<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ココナッツ風味のパイナップルケーキと、しょうが風味のマドレーヌ

またまた信太康代さんレシピのお菓子、焼きました。
これは「綺麗な女のかわいいお菓子」から「ココナッツ風味のパイナップルケーキ」。
ほんとはマフィンなのだけど、ミニパウンド型で焼いてみました。
コンポートにしたゴールデンパイナップルがたっぷり入っていてトロピカルな風味。ふんわりと食べやすくてあっさり。とってもおいしかったです。
d0040300_179097.jpg

こちらは「はじめてのお菓子」から「しょうが風味のマドレーヌ」。
ジンジャーパウダーとしょうがの絞り汁が入っています。
香りも味もまさに「しょうが」。甘みにはちみつも入っているので、風邪の時に飲む「はちみつしょうが湯」を彷彿とさせる香りになっています。
先日のプレーンなマドレーヌのほうがオットは好きだったみたいだけど、私はこちらのほうがおいしいなぁと感じました。しょうが、大好きなのです。
d0040300_1791120.jpg

ひさびさに「プッタネスカ(娼婦風パスタ)」作りました。
これでみえさんにいただいたオリーブひと缶、すべて使い切りました。あ〜、おいしかった♪
後ろのはにんじんとリンゴのジュース。
ジューサーを洗うのにも慣れ、毎日何かしら野菜ジュースを作って飲んでいます。
飲み始めてからすごく体調が良いのですよ。体が軽いし、お肌の調子も良くなったような気がします。
d0040300_1792292.jpg

晩ご飯。
かますの一夜干し、しめじの炊き込みご飯、あおのりの味噌汁、高野豆腐、菜の花のおひたしなどなど。
d0040300_1793217.jpg

親子丼、栃尾あぶらげの甘みそ漬け、わけぎとほたるいかのぬた、たまねぎの味噌汁、アボカドとじゃがいものサラダ。
d0040300_1794284.jpg

肉じゃが、湯葉の味噌汁、わけぎのぬた、ささみとアボカドのサラダ、じゃことネギの炒め物。
d0040300_1795310.jpg

今週のお弁当。
ごはんの上に豚肉と玉ねぎの炒め物をがつんとのせてみました。
男の人ってこういうの好きなのかな? オットは大喜びでした。
d0040300_17102636.jpg

これは普通のお弁当。
お肉もお魚もなくて、仕方なくソーセージをケチャップで炒めてみました。
d0040300_17103862.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-03-28 17:13 | 日記

レモンのガトーウィークエンド

信太康代さんの「お菓子上手 私のとっておき」から、「レモンのガトーウィークエンド」を焼きました。
といってもこれはほんとうは「オレンジのガトーウィークエンド」。
無農薬のオレンジが手に入らないので、レモンにしたのです。
レモンピールとレモンの皮とレモンの果汁たっぷりで、とてもいい香り。それにしっとり〜。
d0040300_18321846.jpg

ミニパウンド型を買ったらぜひ作ってみたいとずっと思っていたのです。
最初はこんな普通のパウンドケーキ。このまま食べてもおいしそう。
d0040300_18322856.jpg

ふくらんだところを切り落とし、ひっくり返してアプリコットジャムを煮詰めたものとレモン果汁たっぷりのアイシングを塗り、レモンピール、ピスタチオで飾りつけています。
ちょっとビックリのおいしさでした! やっぱり信太さんのレシピ、大好きです。
レシピ本は写真が少なくてちょっと難しいんだけれど…。(今回も「?」となった部分がありました)
アイシング、もっと固めにすれば良かったなぁ。
d0040300_1832392.jpg

これは昨日のお昼ごはん。
ケチャップ入りカルボナーラ。ちょっとナポリタンっぽくておいしかったです。
オットからは大絶賛でした。
d0040300_1832502.jpg

昨日の晩ごはん。
豚肉とネギの炒め物、あおさのみそ汁、ほうれんそうのポン酢和え、じゃがいもとアボカドのアンチョビ風味サラダ、にんじんのピリカラサラダ、ごぼうのきんぴら、五目豆です。
d0040300_1833098.jpg

今日のお弁当。
昨日の残り物を詰めました。
オットがいつも「お弁当のおかずはゆうべの残り物でいいよ」と言ってくれるので、今日は甘えさせてもらいました。(冷蔵庫、常備菜がいっぱいなのです)
d0040300_18331059.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-03-24 18:44 | 日記

はちみつミニ食パン

佐原文枝さんの「おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本」から、はちみつミニ食パンを焼きました。佐原さんの本、スタイリングがめちゃめちゃかわいくてツボ。二冊目の本も持っています。
あっ、でも私は酵母は使わずイーストに置き換えています。(私は毎日自宅にいるわけではないので、酵母のお世話ができないのです〜)
d0040300_1865046.jpg

イースト控えめで長時間発酵させたので、イースト臭は気になりません。
割るとはちみつとミルクの甘い香りがふんわり。
なにもつけずにぱくぱく食べられてしまいました。
それにしてもこのサイズ、この形、ほんとにかわいいです。
d0040300_196242.jpg

またまたほたるいかと菜の花のスパゲティ。ブロッコリーのポタージュを添えました。
最近はスーパーに行くと真っ先に魚売り場でほたるいかを探してしまいます。
なかなか見つからないんですよねぇ…。
d0040300_1871493.jpg

最近のオットの楽しみは、休日のおいしいお店食べ歩き。
でも私はたまにはお弁当を持ってお出かけしたーい!
前々から欲しかったファミリー用ランチボックス、買ってしまいました。
あまりに嬉しかったので、専用のクロスをC&Sさんのトリコロールリネンで作りました。色がぴったり合っていてかわいいと思うんだけどな。
このランチボックスの出番、いつになるでしょうか…。
d0040300_1847470.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-03-22 18:08 | 日記

ごまミルクプリン

先日購入した小鳥のゼリー型で、小嶋ルミさんの「ごまミルクプリン」を作りました。(「簡単だからおいしい!お菓子」から)
お鍋でミルクと練りごま、砂糖を煮立ててゼラチンを混ぜてこし、氷水の入ったボウルにあててとろみがつくまで冷やし(冷やしている間にごまが分離しやすいためらしいです)てから、型に流すだけ。生クリームが入らないにもかかわらず、とっても濃厚〜。
レシピでは黒蜜をかけるとありましたが、私はそのままいただきました。
とってもおいしかったです。また作ろう。
d0040300_16293085.jpg

オットが早く帰ってきた日の晩ご飯。
ぶりの照り焼き、ふきの炒め煮、菜の花のおひたし、五目大豆、厚揚げのしょうが醤油添え、ツナと豆のサラダ、えのきとみつばのおみそ汁です。
d0040300_16294160.jpg

水曜日の晩ご飯。
まぐろの中トロ丼、栃尾あぶらげの甘味噌漬け、五目豆、菜の花の胡麻マヨ和え、にらと卵のお吸い物です。
d0040300_16295115.jpg

木曜日の晩ご飯。
オムライス、ブロッコリーのポタージュ、アボカドと豆とツナのサラダです。
d0040300_1630153.jpg

水曜日のお弁当。
ネーブルと、マドレーヌをおやつに添えました。
d0040300_16301235.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-03-21 16:33 | 日記

オレンジのはちみつのマドレーヌ

信太康代さんの「お菓子上手 私のとっておき」から、マドレーヌを焼きました。
はちみつを少量入れるレシピ。私はお気に入りのオレンジのはちみつを選びました。
焼きたてをぱくっと食べるとふわ〜んとオレンジの香りが。
外側がかりっ、中がしっとりしていてすごくおいしい!
こういうシンプルなお菓子って素材の善し悪しがはっきり出ますね。
いいバターを使ったので、とっても良い香りです。
今日はオットが早く帰ってくる日なのです。こういうこと、めっっったにないんですよね。
なので、朝からそわそわ。いつもより念入りに(笑)家の掃除をして、晩ご飯の下ごしらえをして、ついでにお菓子まで作ってしまいました。
今夜は一緒に「ナイロビの蜂」のDVDを鑑賞したいので、マドレーヌはそのおやつです。
このシェル型、かわいいですよね。じつは買ったばかりなんです。
d0040300_15405983.jpg

シェル型の他にお菓子の型、いろいろ買いました。
最近ようやくお菓子作りのこつがつかめてきた気がするのです。
いろんなレシピにチャレンジして、仲良しの友達に教えてあげられるレベルになりたいなぁ。
(よく「教えて〜」と頼まれるのだけど、そこまでの自信は今のところないので…)
・クグロフ型(14cm)
・両面パテ抜き(表が菊型で裏が丸型)
・花形のドーナツ抜き型
・小鳥柄のゼリー型
・スクエア型(15cm)
・トヨ型(21cm)
・ミニパウンド型
・マドレーヌ型
・ウェンガーのパーリングナイフ(クープナイフとして使うつもり)
d0040300_15411082.jpg

お菓子を作るのはいいのだけど、消費が大変〜。
朝食のデザート(?!)にいただいたりしてます。
d0040300_1541217.jpg

日曜日の晩ご飯。
チキンのレモンソテー、菜の花のマヨネーズあえ、セロリの炒め物、ごぼうのごま酢あえ、ふきの炒め煮、こんにゃくの煮しめ、みつばとえのきのおみそ汁です。
d0040300_15413288.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-03-18 15:55 | 日記

いちごのロールケーキとオリーブのスティックパン

いちごのロールケーキを焼きました。
今回は相原一吉さんの「お菓子作りのなぜ?がわかる本」から。
これ、とっても懇切丁寧なレシピ本なのです。説明の豊富さという点では小嶋ルミさんの本に通じるものがありますが、こちらのほうが初心者向けな感じ。
中のクリームは卵黄とゼラチンを加えたディプロマットクリーム。生クリームよりも安定していて巻きやすいです。
いままでで一番美しい巻きになり、感激〜。これ、まぐれじゃないといいのだけど。(笑)
d0040300_23444679.jpg

これは今日の夕食用に焼いたオリーブのスティックパン。
d0040300_23445930.jpg

みえさんにいただいたオリーブをおいしいうちに使い切りたくて。
大好きな黒オリーブがたくさん入っています。
d0040300_2345116.jpg

ゲランドの塩+オリーブオイルにつけて食べると最高なのです。
みえさん宅でいただいてとってもおいしかった「ほたるいかと菜の花のスパゲティ」も作りました。
いろいろ野菜のコンソメスープとポテトサラダも添えて。
オット、かなり大喜びしてました。ほたるいかがおいしいうちにまた作ろう。
d0040300_23455296.jpg

木曜の夕食。
銀だらの塩焼き、ごぼうの胡麻酢あえ、セロリとじゃこの炒め物、ポテトサラダ、切り昆布の炒め物、あおさのみそ汁。
d0040300_23452132.jpg

月曜の夕食。
かつおのたたき(中華風)、焼き豆腐、菜の花の胡麻マヨあえ、マカロニのしょうゆ炒め、ポテトスープ。
d0040300_23453258.jpg

月曜のお弁当。
豚バラ肉とだいこんの煮物、卵焼き、菜の花のおひたし、きのこのソテー、ジャーマンポテト、いちご。
d0040300_23454339.jpg

「ちりとてちん」、あとすこしで終わりですね。淋しい〜!
冬のドラマ、今回夫婦ともに気に入ったのは「鹿男あをによし」と「あしたの、喜多善男」。
先の展開が読めない+ハートウォーミングなドラマが好きなのです。
(人間関係がドロドロしすぎるドラマは見ていて苦しくなるので)
[PR]
by 2005choco | 2008-03-16 00:04 | 日記

マカロニのしょうゆ炒め

今夜の夕食のサブのおかずに「マカロニのしょうゆ炒め」を作りました。
これ、実家の母がしょっちゅう作ってくれたもので、すっごくおいしい!というものではないのですけど、なんだかはまってしまう味なのです。
私と弟にとっては「懐かしいおふくろの味」で、たまに実家に集まることがあると母におねだりして作ってもらいます。
オットもおそるおそる食べてましたが、「おいしい!」と気に入っていた風でした。
今日はそれが無性に食べたくなり、母の味を思い出しながら作ってみました。
これに合わせるのはロースハムときゅうりでなくてはなりません。(笑)
作り方は…
(1)100グラムのマカロニを表示時間通りに茹でる。
(2)フライパンにバター大さじ一を溶かし、中火でマカロニを炒める。
(3)マカロニに油が回ったら、きゅうりとロースハムを切ったのを加え、きゅうりに火が通るまで炒める。
(4)塩胡椒少々をふり、しょうゆを回しかける。(味を見ながら)
弱火にしてさらに炒め、きゅうりに焦げ目がついたらできあがり。
d0040300_18223695.jpg

オットの誕生日のごはん、結局私が作りました。
(オットが「あなたのごはんのほうがいい」と言うので…。たぶん外に出るのが面倒だったのだと思います)
前日に焼いておいたスポンジでバースデーケーキを作り、朝日屋で買ってきたサーロインでステーキを焼き、ガーリックピラフの上に乗せました。
あとはオリーブと水菜とサラダセロリとトマトのサラダと、新じゃがと玉ねぎのポタージュ、きのこのソテー。
フランスパンとブルサン・アイユも。スプマンテは「アスティ・トスティ」です。
この写真にきのこのソテーが写ってません。食べている途中に出し忘れに気が付きました。ショック〜。
ガーリックピラフはオットから絶賛されたので、レシピ残しておきます。
ごはんを炊くときに、にんにくのしょうゆ漬け2〜3片ぶんを刻んだのと、にんにくが漬かっていたしょうゆ大さじ二分の一、バター大さじ1、塩小さじ1を加えて一緒に炊くだけです。
あっ、お米は二合です。
炊きあがりにパセリを刻んだのを加えてもおいしいかも。
d0040300_18224993.jpg

これは先週の晩ごはん。
カリフラワーとベーコンのグラタン、れんこんの肉詰めソテー、三つ葉と玉ねぎのおみそ汁です。
d0040300_1823075.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-03-10 18:48 | 日記

クリニャンクールのビーズでストラップ

へでとでかけた二年ほど前のフランス旅行。
クリニャンクールの蚤の市の有名なビーズ屋さんで買ってきたビーズ、ずっと大切に持っていました。
ベージュ系のビーズでこんなストラップを作ってみました。所要時間10分。
ピンク系のビーズもあるので、今度作ってみます。
d0040300_1022442.jpg

小さなカップに好きなビーズを詰め込んで、1カップ16ユーロ。
もっと買えばよかったなぁとちょっぴり後悔しています。
(周辺を怪しげな男の人たちがうろついて、私たちのかばんの中身を狙っている風。ゆっくり写真を撮れなかったのが残念〜)
d0040300_108259.jpg

昨日の夕食です。
豚バラ肉と大根の煮物(オットから好評だったのでふたたび登場)、うどとマッシュルームの混ぜご飯、春菊のおひたし、ねじりこんにゃく、ポテトサラダ(アンチョビ風味)、なめこと舞茸のおみそ汁です。
d0040300_1023625.jpg

オットがお弁当箱を会社に忘れてきたので、私のお弁当箱とポットで。
豚肉の生姜焼き、のり巻き卵などを詰めてますが、私のお弁当箱は小さめなのであふれそう。
ごはんを山盛りに盛ったので、ふたが浮いていました。
おやつはチーズパウンドケーキ。
「今日のおやつどうだった?」と尋ねると、いつも「おいしかったよ」と返してくれるオットですが、今回は自分から「あのカステラ、あなたが作ったの?すごいですね!あなたのお弁当は僕の会社での唯一の楽しみですよ」と言ってくれました。嬉しい。(でもカステラって・・・。笑)
d0040300_1024719.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-03-07 10:29 | 日記

マーマレード入りチーズパウンドケーキ

石橋かおりさんの「おいしいチーズケーキの作り方」という本から「マーマレード入りチーズパウンドケーキ」を焼きました。
たっぷりのクリームチーズにオレンジマーマレード、レモンが入っていて、どれも大好きな私にとってはたまらないケーキです。
ブランデーも入っていてほのかにいい香り。
クリームチーズが入るぶんバターが控えめなので、思ったよりあっさりしています。
型が小さめで生地があふれそうになり、おもしろい形に焼き上がってしまいました。
d0040300_8504424.jpg

先日、へでと一緒にみえさんのおうちにおじゃましました。
ふたりに誕生日のプレゼントを渡したくて、三人で会いたいなと私からお願いしたのです。
(大阪在住であれば、私が二人をお招きしたかったんですけど…)
お昼はみえさんお手製のとってもおいしいランチをごちそうになりました。
菜の花とほたるいかのパスタ、ローズマリーとアンチョビ入りのじゃがいも、オリーブの実たっぷりのサラダ、へで持参のフランスパンをへでとみえさんお手製のジャム数種類とブルサン・アイユで。
センスのいいみえさんのテーブルコーディネイト、うっとりです。
食後はみえさんのお仕事道具であるアクセサリーパーツがたくさん入ったケースを見せて頂いたのですが、あまりのかわいさにキャーキャー大騒ぎしてしまいました。
d0040300_18212088.jpg

これはおひなまつりのちらし寿司。
私は海鮮の具が入らないちらし寿司が好きなのですが、そうするといつものちらし寿司と同じになってしまうので、12cmのケーキ型に詰めて抜いてみました。
ちょっとは華やかになった・・・・・かな???(そうでもないような…)
はまぐりのお吸い物、菜の花の胡麻マヨ風味おひたし、豆サラダを添えています。
d0040300_18213212.jpg

おとといのお弁当。
鶏の唐揚げ、肉みそとネギ入り卵焼き、ひじきとにんじんの炒め物、豆サラダ。
デザートにロールケーキをつけました。
d0040300_18215436.jpg

今日のお弁当。
舞茸の炊き込みご飯、ナポリタンスパゲティ、にんじんのきんぴら、菜の花のおひたし、豆サラダ。
デザートはいちごです。
d0040300_18214423.jpg

先日、姪っこの初節句のお祝いに招かれました。
うちの母の親戚たちが姪っこのために作ってくれた、福岡は柳川の「さげもん」。
他の土地でもあるのかどうかわからないですけど、すごくきれいでしょう?
弟も義妹も大喜びしてました。
このたくさんの花、折り紙を折って作ってるそうです。いろんなパターンがあるんですって。
今度作り方を教えてもらいたいなぁと思いました。ほんとにきれい。
d0040300_1822566.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-03-05 18:36 | 日記

マンゴーのチーズクリームロールケーキ

タイに住む友達が送ってきてくれたたくさんのマンゴーでいろんなお菓子を作っています。
これはマンゴーチーズクリームロール。
たかこさんの一冊目のお菓子本に載っている「チーズクリームロール」にマンゴーを組み合わせたものです。
今回はかなり満足いくできばえでした。
しっとりふわふわのシフォン生地に酸味のあるチーズクリームとマンゴーがとてもよく合って、ものすごーくおいしかったです。
d0040300_22112150.jpg

今日のおやつに作ったのですけど、オットはあいにく休日出勤。
ひとりさみしくいただきました。
d0040300_22113329.jpg

先日、近所に住む友人が遊びに来てくれました。
じつは彼女、同じ会社の同じ部署だった後輩なのです。
大阪時代は何度かうちにも遊びに来てくれたことがあったのですが、彼女が五年ほど前に出産退職し、だんなさまの転勤で三重にお引っ越ししてしまったあとは年賀状だけのおつきあいになっていました。

昨年の秋頃だったかな?友人がネットサーフィン中に私のブログを偶然見つけ、「もしかしてくみさんですか?」とメールを送ってきてくれたんです。とっても嬉しかった!
同じ三重転勤組とはいえ、彼女のだんなさまはうちのオットとは違う事業所なので、三重の地理関係に疎い私はまさか彼女がご近所だとは思わず、「いつか会えたらいいなぁ〜」くらいに思っていました。
それが、じつは車で簡単に行き来できてしまう距離だったということが彼女からのメールで判明。
ぜひ会いたいね〜ということで、五年ぶりの再会が実現しました♪
一児のママとは思えないほど、変わらず若々しく美しい彼女。
なつかしくてうれしくて、かなり舞い上がってました、私。
大阪時代は一対一で会う機会がなかったため、お互いのことを深く知らないままだったのですが、話しているうちに好きなものやお気に入りのお店、そして趣味なども似ていることがわかり、この日も時間を忘れて盛り上がってしまいました。
全然話し足りないままお別れの時間になってしまいましたが、これからはいつでも会えると思うととっても楽しみ〜。
作りすぎたお菓子やパンなんかももらってくれるそうです。嬉しい!

これはお昼に作ったランチです。
おしゃべりの時間をたくさんとりたかったので、すべて前日の夜に作り置きし、パンはホームベーカリーのタイマーで焼きました。
メニューはミートボールとじゃがいものトマト煮、はちみつドレッシングのサラダ、カリフラワーのポタージュ、ゆず茶のパンです。
d0040300_22114539.jpg

ある日の夕食。
久しぶりのビビンバです。
d0040300_22115611.jpg

きのこの炊き込みご飯、肉味噌豆腐、カリフラワーのポタージュ、小松菜のおひたし。
d0040300_2212720.jpg

塩鮭、きのこのみそ汁、焼き豆腐、小松菜のおひたし、こんにゃくの煮物。
d0040300_22121779.jpg

退職後、「暮しの手帖」を買うようになりました。
それ以前もたま〜に購入していたのですが、最近は妙にツボにはまる特集が多いなぁ〜と思っていたら、編集長さんが変わっていたんですね。
どの号もかなり読み応えがあり、いまは「クウネル」より好きです。
d0040300_22122811.jpg

ある日のお弁当。
アボカドペーストとハムとレタスのサンドイッチです。
ホームベーカリーで焼いた食パンでサンドしています。
焼きたての食パンはふわふわもちもちしていて、市販のサンドイッチ用パンとは比べものにならないおいしさです。
d0040300_22123769.jpg

いわしの梅煮、れんこんのきんぴら、干し大根の煮物、青菜と茸のおひたし、卵焼き、ソーセージ、ブロッコリーとトマトのお弁当です。
d0040300_2213356.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-03-03 00:41 | 日記