「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ノリタケのボーンチャイナ

押し入れの奥深くにずっと眠っていた箱をひっぱりだしてきました。
その中には学生時代の恩師から結婚祝いにいただいた食器がどっさり。
ノリタケのボーンチャイナです。
d0040300_15575144.jpg

愛らしいピンクのバラがかわいくて、とても嬉しかったのだけど、当時住んでいた大阪のマンションのちゃぶ台(ローテーブルとも言うのですが…)には全く似合わなかったので、「いつかテーブルを買ったら使おう!」としまいこんでしまいました。
そのことをふと思いだし、出してきたのだけど・・・
帰ってきた夫が「う〜ん、かわいいけど、うちには似合わないね」と一言。
でも、大好きな先生にいただいたものだし、なんとか使いこなしたいです。
d0040300_1558474.jpg

というわけで、今日の朝食に使ってみました。
夫は「家の雰囲気もだけど、テーブルや椅子自体が合ってない」と言うのですが、そんなに悪くもないような気がするんだけどなぁ…。
合うカトラリーを持っていないので、今度探してみたいと思います。
d0040300_16105451.jpg

ある日の夕食。
豚ロース肉のソテーと、にらとネギのオイスターソース炒め、にんじんのきんぴら、大根とツナとシソのサラダ、そうめんふしときのこのおみそ汁です。
d0040300_15581942.jpg

昨日の夕食。
牡蠣の炊き込みごはん、お昼のお弁当の残りのれんこんとシソ入りつくね、ほうれん草の和え物、一口がんも、まいたけとレンコンの豆乳入りおみそ汁です。
いま気づいたのですが、配膳間違えてます…。(汗)
d0040300_15583190.jpg

久しぶりのお弁当。
夫は「やったー」と大喜びしていました。
d0040300_15584180.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-02-21 16:25 | 日記

復活しました

胃腸風邪、一番ひどいところを過ぎたはずがぶり返してしまい、文字通り七転八倒の苦しみを味わってました。
昨日の夕方あたりから大分落ち着いて、一息ついています。
約一週間、長かったなぁ…。みなさんも気をつけてくださいね。
食欲はまだまだ戻ってなくて、昨日の夜は柔らかめに炊いたごはんと、卵としいたけの味噌汁と、白菜と薄切り豚バラ肉のあっさり煮の献立でした。
夫に「こんなメニューでごめんね」と言うと、「夜遅いし、本当はこれくらいがちょうどいいんですよ」と言いながら食べてくれました。
今日は冷凍庫の牛すね肉でシチューを作ろうかな。私も少しは食べられそうです。

ところで結婚10周年お祝いのメッセージをありがとうございました♪
「10年って早いね〜」というのが二人の共通の感想です。
いろんなことがあったけれど、これから先もずっと一緒に歩いていけたらいいなぁと思います。

ほんとは旅行を計画してたのですが、義父の退院の見込みもたたないですし、“またいつか”ということで。
今回はおそろいの若狭塗箸を買おう!と夫が言い出しましたので、デパートを何軒か回ったのですが、気に入ったものにめぐり会えませんでした。
いま使っているお箸(私が結婚前に金沢で買ったものです)を二人とも気に入っているということもあるのですけれど…。
いつか福井県に旅行に行ったときにでも現地で探してみたいなと思います。

その代わりと言ってはなんですが、おそろいのお椀を買いました。
根来塗りで、赤地に黒の刷毛目がうき出ています。
私は単純にデザインが気に入ったのですが、夫は「これなら少々手荒に扱っても傷が気にならないね」と言ってました。(苦笑)
d0040300_1527391.jpg

最近買ったオーバルのうつわ。
大・小サイズの深皿はあるのですが、中くらいのサイズがなかったので、欲しいなぁと以前から思っていました。これを見つけた瞬間、一目惚れです。
食器棚に収まるかどうかひやひやでしたが、なんとかセーフ♪
d0040300_15275196.jpg

前回の記事にも載せたスープカップ(かな?)です。
このきれいな水色に惹かれました。
d0040300_1528026.jpg

アフガン編みにチャレンジしようと思って、以前購入したホームスパンの毛糸のかせを糸玉に巻き直しました。
コースターにしようと思ってるのですが、この分量では足りないかも…。
かぎ針でレース編み風にしたほうが良いのかな?と悩み中です。
d0040300_15281019.jpg

C&Sさん、ずっと注文していませんでしたが、12月の予約販売では久々に。
きれいな色のカラーリネンにリバティ、タグにワッペン。
見ていたら創作意欲だけはどんどん湧いてくるのですけれど…それに伴う腕を磨かなくては!
d0040300_15291016.jpg

寝込んでいる間にバレンタインが終わってしまいました。
外出が出来るようになったら材料を買ってきて、久しぶりにお菓子を焼きたいと思ってます。
(うまくいけば明日にでも…)
[PR]
by 2005choco | 2009-02-17 16:19 | 日記

風邪をひきました

胃腸風邪で寝込んでいます。
一番ひどい時は過ぎましたが、長時間は起きていられません。

コメントのお返事が遅くなってごめんなさい!
治り次第お返事させてくださいね。
[PR]
by 2005choco | 2009-02-12 18:29 | 日記

パニーニ

休日のゆっくり朝ごはん。
平日はパンを嫌がる夫ですが、休日だと喜んで食べてくれます。
この日は買ったばかりのパニーニプレート(ビタントニオのワッフルメーカー用)を使って、生ハムとモッツァレラチーズのパニーニを作ってみました。
d0040300_14391896.jpg

パン(この日は超熟のマフィン)に具を挟んで、4〜5分焼くだけ。
とっても簡単です。平日にも食べたいなぁ…。
d0040300_1439265.jpg

ポワソンプレートを見ていたらひさしぶりに鯛焼きが食べたくなったので、作ってみました。
こうしてずらりと並べるとかわいい♪
今夜のおやつです。
4匹取り分けて、残りはラップにくるんでジップロックに入れ、冷凍しました。
四大陸フィギュアを観ながら食べようと思います。
d0040300_14393332.jpg

鯛焼きのアップ。
このころんとした形がたまりません。
d0040300_14394166.jpg

友人によくカメラの設定のことを聞かれるのですが、ちんぷんかんぷんで恥ずかしくて。
今のままでは宝の持ち腐れですし、もっとうまくなりたい!と思うようになりました。
三脚とかレフ板とか持ってないのですけど、興味津々…。
今はレフ板はノートで代用してます。
d0040300_14394818.jpg

ノートをはずして撮影するとこうなるので、ノートレフ板の効果、絶大ですね。
レフ板は買わなくてもいいかな…。
三脚、結婚記念日に買ってもらおうかな?(無事10周年を迎えました〜♪)
d0040300_14395754.jpg

ある日の夕食。
ゆかりおむすび、水菜とラディッシュのサラダ、ブロッコリーのポタージュ、スペアリブのマーマレード煮。今度はへでにお願いして送ってもらったお肉を使いました。とってもおいしかった〜!(へで、ありがとう♪)
d0040300_1440551.jpg

昨日の夕食。
揚げ春巻き(スイートチリソースと豆板醤マヨネーズ添え)、タイ風海老サラダ、トムヤムクン。
海老サラダの周りのは海老せんべい。揚げたてです。
タイに住む友達が夏休みに帰国したとき、お願いして買ってきてもらったおみやげの調味料の数々が大活躍。
トムヤムクンにはバイマックルー(こぶみかんの葉)とレモングラスをたっぷり。自分で言うのもなんですが、かなり美味しかったです。
海老サラダは夫がとっても気に入って、ほとんど一人で食べてました。
あまりにも喜んでるので、「海老せんべいがたくさん残ってるけど今から揚げよっか?」と言ったら、「いや、いいですよ。そのかわり明日もこのサラダ作って」と言われました。あまりこういうリクエストをされることがないので嬉しかったです。
今回は本は「おうちで本格アジアごはん」を参考にした程度で、材料や調味料などはかなり適当に作りました。
d0040300_1511218.jpg

図書館通い、二週に一度の割合で続けてます。
なぜか小説は借りると読めないたちなので、主に料理本やエッセイなど。
下のタイごはんの本は自分で買いたいなぁ…。
d0040300_144021100.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-02-07 15:18 | 日記

ベネチアンガラスのスプーン

昔、フェリシモで集めていたベネチアンガラスのスプーン。
かわいいけど使い道がなくて、箱にしまいっぱなしにしていました。
ここのところキッチンの整理に励んでいて、その最中に出てきました。懐かしい〜。
透明なガラスの入れ物に入れて、いつでも見られるように飾ろうかな。
d0040300_1854969.jpg

頭の部分はすべてミルフィオリが入っています。
d0040300_1855823.jpg

自分でもガラス細工をやってみたいなと思います。とんぼ玉とか。
大阪に戻ったら習いに行こう。
d0040300_186652.jpg

私のマスキングテープコレクション。
うまく使いこなせないくせに、たくさん持っています。
ラッピングの時ぐらいしか効果的に使えてないのだけど・・・
d0040300_1861360.jpg

キッチンでは大活躍です。
色分けができるし、すぐにはがせるので便利です。
この茶色いタッパーはダイソーで。
豆の容器はいろいろ試しましたが、これが一番使いやすいです。
四角いので、豆をコーヒーミルにこぼさずに入れられるんですよ。
d0040300_1862138.jpg

今のキッチンはL字型で、角部分はデッドスペースになりがちなので、家電などいろいろなものを置いています。
もうちょっとすっきりさせたいのですけれど・・・。
いつも出しているコーヒーグッズ。
ポットにはいつもあたたかいコーヒーが入っています。
d0040300_1863061.jpg

キッチンの整理用のかごを買いに、久しぶりにダイソーに行きました。
微妙な色合いのサテンリボンとオーガンジーリボンを見つけてまとめ買い。一巻き5mです。
これでパウンドケーキをラッピングするときれいだろうなぁ。
d0040300_1863941.jpg

ある日の夕食。
豚肉とねぎのナンプラー炒め、ラディッシュと紫玉葱とサラダセロリのサラダ、揚げだし豆腐、ほうれんそうの胡麻和え、白葱とじゃこの山椒炒め、そうめんふしのおみそ汁です。
d0040300_1864781.jpg

今日のお弁当。
豚肉と玉葱のマヨ生姜焼き、蒸しジャガイモ、春菊の芥子和え、セロリとにんじんの唐辛子炒め、プチトマト、ゆで卵。
ゆで卵、どこかの100円ショップで買ったお弁当グッズで作りました。
くまちゃんとうさちゃんの二種類が入っていて、どちらもとってもかわいかったのでつい…。
夫の反応が楽しみです。
d0040300_1865415.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-02-04 18:39 | 日記