<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

どんびえでアイス♪

最近冷蔵庫を買い換えて、冷凍スペースが広くなったため、しまいこんでいた「どんびえ」を引っ張り出してきました。
最初に作ったのはフローズンヨーグルト。
生クリームをちょっぴり入れているので、クリーミーです。
甘みはコンデンスミルク少々でつけました。
d0040300_12395814.jpg

「どんびえ」は一時期(8年前くらい?)夫がアイスにはまり、毎晩のように食べているのをやめさせたくて買ったのです。
フローズンヨーグルトならカロリーが低いですもんね。
いくらで買ったのだっけ?と思って検索してみましたが、いつのまにか販売中止になってしまったみたいです。
今は電動のアイスクリームメーカーが中心なのかな?
「どんびえ」は手動なので、材料をポットに入れて10〜15分ほどくるくるとかき混ぜ続ける必要があります。
小さなお子さんは喜びそうな感じ。
テレビを見ながら混ぜていたらあっという間にできあがります。
今度は生クリームを使ってアイスにチャレンジしてみようと思います♪
d0040300_1240541.jpg

ドイリー、また編みました。
とても簡単な編み図で、あっというまにできあがり。
d0040300_12401274.jpg

かぎ針編みに夢中になっているときにコレが到着しました。
C&Sさんの4月予約販売です。
姪の洋服も作りかけだし、そろそろ洋裁のほうに気持ちを向けなくちゃ。
夫からも「スーパーのかごにセットできるエコバッグを作って」と頼まれています。
どの生地を使おうかな?
d0040300_12401933.jpg

ある日の夕食。
カオマンガイとパプリカのポタージュです。
カオマンガイ、今回は胸肉で作ってみましたがこれもおいしかった♪
もも肉に比べてあっさりになるかな?と思い、ごはんを炊く用のスープをとるときに鶏皮(冷凍しておいたもの)を多めに入れました。正解です。
d0040300_12402785.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-07-06 12:58 | 日記

バニラのクロワッサン

小林かなえさんの「マカロンとパリのお菓子」から「バニラのクロワッサン」を焼きました。
クロワッサンというと真っ先にパンが思い浮かびますが、これはクッキーです。
フランス語でクロワッサン=三日月、ですものね。
このクッキーはヘーゼルナッツパウダーとバニラビーンズがたっぷり入った優しい味。
食感はしっとり&ほろほろ。指でつまむとそこから崩れるほど柔らかいのです。
プレゼント用に焼いたお菓子ですが、ラッピングができないため、我が家のおやつになりました。
たかこさんの「くるみのコロコロクッキー」と見た目は似ていますが、味と食感は全く違います。
d0040300_16564363.jpg

手作りトマトケチャップで、ナポリタンを作りました。
塩辛くないトマトケチャップなので、どっさり投入しても大丈夫なのです。
夫も大絶賛するほどのおいしいナポリタンになりました。はまりそう〜。
ケチャップは残り3びん。また作らなくちゃ!
父がやっている自家菜園で大量のトマトが採れているようなので、今度もらいに行ってこようと思います。
d0040300_16565127.jpg

ある日の夕食。
高山なおみさんレシピの「サーモンとほたてのなめろう丼」。
ホントはサーモンではなくまぐろを使うのですが、ものすごく高価(千円くらい)だったため、サーモンで代用しました。
夫に「これ、ホントはサーモンじゃなくてまぐろを使うんだけど…」と言うと、「ぼくはサーモンの方が好きだから、こっちのほうが嬉しいですよ」と言われました。
あつあつごはんの上に焼き海苔をちぎってのせ、薬味野菜や味噌と一緒にたたいたサーモンとほたての刺身、紫蘇の千切りとすだちをのせています。
d0040300_1657190.jpg

しいらのムニエルに、ケッパーと粒マスタードとマヨネーズとしょうゆを混ぜたソースをかけたもの。いかと千切り野菜のサラダ、焼き茄子のおひたし、トマトの塩サラダ、じゃがいもの味噌汁です。
d0040300_1657912.jpg

今日のお弁当。
お昼に持っていきましたので、衛生面の心配をせずにおかずを詰めました。
とうもろこしごはん、ピーマンの肉詰め焼き、卵焼き、プチトマト、いかと千切り野菜のサラダ、ねぎ塩ちくわのチーズ詰め。
ピーマンに詰めるひき肉たねを作っている最中、パン粉を切らしていたのに気づき、慌てて高野豆腐を牛乳でふやかしたものを擂り鉢で擂り、代用しました。おいしかったです。
d0040300_16571682.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-07-02 17:14 | 日記