと思うので、がんばります〜。
あ、胡蝶蘭、今はぴんぴんしてます。元気です♪
d0040300_20463537.jpg

オットのお弁当。
豚バラ肉と大根の煮物、五目豆、水菜ときのこの炒め物、卵焼きです。
緑茶とさつまいものケーキをつけました。
d0040300_20464549.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-02-12 21:04 | 日記

ただいま〜!

こんばんは。この週末はすごい大雪でしたね!
三連休ということで、ずっと実家に戻っていました。
そちらで日記を更新しようと思っていたのですが、なぜかバタバタして、パソコンを開く時間がとれませんでした…。

いただいてるコメント、とっても嬉しいです。お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
いつもありがとうございます!!!
すぐにでもお返事を書きたいところなんですけど、この寒さのせいか風邪をひいてしまいましたので、今日は早めに休もうと思います。ごめんなさいー!
また明日お返事いたしますね♪
[PR]
by 2005choco | 2008-02-11 21:46 | 日記

抹茶とさつまいものケーキ

松長絵菜さんの「十二ヶ月のバスケット」から「抹茶とさつまいものケーキ」を焼きました。
今回は久しぶりにバター入りのケーキ。
たっぷり入ったさつまいもと、上にかかった大量のきなこのおかげで、驚くほどしっとりした口当たり。持ち上げると崩れてしまいそう〜。
ただ、私は抹茶ではなくて「有機栽培緑茶 手軽にカテキン」というのを使いました。
抹茶は割と高いですし、お菓子以外に使う機会もそうそうないので…。
だから正確には「緑茶とさつまいものケーキ」かな。おいしかったです!
d0040300_1921388.jpg

夜中にオットを迎えに行くときの寒さに耐えきれず、ひざかけを購入しました。
Hoppettaのコットンブランケットです。北欧っぽくてかわいいデザインで、お手頃価格。
赤ちゃん用ですけど、とーってもあったかいですよ〜。
あまりに気に入ってしまったので、部屋用にもう一枚買おうかなぁ。他にピンクとブルーがあるみたいです。(私はAmazonで購入しました)
あと、車のエアコンの件ですが、親切な方から「暖房は車のエンジンの熱を使ってるのでいくら使っても燃費はかわらないですよ」というコメントをいただきました。
詳細はコチラです。謹んで訂正いたしますね。
私の勘違いを信じてしまった方、ごめんなさい!!!
d0040300_1922559.jpg

これは昨日の晩ご飯。
豚バラ肉と大根の煮物、大豆とひじきの炊き込みご飯、にらと卵としめじのみそ汁、いわしの南蛮漬け(まだ残ってるんです…)、自家製キムチ(まだまだ残ってます…)。
オットにはすごく嬉しい献立だったみたいで、にこにこと上機嫌で食べてくれてました。
d0040300_1923752.jpg

これは昨日のお弁当。
韓国風のりまきです。何かの本で見たうろ覚えのレシピを思い出しながら作ったので、とっても手際が悪く、かなり時間がかかってしまいました。
これで力尽きてしまい、他のおかずがありません…。
にんにくとしょうゆで味付けした牛肉炒めと、きゅうりの千切り、しいたけの煮物、キムチ、胡麻入りのすし飯を韓国のり(ごま油と塩を塗ってコンロの火で炙った即席韓国のりです)でくるくるっと巻きました。
d0040300_1924781.jpg


今日のちりとてちん。(見てる方しかわからない話題ですみません)
小草若、見た目はちゃらんぽらんなのに、すご〜く礼儀正しいですよね。
先代が作った塗り箸を受け取る際にはめていた指輪をはずす仕草もそうですし、四草との話し中、携帯へかかってきた電話に出る際に「かまへんか?」と確認したのにもグッときました。(あ、でも、見た目が礼儀正しそうな人がやってもこれほど感動しないかもしれないなぁ。意外性があるからこんなに感動したのかなぁ?)

よく友達と「結婚するとしたら四兄弟の誰がいい?」という話題で盛り上がるのですけれど、私は草原さんがいいなぁ。とろ〜りおいしそうなオムライス、作って欲しいです。
冷たそうで実はあったかい四草さんにもひかれますけどね♪
(ちなみにオットは四草さんのファンです)
[PR]
by 2005choco | 2008-02-07 19:40 | 日記

アップルクランブルケーキ

「もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ」から「アップルクランブルケーキ」を焼きました。
りんご2個を甜菜糖大さじ2杯で煮詰めたジャムと、ラムレーズンがたっぷり。
バターが入らなくても美味しいお菓子が作れるんだなぁ…としみじみ感動しました。
メイプルシュガーとメイプルシロップのおかげでコクも十分です。
d0040300_1712225.jpg

昨日の夕食です。
オムライス(ツナピラフ+オムレツ+ミートソース)、アボカドと豆とツナのサラダ、いわしの南蛮漬け、じゃがいもと玉ねぎのスープです。
d0040300_17121199.jpg

日用品や食料品のストックはできるだけしない主義なのですが、「エクセラぴったり詰め替えセット」、つい買っちゃいました。(おととい同じネスカフェエクセラの黒い大瓶を買ったばかりなのに〜〜〜)
びんがあまりにもかわいくって一目惚れです。
d0040300_1712192.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-02-05 17:22 | 日記

黒砂糖とチョコレートのビスコッティ

「もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ」から「黒砂糖とチョコレートのビスコッティ」を焼きました。ナッツとチョコレートがぎっしり詰まっています。
黒砂糖のコクがチョコの風味によく合っていて、チョコ好きの人にはたまらない味だと思います。
バターが入っていないのであっさりしていて、いくらでも食べられてしまいそう〜。
キケンなので、食べるぶんだけ取り分けて、残りはシリカゲルと一緒に瓶詰めしました。
d0040300_17102882.jpg

規格外のため安価で売られていた金柑をみつけて、2パック買ってみました。
半分に切って種をとりのぞく作業、ついつい没頭してしまいます。
d0040300_15182456.jpg

甘煮にしたらこんなに少なくなってしまいました。
これで小嶋ルミさんレシピの「きんかんのタルト」を焼いてみるつもりです。
d0040300_15192527.jpg

週末の朝食。
どーんと、はちみつトーストとベーコンエッグチーズトーストの二種類。(あっ、食パンは小さめなのですよ〜)
りんごとにんじんのジュース、紅茶を添えました。
d0040300_1519351.jpg

昨日の晩ご飯。
いわしの南蛮漬け、大豆とアボカドとツナのサラダ、れんこんと鶏肉の混ぜご飯、じゃがいもと三つ葉のおみそ汁です。
d0040300_151945100.jpg

先週のお弁当。
ハンバーグ、にんじんのきんぴら、卵焼き、にらときのこの炒め物です。
オットが会社にポットを忘れてきたので、私のポットを持たせました〜。
d0040300_15195626.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-02-04 15:29 | 日記