「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

On The Beach

2008年限定マグの「On The Beach」。
おじょうさんが好きなので躊躇なく注文しましたが、届いたものを見てみると、「うーん、暑苦しい…」と思ってしまいました。(笑)
ぎらぎら照りつける太陽といい、この色合いといい、見ているだけで汗をかいてしまいそうなマグです。
後ろのムーミンの「Dive」のほうは涼しさを感じられますね。
この二つの組み合わせ、とってもかわいい。
いつもはオットがパパ、私がママのマグを使ってますが、夏の間はこの限定マグを二人で使おうかな。
d0040300_16201483.jpg

バナナと干しイチジクのケーキ。
バナナたっぷりのバターケーキに、小さく切った干しイチジクを入れて焼いています。
d0040300_16202717.jpg

おとといのお弁当。
ごぼうとにらの和風ハンバーグ、だし巻き卵、ピーマンとエリンギの塩炒め、にんじんの甘煮です。
d0040300_16204950.jpg

昨日のお弁当。
牛肉とにらとエリンギのオイスターソース炒め、だし巻き卵、かぼちゃの塩蒸し、にんじんのきんぴら、ししとうと茄子の揚げ浸しです。
d0040300_16205992.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-06-27 16:47 | 日記

かわいいブーケ

地元の人が作られた新鮮な花がスーパーや朝市などで売られているので、最近はちょくちょく買っています。
このすてきなブーケ、たったの100円でした。驚きです。
このコーディネイト、ステキすぎます〜。この方に弟子入りしたいくらい。
d0040300_23453035.jpg

大阪から友達が泊まりに来てくれました。
とっても楽しい二日間。おしゃべりをしたりお菓子(チーズケーキとくるみのコロコロクッキー)を作ったり。
友達と会うたびに少しずつ心が元気になっていくのを実感しています。
d0040300_2345442.jpg

これは信太康代さんの「しっとり濃厚な、大人スイーツ」から「ゴルゴンゾーラとパイナップルのチーズケーキ」。
パイナップルとチーズのハーモニーが絶妙。えもいわれぬ複雑な味わいです。
ゴルゴンゾーラの風味は確かにするのだけど、苦手な人でも食べられそうな感じ。
上のクランブルにもパルミジャーノチーズが入っているのですよ♪
d0040300_23455427.jpg

これは今朝の朝食。
ブルーベリーとマンゴーのパン、グリーンピースのポタージュ、ラタトゥイユ、バナナジュース、ピクルスです。
d0040300_2346524.jpg

昨日のお弁当。
鶏のからあげ、かにかまのチーズ巻き、紅ショウガ入り卵焼き、にらとエリンギの塩炒め、にんじんのきんぴらです。
d0040300_23461570.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-06-25 00:21 | 日記

今年もすいかジュース♪

今年もすいかの季節がやってきました。
というわけですいかジュース。
今朝、起き抜けのオットに「はい、できたてだよー♪」と渡したら、「あ、すいか?!」と目を輝かせていました。
夏場は毎日でも飲みたくなるんですよね。むくみに効くそうです。
d0040300_1822270.jpg

いままでに作ったお菓子の写真をファイリングしたいなと思い、プリンターで出力しました。
数年分ですから、かなり膨大な量になります。
母の遺した絵を見ながら母を懐かしんでいる父の姿を見ていたら、私も私の作ったものを記録にして遺しておきたいと思ったのです。
ほんとはお料理の写真もファイリングしたいところですけど、これは数千枚にもなりますから、さすがに…。
お弁当ならなんとかいけるかな?(笑)
d0040300_18221565.jpg

おとといの晩ご飯。
かつおのたたきと、ベーコンと水菜の炒め物、なすとネギの味噌汁です。
テーブルクロスをひいてご飯を食べるのは久しぶりです。気持ちがしゃんとしますね。
d0040300_18222785.jpg

おとといのお弁当。
ささみの海苔巻き揚げと、きゅうりとかにかまの酢の物、にらとしいたけの炒め物と卵焼きです。デザートはすいか。
d0040300_18223838.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-06-22 18:35 | 日記

ばねポーチ再び

久しぶりにばねポーチを作りました。
いつもはリネンを使うのだけど、今回はコットンにしました。
これは練習台。
いまから伯母ふたりにあげる予定のばねポーチを作ります。
d0040300_11345757.jpg

これからは家にいることが増えると思うので、ベランダガーデニングを始めたいと思ってます。
といっても、いままで植物を育てたことがないので、自信がありません。(母は上手だったのですけど…)
へでからもらったキャットテイルとオリヅルラン、ディーラーさんからもらった種が無事育っているようなので、がんばってチャレンジしてみようかな?と思っています。
鉢を置く台がないので、とりあえず物置から折りたたみステップを出してきました。
またちゃんとしたのを探してこよう。
d0040300_1135729.jpg

というわけで、最近の楽しみは買い物のついでにホームセンターをのぞくこと。
色とりどりの花や素敵な鉢を見て、勝手に夢をふくらませています。
といっても基礎知識がなんにもない私。本屋さんでよさそうな本を探してきて毎日読み込んでいます。知らなかったことばかりで勉強になります。
またいつお引っ越しになるかわからないので、寄せ植えをひとつかふたつ程度にとどめておこうと思っています。
d0040300_11354634.jpg

熱中症になった日の夕食。
私はほとんど食べられなかったですけれど。
食欲がないときにごはんを作るってつらいですねぇ…。
ぶりの照り焼き、栃尾あぶらげのねぎみそ焼き(小松菜のしょうが炒めの上に乗せました)、とろろいも、玉ねぎとわかめの味噌汁です。
d0040300_11352140.jpg

昨日のお弁当。
高菜とベーコンのチャーハンです。
ゆずのバウムクーヘンをふたつ添えたのですが、食べきれなくてひとつは同じGの人にさしあげたそうです。うわー、お裾分けするほどのできばえじゃなかったのに…。(汗)
d0040300_11353590.jpg

今日のお弁当は焼きそば…じゃなくて焼きパスタ。
ソース味で炒めています。
いまごろオットは「うん、やたら歯ごたえがある焼きそばだなぁ」と思いながら食べているはずです。
d0040300_12355987.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-06-19 12:42 | 日記

ゆずのバウムクーヘン

本間節子さんの新刊を参考に、ゆず茶入りバウムクーヘンを焼きました。
本のように綺麗な焼き色がつかなくて残念。
でもちゃんと6層で焼いているのですよー。(うす〜く層が見えませんか?)
見た目はいまいちですが、これはまさにバウムクーヘン。
しっかりした口当たりながら、しっとりした食感。
自家製ゆず茶を刻んだものを生地に混ぜ込み、アイシングにもゆず茶を入れました。
とても薫り高くてさっぱりしたバウムクーヘンになりました。
d0040300_19474462.jpg

昨日今日と保存食作りに専念していました。
九州の伯母(母のお姉さん)が「いつもお母さんに送っていたうちの山の梅、今年はくみちゃんに送るね」と青梅を10キロ近く送ってくれたのです。有り難いです。
・梅シロップ(二種類)
・梅酒(黒砂糖と氷砂糖のブレンド)
・梅みそ
・梅のだししょうゆ漬け
・梅サワー
・・・とこれだけ漬けました。
うーん、これだけの量、二人家族で消費できるのかしら…。
昨年漬けたプラム酒も半分以上、というかほとんど残っているのです。(汗)

勢いにのって、
・にんにくのしょうゆ漬け
・びわ酒(ブランデー入り)
・きゅうりのピクルス
・ラタトゥイユ
も作りました。
d0040300_1948040.jpg

週末のランチ。
コーンスープと、スパゲティナポリタン。
オットはトマトケチャップが大好きな人なので、ナポリタンだと大喜びしてくれます。
d0040300_1948126.jpg

昨日の夕食。
スーパーでオージービーフのステーキが半額になっていたので、ステーキ丼を作ってみました。
玉ねぎのサラダとにんじんのサラダ、なすとみょうがの味噌汁を添えています。
松阪牛のステーキを食べ慣れているオットは「ふーん」という反応でした。この贅沢もの〜!
(私は赤身肉が好きなので十分おいしかったです)
d0040300_19482299.jpg

疲れていたときの手抜き夕食です。写真を載せるかどうか迷いましたが…。
にらとソーセージの卵炒め、めかぶ、ラタトゥイユ、なすとピーマンの味噌炒め、じゃがいもの味噌汁です。
d0040300_19483218.jpg

今日のお弁当。
セロリとなすと豚肉の炒め物(豚肉は老酒とだししょうゆで下味をつけてから炒めました)、ねぎ入り卵焼き、にんじんの韓国風サラダ、ピーマンのおかか炒め、しめじのぽん酢炒め、プチトマト。
今日はお茶のほかにアイスコーヒーもつけました。
d0040300_19484328.jpg

先週のお弁当。
なすとピーマンの炒め物、ラタトゥイユ、にら入り卵焼き、ねぎと豚肉の炒め物。
おやつは抹茶のフィナンシェ。(Rちゃん、ありがとう!)
d0040300_19485680.jpg

オットにお弁当を配達したあと、散歩を兼ねて往復一時間半ほど歩いて買い物に行くのが日課ですが、今日はあまりの暑さに熱中症になり、ひどい頭痛とだるさで、帰宅後寝込んでしまいました。
やっと回復してきましたが、まだ熱が下がりません。
これから気をつけなくちゃ。
[PR]
by 2005choco | 2008-06-17 20:12 | 日記

あっというまの三日間

火曜日から三日間、へでのおうちに遊びに行ってきました。
いつも前向きなへでから元気をわけてもらいたくて、「遊びに行っていい?」とお願いしたところ、快く「いつでもおいでー!」と言ってもらえたのです。嬉しかった。
高速道路を使えば、三重の我が家から大阪のへでのおうちまでは二時間弱♪
あっというまでした。近〜い♪うれしい♪
でも、初めて一人で高速に乗るというので、オットからはものすご〜〜〜く心配されました。じつは私も不安でたまらなかったのですよね。(笑)
ちょっと自信がつきました!

へでからのプレゼント。キャットテイルです。とってもかわいい〜!
なんと愛らしい素焼きのポットもへでのお手製なんですって。大切に育てたいと思います。
d0040300_20452074.jpg

へでのおうちのお庭に咲いていたダールベルグデイジー。
へでのイメージにぴったりの愛らしい花です。
とにかくお庭がかわいくって!
へでとだんなさまの努力と汗の結晶です。
暇さえあれば何度もウッドデッキに出て、お花やハーブ、野菜をぼ〜っと眺めさせてもらいました。
d0040300_20473750.jpg

着いた日にへでが用意してくれたランチです。
トマトとブロッコリーとピクルス入りのジェノベーゼ(絶品!)、お手製自家製酵母のパン、コーンとツナのコロッケ、コールスロー、お手製ジンジャーエール。
どれもめちゃめちゃおいしかったです。こんなに食べたのは久しぶり!というくらいおなかに詰め込みました。
あっ、下のランチョンマットは私が作りました。へでのイメージに合わせてみたんですよ。
d0040300_2046030.jpg

こちらは二日目のランチ。
完熟トマトのスパゲティ、ラタトゥイユ、ペリエ。
トマト缶を使わないトマトのパスタがこんなにおいしいなんて。
また自分でも作ってみたいです。
d0040300_20461118.jpg

三日目のランチ。
紫玉ねぎのピクルス、ラタトゥイユ、自家製酵母パンのサンドイッチ。
d0040300_2046212.jpg

サンドイッチはチキン、パプリカときゅうりのピクルス、にんじんのサラダがはさんであります。
ものすごく大きいサンドイッチだったのに、ぺろりと食べてしまいました。
写真には撮ってないのですけど、夕食もものすごーくおいしかったんですよ。
皮から作るシュウマイなど、手間のかかるものばかりで、すごいなぁとひたすら感心。
自分でも作ってみたいものばかりでした。
d0040300_20463362.jpg

一緒に作ったほうじ茶のフィナンシェと、マロンのパウンドケーキも絶品。
三日間、おしゃべりしたり、刺しゅうをしたり、パンを焼いたり、お菓子を作ったりであっというまに過ぎてしまいました。
帰るのがイヤで、優しいへでのだんなさまのお言葉に甘えて、滞在をのばそうかと本気で思ったほど。(笑)
でも仲よしのへでとだんなさまの姿を見ていたら、私も無性にオットに会いたくなったので、やっぱり帰ってきました。
今日の晩ご飯、はりきって作っています。
d0040300_20465263.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-06-12 21:20 | 日記

焼きたてのワッフル

大阪から友達が泊まりに来てくれました。
彼女が私を元気づけたいと思ってくれている気持ちがすごく伝わってきて、とっても嬉しかったです。
家でおしゃべり、海辺でもおしゃべり。元気をいっぱい分けてくれました。感謝・感謝です。
張り切っておもてなしを…と思い、朝食にブリュッセルタイプのワッフルを焼きました。
テーブルにワッフルメーカーをのせて、焼きたてあつあつを食べるようにしたのですが、喜んでもらえて一安心。
ヨーグルト入りのさっぱりホイップクリームとバナナをのせて、粉糖をふっていただきます。
とにかくクリームが美味でびっくり。バナナともよく合ってとてもおいしかったです。
d0040300_2354740.jpg

ワッフルを食べ過ぎて昼食は食べられず…。
おやつにしょうが風味のはちみつマドレーヌを一緒に焼いて、あつあつをいただきました。
夕食はキャベツ入りメンチカツ、アボカドと豆とツナとセロリのサラダ、たこの和風ピラフ、きのこのおみそ汁です。
メンチカツは友達が全部作ってくれました。キャベツがたっぷりであっさり。ソースじゃなくて塩をつけて食べるとさっぱりしていてとてもおいしいです。
レシピは広沢京子さんの「家だから、いっぱい野菜」から。
真ん中のお皿は実家からもらってきました。(同じのが二枚あるのです)
母は食器が大好きでたくさん集めていました。「自分がいなくなったらもらってくれる?」と頼まれていたのです。また少しずつもらってこようと思っています。
d0040300_2362590.jpg

先週の晩ご飯。
井上由香理さんの「今日はワンプレートごはん」から。
豚肉のおろししゃぶと、梅じゃこごはんのおむすび、ほうれんそうのごまあえ(本ではブロッコリーのごまあえ)の献立です。
d0040300_236139.jpg

今日の晩ご飯。
久しぶりのスープカレー。
普通のカレー以外のカレーはあまり喜ばないオットなのですけど、スープカレーとタイのグリーンカレーは大喜びしてくれます。
d0040300_2363778.jpg

先週のお弁当。
牛たん弁当です。
d0040300_2361465.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-06-08 23:49 | 日記

抹茶ミニ食パン

ご心配ありがとうございます!
私は元気にしています。

最近になってやっと以前のように動き回れるようになりました。(体調を崩していたので)
今日は久しぶりにパンも焼いてみました。
佐原文枝さんの「おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本」から、「抹茶ミニ食パン」です。
ぬれ甘納豆を入れているのですが、生地をホームベーカリーで捏ねたため、粉々になってしまいました…。(まあ、こうなることは予想してましたけど)
次回は生地をのばしてからくるっと巻き込んでみようと思います。
d0040300_19243824.jpg

ランチにベランダでいただきました。ちょっと風が強かったけど気持ちよかった♪
富澤商店の「きなこミルククリーム」をつけていただきました。
おいしい〜。抹茶ときなこ、とてもよく合います。
d0040300_19245714.jpg

オットが「肉が食べたい!」というので、久々に焼き肉。
添えているおむすびはとうもろこしの炊き込みご飯。
二合ぶんのお米につき、とうもろこし1本ぶんの実(包丁でこそげたもの)、日本酒大さじ1、昆布塩小さじ1(なければ普通の塩+昆布)、お水を入れて普通に炊きます。
d0040300_1925948.jpg

かつおのたたき、茄子とピーマンの味噌炒め、キャベツとキュウリのゆかり漬、セロリとじゃこの炒め物、ゴーヤと卵の炒め物、きのこと玉ねぎのおみそ汁です。
d0040300_19252577.jpg

たこの和風ペペロンチーノ、キャベツと豆のコールスロー、グリーンピースのコロッケです。
d0040300_19253726.jpg

コロッケにはプロセスチーズとロースハムも入っています。
d0040300_19255278.jpg

今日のお弁当。
オットのおやつはクッキー二枚。(Mちゃん、ありがとう!)
d0040300_1926598.jpg

オットの大好きな鮭の塩焼きメインのお弁当です。
d0040300_19261682.jpg

きゅうりとかにかまの酢の物をお弁当に初めて入れましたが、好評でした。
そういえば結婚してからかにかまを買ったのは初めてかもしれないです。
昔よりおいしくなっていますね。
d0040300_19262822.jpg

焼き肉弁当…なのですが、茄子に見えますね。(笑)
トマトと卵の炒め物、野菜たっぷりナポリタン、キャベツのゆかり漬です。
d0040300_19264087.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-06-04 19:27 | 日記