<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ご報告です

先日、母が永眠しました。

残された時間がわずかということは本人も家族も知っていました。
だから何をしてもお別れのメッセージになってしまうようで、この数ヶ月は毎日悲しくてたまりませんでしたが、それでも「お母さんの子どもに生まれて良かった、育ててくれてありがとう」という気持ちを母に伝えられて良かったと思います。

葬儀の会場・形式まで自分で手配していた母。とても強い人でした。
母の希望で家族葬としたにも関わらず、母のお友達が大勢駆けつけてきてくれました。
生前の母の話もたくさん聞かせていただいて、改めて母はすごい人だったのだということを実感しています。
私の幸福を心の底から望んでいた母のためにも、これからの人生、前向きに明るく生きていきたいと思います。

母の棺の蓋を閉じるとき、いつも冷静沈着なオットが背を向け、肩を震わせて泣いていました。
これからの人生を共に歩んでいく人が、母の死を一緒に悲しんでくれたこと、私にとってどれほどの慰めと支えになったか、言葉では言い表せません。
オットの姿、一生覚えておこうと思います。

たくさんの方に心配・応援していただいて心から感謝しています。
どうもありがとうございました。
日が経つごとに、大きな喪失感と悲しみが、少しずつ寂しさに変わっていくのを感じています。
近いうちにまた日記を再開したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!
(この日記のコメント欄は閉じさせて頂きますね)
[PR]
by 2005choco | 2008-05-29 15:11 | 日記

くるみのコロコロクッキー

結局、ビスコッティではなくてたかこさんの一冊目の本の「くるみのコロコロクッキー」を焼きました。
お世話になっている方に差し上げたくて。
これ、オットの好物でもあります。
いい材料を使うと本当においしいんですよね。
d0040300_2262898.jpg

最新号のLEEに行正さんのレシピがたくさん載っていて嬉しかった♪
昨夜は鶏肉とパプリカの炒め物を作ってみました。
マッシュルームがなかったのでじゃがいもとグリーンピースを代わりに。
おみそ汁を添えたかったので、味付けの際におしょうゆをちょっとたらしました。
d0040300_2265437.jpg

こちらは豆カレーとコールスロー。
「19時から作るごはん」にも載っていて、もう何度となく作っているお気に入りレシピです。
大豆の水煮缶で作るときもあるけれど、やはり自分で茹でた大豆で作るのが一番おいしいです。
グリーンピースのポタージュも添えました。
d0040300_227586.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-05-13 23:11 | 日記

FAX買い換えました

結婚したときに買ったFAXの、FAX送受信機能が壊れました。
当時は大変重宝したFAXですが、今は携帯メールが普及しましたので、FAXを受信することも送信することもほとんどなくなってしまいました。(多くて月に1度くらいかしら…)
なので、「そんなに必要でもないけど、いざというとき困るからなぁ…」といたって消極的な気分で電器屋さんに行ってまいりました。
でも10年近くも経つとかなり進歩してるものですね!
ものすごくコンパクトになっているし、何より用紙トレーが目立たなくなっているのにびっくりしました。
今まで棚の三分の二のスペースを占領していたFAXですが、二分の一のスペースにおさまるようになり、とても嬉しい〜。
あいたスペースには、独身時代から使っているフォブコープのミニチェストがおさまりました。
最近部屋をちょこちょこと整理していってます。(動いてると気が紛れるので♪)
d0040300_1617813.jpg

かわいいはんこ。
手紙のすみっこに押したらかわいいだろうなぁと思い、注文してしまいました。
パンダかカエルかうさぎかで数ヶ月悩みましたが、結局パンダうさぎにしました!(うさぎとパンダのかわいいところがミックスされてるので♪)
思ったより印面が小さくてとってもキュート。友達へ出す手紙に押しまくりたいと思います。
d0040300_16172030.jpg

母の病院の近くに大きな本屋さんがあり、母がお昼寝をしている間にそちらで時間をつぶすことが多いです。
以前から気になっていた本、最近出た本、たくさん買いました。
明日はビスコッティを焼いてみようかなぁ。
d0040300_1617316.jpg

昨日の夕食。
「パスタ大好き」の本をオットに見せて、選んでもらったえびのクリームソースパスタを作りました。とってもおいしかった〜。
この本、自家製フェットチーネを使ったレシピがたくさん載っていてどれもおいしそうなんですよ。落ち着いたらまたパスタマシンでフェットチーネを作りたいな。
あとはレタスとカマンベールとスプラウトのサラダ、ほうれんそうのポタージュ、白ワインです。
d0040300_16174238.jpg


そうそう。
ついに高速道路デビューしましたー!
さすがに本線への合流時は嫌な汗をどっさりかいてしまいましたが、慣れたらとっても楽しくて、ワクワクしながらドライブできました。(まぁ、大阪市内の一般道路を走るのはちょっとイヤでしたけど…)
電車の半分の時間で実家に帰れるようになり、有り難いです。
[PR]
by 2005choco | 2008-05-12 16:11 | 日記

パンとお菓子いろいろ

たくさんのあたたかいコメントやメール、ありがとうございます!
とっても嬉しく幸せな気持ちで拝見しています。
すぐにでもお返事したかったのですが、母の搬送が急に決まりましてバタバタしていました。ごめんなさい。
私自身は大阪と三重を行ったり来たりのGWでしたが、GWの終盤だけは三重でのんびりできました。

今日は朝から家事に燃えていますが、合間合間にパンとお菓子を作りました。
パンは佐原文枝さんの「おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本」から、「ココアとピーカンナッツのミニ食パン」にチョコチップを巻き込んだものを焼きました。(あ、自家製酵母ではなく、イーストを使っています)
お砂糖とスキムミルク、バターが多めに入っていて、リッチな生地のパン。
ココアはたかこさんの最新刊でおすすめされていたフランス・ペック社のものを使ってみたら、とってもおいしくてびっくり。色が濃くて綺麗だし、薫り高くて味も濃厚なんです。
これは絶対オットに喜んでもらえそう〜。明日の朝が楽しみです。
d0040300_15255589.jpg

パン生地を発酵させている間に焼いたケーキ。
小嶋ルミさんの「知りたがりの、お菓子レシピ」に載っていた「抹茶のシフォンケーキ」です。
卵白の泡立て方をちょっと間違えてしまってふくらみが足りませんでした。
d0040300_15261986.jpg

でもお味は最高!
卵黄が多めに入っているので、卵の風味がちゃんとします。
このきめの荒いメレンゲがおいしさの秘訣なんですって。
白く見えているのはホワイトチョコレート。抹茶とホワイトチョコってすごく合いますよね。
これは母に食べてもらおうと思って作りました。
d0040300_15263193.jpg

これは連休中に作ったケーキ。
黒川愉子さんの「ちっちゃなスクエアケーキのレシピブック」に載っていた「クリーミースクエアチーズケーキ」です。コンデンスミルクの優しい甘みがたまりません。
オットはすごく気に入ったみたいで、放っておくと全部食べそうな勢いでした。
チーズケーキは冷凍しておけるので、切り分けたあとひとつひとつラップにくるんで、冷凍しました。
d0040300_152668.jpg

GW、オットが「どこでも好きなところへ連れて行ってあげる」と言ってくれたので、迷わず「伊賀の長谷園!」とリクエストしました。
一年ほど前にへでのおうちで見せてもらった「陶珍」が欲しかったのです。
行ってみると、たまたま「蔵出し市」が開催されていて、「陶珍」はじめいろんな食器が値引き販売されていました。運が良いってこのことですね♪
小さい「陶珍」ひとつと、一枚100円のお皿を6枚買いました。
オットに「もしかして100円という値段に惹かれたの?」と聞かれましたが、違います〜。(笑)
色合いといい形といいサイズといい、お客様用の取り皿にぴったり!とひとめぼれしました。
「陶珍」は帰宅が遅いオットにほかほかのおいしいごはんを食べさせたくて買いました。
d0040300_15264244.jpg

先週の晩ご飯。
ドライカレーと、パプリカときゅうりのピクルスです。
d0040300_15265718.jpg

おとといの晩ご飯。
ひつまぶしと、きぬさやと卵の炒め物、ほたるいかとネギのぬた、玉ねぎの味噌汁です。
このどっさりのうなぎ、行きつけの鰻やさんで「余ったから」といただいたものです。
三重の人ってやっぱりあったかいなぁ。大好きです。
d0040300_15271070.jpg

昨日の晩ご飯。
めかぶと納豆のぶっかけうどん、ポテトとアンチョビと青ネギのサラダ、にらと卵のおみそ汁です。
d0040300_15272013.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-05-07 15:25 | 日記