「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バナナのどっしりシフォン

なかしましほさんの「まいにち食べたい”ごはんのような”シフォンケーキ」の本から、「バナナのどっしりシフォン」を。
この本、すっかり気に入っています。
卵黄・卵白が同量なところと、油分がほとんど入らないところ。
しっとりふわふわで、口に入れるとシュッと溶けてしまうところ。
のどごしが良いので、夫も朝食に喜んで食べています。
でもこれは今夜のおやつ。
夫は土曜日の夜は撮りためたドラマ(流星の絆、ギラギラ、風のガーデン、七瀬ふたたび、チームバチスタの栄光)を見るのが楽しみで仕方がない様子。
なので、夕飯は早めに終えて(今日はひよこ豆のカレーをスタンバイしてます)、お風呂も早めに入り、ソファに座ってのんびりテレビを見るのが恒例です。
そんなときに夫は必ず「何かおやつある?」と尋ねてくるのですが、あまり遅い時間に高カロリーなおやつを食べさせるのはちょっと気がかり…。
なかしまさんのシフォンなら、ちょっとくらいは大丈夫かな?と思うんですけれど。
でも今日はドラマよりもフィギュアNHK杯を見るのが先になりそう♪
d0040300_1734241.jpg

へで夫妻にいただいたお魚の切り身が冷凍庫にどっさり♪
これがすごくおいしいのです。
つばすの塩焼き、しめじの味噌汁、厚揚げと蕗の煮物、大根菜の炒め物、だいこんの煮物、玄米ごはんの献立。
d0040300_17341240.jpg

つばす大根、大根の味噌汁、ふきの煮物、大根皮とにんじんとひじきのきんぴら、春菊のかぼすこしょうあえ、ふろふき大根、青梗菜と豚肉の炒め物。
d0040300_17342359.jpg

ある日のお弁当。
ふきと厚揚げの煮物、大根菜とにんじんとひじきのきんぴら、ピーマンとにんじんの炒め物、わらさの照り焼き。
d0040300_17343365.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-11-29 17:46 | 日記

スイートポテトロール

なかしましほさんの「まいにち食べたい”ごはんのような”シフォンケーキ」の本から、「スイートポテトロール」を焼きました。
生地には黒ごまがたっぷり。クリームはさつまいもとてんさい糖と豆乳だけ。
なので、まるで和菓子のような味わいです。やさしい甘みで、いくらでも食べられてしまいそう。
d0040300_2174515.jpg

この週末、へで夫妻が泊まりに来てくれました。
だんなさまが三重で釣りをするので、釣れたお魚を我が家で一緒に食べよう!という企画です。
「もし釣れなかったらごめんね」とへでからは言われていたのですが、結果はなんと、鯛一匹、ワラサ一本、つばす九匹というものすごい釣果。
クーラーボックスいっぱいのお魚をへでのだんなさまが上手にさばいてくれました。(かっこよかった!)
見ていたら自分もやってみたくなり、つばすの三枚おろしだけちょっと挑戦させてもらいましたが、難しかった〜。とほほ。
さばけるようになったら、きっと釣りをやってみたくなるだろうなぁと思います。
へでのだんなさま、また魚のさばき方を教えてください…うちの夫に。(笑)
d0040300_2175697.jpg

夕食のメニューは、お刺身と、しゃぶしゃぶ。
お皿3枚分の新鮮なお刺身(残りは大量の切り身にして、冷凍♪)がみるみるうちになくなっていきます。
こんなおいしいお魚、生まれて初めて食べました。
楽しいおしゃべりと美味しいお料理で、ホントに幸せなひとときでした。
あ、そうそう。以前作ったかぼすこしょうをデビューさせました。
いい具合に味がこなれて、すごくおいしくなってました。びっくり。もう市販のは買えないかも…。
d0040300_218765.jpg

翌日の朝食も、お魚づくし。
鯛のあらの潮汁、ワラサのかま焼き、玄米ごはん、みそ漬け油揚げと小松菜の炒め物、さんまの黒酢煮(これは我が家の冷蔵庫の常備菜です)。
潮汁もかま焼きもホントにおいしくて、夫が「あなたが朝からそんなに食べるところを見ると、よほどおいしいんですね」と呆れながら言いました。
d0040300_2181833.jpg

そうそう、前回の記事のカンパーニュ、赤ワインと一緒にいただきました。
トマトソースのマカロニ、さつまいものビシソワーズを添えて。
d0040300_2182945.jpg

先週の晩ご飯です。
スーパーで安かった牛肉で、ステーキ。つけあわせはじゃがいもといんげんです。
春菊のゆずこしょうあえ、さんまの黒酢煮、玄米ごはん。
d0040300_218412.jpg

最近、ベランダから夕焼けを見るのが好きです。
d0040300_2185141.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-11-23 21:46 | 日記

ツリー出しました

一気に寒くなりましたね。
ちょっと早いかなとは思ったのですが、週末に友達が遊びに来るので、一緒にクリスマス気分を味わいたくてツリーを出しました。
手前のはツリー型のアロマオイルランプ。とってもいい香りがします。
d0040300_15461616.jpg

久しぶりにホシノ天然酵母の生種をおこしました。
焼いたのは「くるみとレーズンのカンパーニュもどき(はるゆたか100%なので)」。
バヌトンにふった粉が少なかったようで、型にくっつきまくりで焦りました。
なんとか無事に取り出せましたが、表面にしわがよってます…。(涙)

やっぱり天然酵母のパンはいい香りがするし、独特のうまみがありますね。
焼きたてもおいしいけど、時間をおくとさらにおいしくなるので、楽しみです。
朝食にいただこう♪
d0040300_15462857.jpg

でも、断面を見ていたら今夜ワインと一緒にいただきたくなってしまいました。
d0040300_15464115.jpg

昨日の夕食。
酢鶏、厚揚げと小松菜の煮物、かぼちゃのスープ、玄米ごはん。
d0040300_15465349.jpg

今日のお弁当。
味噌漬け豚肉、ごぼうとさつまいも入り厚揚げの煮物、卵焼き、にんじんとひじきのきんぴら、ピーマンのおかか炒めのお弁当。
d0040300_1547310.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-11-19 16:05 | 日記

久しぶりのお手製パン

久しぶりにパンを焼きました。
これはクッペ。甘みがほとんどなく、フランスパンに近い味わいです。
d0040300_15112692.jpg

先日遊びに来てくれた友達にいただいた赤ワインを飲みたくて、洋風のごはんを作りました。
野菜と鶏肉のレモンクリーム煮はぜひ夫にも食べて欲しくてリピート。思った通り大喜びで、ゆっくり味わいながら食べていました。
あとはトマトソースのパスタ、水菜と生ハムのサラダ、かぼちゃのスープ、チーズクッキー。
ワイン、フルーティでとてもおいしかったです♪
d0040300_15342699.jpg

いよいよクリスマスですね。今年もツリーとモビールは出そうと思います。
灯りを見ていると不思議と心がなごむんです。
これは数年前にアンジェ・ラヴィサントで買ったスノーボール。
静かな雰囲気で気に入っています。
d0040300_15115368.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-11-17 15:48 | 日記

メロンゼリー

子どものころに食べていたものが無性に食べたくなるときってありませんか?
先日100円ショップでハウスのゼリエース(メロン味)を見つけ、思わず買ってしまいました。
「すごくおいしい!」というのではないけれど、懐かしい味でした。
味よりこのぷるぷるの食感が好きだった覚えがあります。
他にシャービックも大好きだったなぁ…。また作ろう♪
d0040300_13301139.jpg

先日焼いたガレット、写真を撮ってなかったので、改めて。
日が経って少ししっとりしてきたので、110℃のオーブンで10分焼き直しました。
今回のガレットもそれなりに美味しいのですが、最初に焼いた「大内山バター」を使ったガレットの美味しさにはかないません。
バターたっぷりのお菓子は、やはりバターで味が全く変わりますね。
d0040300_13302399.jpg

ある日の夕食。
牡蠣とほうれんそうのチャウダー、大豆とアボカドとセロリのサラダ、わけぎのぬた、玄米ごはんです。
d0040300_13303466.jpg

カルビ風肉じゃが、さんまの黒酢煮(いずれも堤人美さん「まいにち、圧力鍋」レシピ)、ふろふき大根、大根の皮のきんぴら、玄米ごはん、チャウダーの残り。
d0040300_13304654.jpg

ここのところ玄米ばかりで夫が悲しそうにしているので(笑)、久しぶりに白米を。
ちらし寿司、えのきと油揚げのおみそ汁、春菊のおひたし、ふろふき大根です。
玄米も嫌いじゃないけど、たまには白米が食べたいのだそうです。
これからは最低でも二日に一食は白米のごはんにしようと思います。
d0040300_13305785.jpg

マッシュルームとツナとわけぎの卵焼き、にんじんとひじきとみょうがのきんぴら、油揚げと水菜のあえもの、ほうれんそうのおひたし、玄米ご飯、柿のお弁当です。
d0040300_1331939.jpg

ごぼうとれんこん入りつくねの照り焼き、わけぎのぬた、卵焼き、大豆とトマトのサラダ、にんじんとひじきの炒め物、玄米ごはん、柿のお弁当です。
d0040300_13312175.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-11-13 14:09 | 日記

チーズクッキー

何度も焼いているお気に入りのチーズクッキー。
信太康代さんの「綺麗な女のかわいいお菓子」(絶版になってます)に載っているレシピです。
お菓子のリピート作りはあまりしない私ですが(それよりは新作のお菓子を作ってみたいので)、このクッキーは思いだしたように食べたくなります。ワインに合うんですよね〜。
d0040300_10454383.jpg

元同じ職場のお友達が泊まりがけで遊びに来てくれました♪
積もる話がどっさりで、時間がいくらあっても足りませんでした。
お菓子もパンもとても上手で、おいしいものをよく知っている人なので、話がはずむはずむ。(笑)
シュークリームにガレットにチーズクッキーを一緒に作る予定でしたが、シュークリームはやっぱり無理。ガレットとチーズクッキーはなんとか作れましたが、それも時間を見つけて必死に…という状態でした。
おいしい手みやげをたくさんいただいてしまいました。(他に彼女の手作りのお味噌、赤ワインにシベールのラスクも♪)
ラベイユのこのはちみつ、とってもおいしかったです!パンにすごく合いますよ〜。
はちみつって本当にきれいな色ですね。うっとりします。
d0040300_1046211.jpg

夕食は玄米ごはん、 豆腐の味噌汁、水菜と油揚げのさっと炒め、野菜と鶏肉のレモンクリーム煮(堤人美さん「まいにち、圧力鍋」レシピ)。
今年の初夏に漬けたびわ酒も飲みました。ブランデー入りなので香りがとても良いです。
d0040300_10461217.jpg

二日目は近所に住む、元同じ職場のお友達も招いて、3人で楽しくランチ。
今回もおいしいパンをどっさり持ってきてくれました。いつもながらとてもおいしかったです。
私はさつまいも入りの秋色ビシソワーズと大豆とアボカドのサラダ(どちらも堤人美さん「まいにち、圧力鍋」レシピ)を作りました。
d0040300_10455321.jpg

そうそう、夫はこの二日間は研修で大阪にいました。
二人と別れたあと、私は一人で深夜の高速道路をとばして三重から大阪へ。
昼のドライブは楽しいんですけど、夜は真っ暗な中をひたすら走るので、退屈で眠たくなります。
途中危なくなってきたので、パーキングでちょっと仮眠しました。
一年前は、まさか自分がこんなことが出来るようになるなんて思ってもみなかったなぁ。運転も続けていると慣れるものですね。

これはある日の夕食。
玄米ごはん、もち米しゅうまい、砂肝の中華蒸し(どれも堤人美さん「まいにち、圧力鍋」レシピ。最近はまってるんです〜)、がんもと小松菜の煮物、中華スープです。
もち米しゅうまいは手が込んでそうに見えますがとても簡単。しゅうまいのたねを丸めてもち米をまぶして蒸すだけです。
d0040300_104623100.jpg

ある日のお弁当。
玄米ごはん、一口がんもとネギの煮物、卵焼き、ソーセージ、きのこと
小松菜の炒め物、柿です。
d0040300_10463360.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-11-10 11:18 | 日記

マカロンつくりました

生まれてはじめてマカロンを作りました。
数年前にお友達から「レ・トラス ドゥ マ」のマカロンをいただいてから、そのおいしさに目覚めてしまい、パリでラデュレのマカロンを食べてから『自分でも作ってみたい!』と思うようになり…。
あのカラフルな見た目とコロンとまるい形がなんとも言えずかわいらしいんですよね。

マカロンの本を揃えてはみたものの、レシピを見てみると“簡単そうだけど難しそう”。
なかなか作る気になれずにいました。そのまま一年以上が経過…。
大阪にいたときは気軽にいろんなお店のマカロンが買えましたが、こちらではそういうわけにもいかず、やはり自分で作れるようになりたくてチャレンジしてみました。
一回目は大失敗。本の通りに作ったつもりだったんですけれど、ピエ(下のフリルみたいなのです)が全く出ず、瓦投げの瓦みたいのが出来てしまいました。(涙)
めげずにネットでいろいろ調べて、レシピに手を加えて再チャレンジ。
二回目にしてきれいなカフェマカロンができました!嬉しい〜。まぐれじゃないといいなぁ。
d0040300_921843.jpg

生地にはインスタントコーヒーの粉が入っています。
クリームはチョコクリーム。ホワイトチョコのクリームでも合いそうです。
マカロンってお店で買うとすごく高いけど、自分で作ると原価はそんなにかからないです。
有名店のマカロン一個分のお値段で20個くらい作れてしまいました。
d0040300_9211861.jpg

↓「レ・トラス ドゥ マ」のマカロン。いつかこんなのが作れるようになりたい!
d0040300_9251562.jpg

ある日の夕食。
れんこんのはさみ揚げ、じゃがいもとわかめの味噌汁、厚揚げと小松菜の煮物、胡麻豆腐。
d0040300_921284.jpg

ある日のお弁当。
サプライズで焼きそば弁当です。
帰宅した夫は「おいしかったー!」と大喜びでした。(焼きそばが大好きな人なのです)
d0040300_9213998.jpg

[PR]
by 2005choco | 2008-11-05 10:07 | 日記