「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

二代目の万年筆

愛用していた万年筆が行方不明になってしまったのは、引っ越しの時。
いつか見つかるかもしれない…と淡い期待を抱いて、一年半ほど万年筆なしの生活を続けてきましたが、どこを探しても出てこないので、あきらめました。
前と同じものにしたかったのですが、いつかひょっこり出てきたときのことを考えて(往生際が悪いですね)、違うものを選びました。
ペリカンのスーベレーンM400のホワイトトートイス。ペン先はEFです。
私は手首が腱鞘炎気味なので、筆圧をかけなくてもすらすらと文字が書ける万年筆が一番使いやすいです。
ロディアのメモパッドは万年筆でも裏に文字が透けないので、愛用しています。
d0040300_9132733.jpg

これは夫が愛用しているシャープペンシル。
後ろに消しゴムがついていて、指先でノックする形式なのが良いらしく、もう何年もこれを使い続けています。酷使しすぎてすぐにつぶしてしまうので、そのたびに梅田の「ピクニック・オン・ピクニック」に買いに行かされていたのですが、このほど三重で見つけました!嬉しい〜。
緑系ばかりですが、これは夫ではなく私の好みです。文具は緑系が好き♪
d0040300_9133816.jpg

写真のファイリング、完了しました!
量が多いので、二年分だけと決めてプリント・整理しましたが、やっぱり時間がかかりました。
d0040300_9135149.jpg

時間を見つけてコメントを書き入れていますが、こちらもいつ終わることやら。
ブログの日記と照らし合わせながら書いていっています。
d0040300_914244.jpg

仲良くさせていただいていることさんから、またまた嬉しいいただきもの♪
フェリシモの焼き印です。
雪の焼き印とコーヒーの焼き印だけが気になっていたのですが、フェリシモはどれが届くかわからないシステムなので、躊躇していました。
そんなとき、優しいことさんが「自分が欲しいのは別の焼き印なので、もしくみさんが欲しいのが入っていたらお送りしますよー」と言ってくださったのです。とっても嬉しい〜。
ことさんは「物々交換でいいですよー」と言ってくださいました。う〜ん、何を送ろうかしら? ワクワクです。
それにしてもこの焼き印、平べったいケーキとかパンに押すとすごくかわいいだろうなぁ。
d0040300_9141248.jpg

ことさん、ほかにもこんなにたくさんのおまけをつけてくださいました。
お手製のレモンケーキ、黒胡椒せんべい(絶品!)、おしゃれなコーヒー豆、そしておいしそうな地ビール♪
d0040300_9142735.jpg

ことさんのレモンケーキ、めちゃめちゃおいしかったのです!
とってもいい素材で、ものすご〜く丁寧に、愛情を込めて作ってくださったのが伝わってきました。
d0040300_9143727.jpg

毎日暑いので、食欲がわきません。。。
いつもはおなかがすいたら夕食を作り始めるのですが(だいたい七時くらい)、最近は夜の九時になってもおなかがすかず、「はっ、もうこんな時間!そろそろ作らなくちゃ…」としぶしぶ重い腰を上げることが多いです。
昨日の夕食は、ズッキーニのツナ炒め、ゴーヤのサラダ、塩豚のピクルス添え、茄子とみょうがのおみそ汁です。
d0040300_914485.jpg

でも本音は毎日こんなメニューにしたい…。
夫もカレーとか焼きそばのほうが嬉しいみたいです。
d0040300_915084.jpg

お弁当。
ささみの海苔巻き揚げとシソ巻き揚げ、茄子とみょうがとピーマンのしょうが炒め、にんじんサラダ、だし巻き卵、とうもろこしご飯。
私の分も作りました。
d0040300_9151160.jpg

身内を亡くされた方はみなさん同じだと思うのですが、街で母と似た人を見かけるとつい目がいってしまう今日この頃です。
先日、母とよく似た人(初対面)から、「だんなさまはあなたのことがかわいくて仕方ないでしょうね」と言って頂いて、まるで母に言われているようで涙してしまいました。
母に会いたいなぁ。たくさんおしゃべりしたいなぁ。そう思います。
[PR]
by 2005choco | 2008-07-25 09:47 | 日記

キャラメルとりんごのクグロフ

キャラメルクリームがまだまだ残っているので、「キャラメルお菓子」という本から、「キャラメルとりんごのクグロフ」を焼きました。
フライパンでソテーしたりんごをキャラメルクリームで煮たものがどっさり入っています。
キャラメルが入ると生地がしっとりして口当たりが良くなるので、夫も喜んで食べてくれます。
下のクロスはパリの「ラ・クロワ・エ・ラ・マニエール」で買ったもので、アルザスのリネンだそうです。(高かった〜…)
クグロフはアルザスのお菓子なので、あわせてみました。
d0040300_13174479.jpg

おとといの夕食。
久しぶりのハンバーグです。
モロヘイヤの冷製ポタージュを添えました。
夫婦ともどもモロヘイヤは苦手なのですけれど、栄養がありますので、あえて。
「ポタージュにすると食べやすいよね」と言いながらいただきました。
d0040300_1317541.jpg

昨日の朝食です。
ソーミンチャンプルー。数年前に沖縄で食べてはまった味です。
沖縄では確かツナと青ネギが入っていましたが、これはハムと白ネギ、にんじん・青ネギを入れました。
d0040300_1318798.jpg

昨日の昼食です。
天ぷらそば。茄子、ししとう、みょうがの天ぷらの揚げたてをのせていただきました。
d0040300_13181735.jpg

昨日の夕食です。
買い物に行かなかったので、肉や魚の買い置きがなく、ハム入りのピラフ、自家製ベーコン入りのポテトオムレツなどでしのぎました。
d0040300_13182610.jpg

せっかくの三連休ですが、夫は昨日も今日も休日出勤です。(昨日はすぐ帰ってきて家で仕事をしていましたが)
夫が罪悪感を感じずにすむように、私はお菓子を焼いたり、絵を描いたり、ソーイングをしたりと、自分の好きなことをしながら楽しく過ごしています。
[PR]
by 2005choco | 2008-07-20 13:36 | 日記

キャラメルとレーズンのバターケーキ

毎日暑いですね〜。
ここ数日、体調不良でばてていました。
いまからこんな調子で、この夏を乗り切れるのか心配でたまりません。

生クリームが余っていたので、賞味期限が切れる前にキャラメルクリームを作りました。
それを使って、たかこさんの最新刊から「キャラメルとレーズンのバターケーキ」を作りました。
ラム酒漬けのレーズンとキャラメルがとても良く合って、しっとりしてとてもおいしい!
d0040300_1640999.jpg

でも、最近は和菓子のほうに惹かれています。(年かなぁ)
土日は夫と和菓子屋さんに行き、好みの生菓子を買って帰り、抹茶をたてていただいています。これは七夕をイメージした生菓子なんですって。
そうそう、ドラマ「あんどーなつ」、おもしろいです〜!
あの「ほおずき」が食べたいなぁ。
奈津が作った練りきりのほうではなく、親方が作ったういろうのほおずき。
d0040300_16392168.jpg

久々にベーコンを作りました。
今回はソミュール液に漬けて作る方法にしてみました。
一晩塩漬けにしておいた豚肉を、塩や香辛料を混ぜた液にさらに一週間くらい漬け込みます。
d0040300_16402113.jpg

二時間くらい流水で塩抜き。
d0040300_16403485.jpg

レシピには外で干すようにと書いてありましたが、衛生面が心配なので、ピチットシートにくるんで一晩冷蔵庫に入れました。
d0040300_16404820.jpg

すっかり水分が抜けた豚肉を、桜チップで燻製。
今回は網を二重にして、豚肉の脂が直接チップにかからないようにしてみました。
d0040300_1640586.jpg

一時間ほど燻製して完成。
今までで一番おいしいベーコンになりました。
今度はリンゴチップにしてみよう。
d0040300_1641843.jpg

自家製ベーコンを仕込んだら必ず作るのがカルボナーラ。
これが食べたくてベーコンを作るといっても過言ではないかも。
d0040300_16412094.jpg

ゴーヤチャンプルー、マカロニときゅうりとソーセージのバターしょうゆ炒め、とうもろこしの炊き込みご飯、茄子のおみそ汁です。
d0040300_16413075.jpg

タイ風サラダ、赤パプリカのポタージュ、とうもろこしの炊き込みご飯、牛肉のたたき。
たたきは固まりのランプ肉を買ってきて自分で作りました。
お肉の表面を焼き固めて、ぽん酢しょうゆにつけ込んでおきます。
いただくときにお肉を薄く切ってお皿に盛りつけ、香味野菜(ネギやみょうが、シソ、しょうがなど)の千切りをのせ、好みでわさび醤油をかけていただきます。
d0040300_16414289.jpg

豆腐とハムとチーズと海苔の春巻き、わかめとシソのおむすび、タイ風サラダ、セロリと水菜とじゃこの炒め物です。
おむすびの量が多いですが、実際に食べるのは半分で、残りは翌日の朝食です。
d0040300_16415250.jpg

茄子とししとうを素揚げしてめんつゆ(私は有元葉子さんレシピで作り置きしています)に漬け込んでおいたものと、じゃこをかりかりに炒めたのと、シソの千切りをごはんにのせて、即席丼にしました。
d0040300_16393332.jpg

のり鮭弁当。ごはんの間には塩昆布が挟まっています。
d0040300_16394534.jpg

鮭ごはんと、牛肉とにらの炒め物のお弁当。
d0040300_16395778.jpg

豚肉とセロリとにらの炒め物、わかめとキュウリの酢の物、ナポリタンスパゲティ、とうもろこしの炊き込みご飯。
d0040300_1642232.jpg

じゃがいものバターチーズ焼きとソーセージのお弁当。
おやつはジャムクッキーです。(写真撮り忘れました)
d0040300_16421558.jpg

ネギと豚ひき肉の春巻き、じゃこと水菜の炒め物。
デザートはキャラメルとレーズンのバターケーキ。
d0040300_16422685.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-07-18 16:48 | 日記

パンづくしのランチ

ご近所のお友達が遊びに来てくれました。
趣味や興味のある事柄がほんとに似ているので、話し出すとあっというまに時間が経ってしまいます。今日も全然話し足りませんでした…。
こんどは彼女のおうちへ遊びに伺わせていただく予定。とっても楽しみです!

友達の手みやげのパンを囲んで、ランチをいただきました。
いただいたパン、どれもこれもおいしくて、夢中になってぱくついてしまいました。
三重にもこんなおいしいパンが買えるお店があるんだ〜!と感激。また買いに行こうっと。
ラタトゥイユ、赤パプリカの冷製ポタージュ、ブルーチーズにハム、クリームチーズにイチジク、ピクルスを添えています。
きれいなピンクのアイスティーはカレル・チャペックの季節の紅茶。
ハイビスカス、アップル、パパイヤ、パイナップル、サワーチェリー、グレープ、ローズヒップ、ラズベリーがごろごろ入っています。
今日の食卓はピンクづくしにしてみました。
d0040300_1672139.jpg

今日のために焼いたロールケーキ。
たかこさんの最新刊のレシピで、アーモンドとメープルのロールケーキです。
余った生クリームを使って、今日も友達と一緒に他のロールケーキを焼こうかなと思っていたのですが、当然(笑)時間が足りませんでした。
d0040300_1673536.jpg

へでからのプレゼントです。
小花もようが最高にかわいい。私の好みに合わせて作ってくれたんですって。感激です!
d0040300_1674597.jpg

こちらはみえさんからのプレゼント。
自分でパーツを交換できるネックレスなのです。なんてステキ!
いまはシンプルに緑のガラス&キーのパーツを組み合わせて、白いブラウスに合わせています。
d0040300_16809.jpg

みえさんのネックレス、たくさん持っているのですけれど、「それステキ!どこの?」と聞かれる率が高いのがこれ。
裏面が鏡加工のガラスカボションとベージュの石の組み合わせのロングネックレスです。
季節を問わず使えるので重宝しています♪
d0040300_1681399.jpg

昨日の夕食。
「おうちで本格アジアごはん」という本の「混ぜ混ぜごはん」です。
ごはんの二倍量の野菜と、グリーンカレーペーストやシーズニングソースで味付けしたそぼろをのせて、混ぜ混ぜしていただきます。
これ、もう何回作ったかしら? オットもお気に入りの栄養たっぷりのメニューです。
あとは赤パプリカのポタージュ、塩レモンでマリネしたチキンをグリルで焼いたものを添えました。
d0040300_1682462.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-07-04 16:46 | 日記

スイカとメロンのジュースとサンドイッチ

休日の朝食。
おいしいハムとチーズをはさんだサンドイッチと、たまごとピクルスのサラダのサンドイッチ、二種類作りました。
やっぱりサンドイッチはお手製に限りますね。
具がはしっこまでみっちり詰まっているのが好きなのです。
いつものすいかジュースにメロンを入れてみました。(こちらで見つけたレシピ)
ほんのちょっぴりブランデーが入っています。
これがまた美味しいのです!とろりとまろやかでコクがあって。
オットも「すいかジュースよりずっと美味しい!」と絶賛していました。
でもとても贅沢なジュースです。すいかもメロンも高いですし…。
材料費は二杯分で400円〜450円というところです。
すいか八分の一切れとメロン半割で二回作れるので、週に二回の贅沢かな。
d0040300_2114461.jpg

オットの運転で、青山のハーブガーデンに行ってきました。
かなり細い山道を走らないといけないのですが、途中から霧が出てきて、10メートル先が見えない状態。
オットの運転も大分上達していますが、さすがにこのときは怖かったです…。
ハーブガーデンはこのとおり一面の霧に覆われていました。これでも大分霧が晴れてきている状態。幻想的でしょう?
園内はハーブ(とくにラベンダーとカモミール)のいい香りに包まれていました。
d0040300_21141495.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-07-02 21:28 | 日記