<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初クロッシェ編みました

「難しそう〜」と思い、手を出しかねていたクロッシェモチーフに挑戦してみました。
やはり編み図が難しくて、何度か「もうダメだ…」と放り投げそうになりましたが、コツがわかると「あら、簡単」。(笑)
2時間で3つ編めました。慣れたらもっと早く編めそう。
“練習”なので、100円ショップの20番レース糸を使いましたが、とても編みやすかったです。
編んでみたいコサージュがあるので、もう少し頑張ります!
d0040300_1716417.jpg

夕食の写真、あまりに枚数が多かったので、焼きそばやカレー、そうめんなど皿数が少なかったときのものは省きました。

だいぶ時間が経ってしまったので、料理名を失念しているものも多いのですが…。
たこめし、豚肉と茄子の炒め物、えのきの赤だし、きゅうりのさっぱり漬け、ゴーヤの卵炒め、豆腐のザーサイとネギのっけ。あともう一品、わかりません…。
d0040300_17164918.jpg

かつおのたたき、小松菜と厚揚げの煮物、オクラ納豆、味噌汁。
d0040300_17165638.jpg

棒々鶏、さばの塩焼き、ほうれんそうのあえもの、なすの煮物、味噌汁。
d0040300_171739.jpg

かんぱち(ぶりだったかな…)のさしみ、南関揚げと小松菜の煮物、炒り豆腐、わかめの味噌汁、ルネッサンストマト。
d0040300_1717960.jpg

ゴーヤチャンプルー、厚揚げの網焼き、きゅうりの薬味味噌添え、オクラ納豆、かぼちゃの塩蒸し、炒り豆腐。
d0040300_17171934.jpg

豚肉と野菜の炒め物、揚げ茄子、胡麻豆腐、納豆ののり和え、パプリカのポタージュ。
d0040300_17173179.jpg

きゅうりとみょうがの塩漬け、たたき納豆ののり和え、小松菜の胡麻和え、網焼きチキンのゆずこしょう&大根おろし添え、大根の味噌汁。
d0040300_17173946.jpg

大根と豚肉のあっさり煮、ししとうの網焼き、じゃがいもの味噌汁、納豆ののり和え、たたききゅうりの薬味味噌添え。
d0040300_17174718.jpg

赤魚の煮付け、わかめの味噌汁、揚げ茄子のみょうが添え。
d0040300_17175437.jpg

豚肉のグリル焼き(塩胡椒とレモン、山椒を添えて)、さっぱりコールスロー、小松菜のポン酢和え、味噌汁。
d0040300_1718247.jpg

ヤムウンセン、豆腐と鶏肉の香菜風味つくね、味噌汁。
d0040300_1718961.jpg

豚肉と茄子とゴーヤの薬味味噌炒め、坊ちゃんかぼちゃのグラタン、納豆ののり和え、豆腐の味噌汁。
d0040300_17181740.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-08-24 17:24 | 日記

リネン100%糸のドイリー

前回の日記で編みかけだったドイリーが完成しました。
やっぱりリネンは編みにくい〜。編んでいる最中手がチクチクします。
でも出来上がってみると素敵な質感。リネンだから汚れがすぐに落ちそうだし、重宝しそうです。
(綿糸のドイリーは汚れると洗濯が大変なんです…)
d0040300_13392062.jpg

雑貨にドイリーを合わせると、写真映えするのが嬉しい♪
このキャンドルホルダーは半年ほど前にMaduで買いました。840円だったかしら…。(うろ覚えです)
d0040300_13392877.jpg

ごはんの写真、たくさんありますので、今回は洋食だけ。
といっても最近あまり洋食を作ってなくて、枚数は少ないです。

これはチキンのグリル焼きの南蛮漬け、アボカドやトマト入りのサラダ&ナチョス、ビシソワーズ、にんじんとキャベツとコーンのコールスロー、じゃこナッツ炒めのせ豆腐。
d0040300_13393516.jpg

野口真紀さんの「おかずとごちそう」から、スペアリブのメイプル焼き。
以前“作ってみたらおいしかったですよ”というコメントをいただいて、早速まねっこさせてもらったんです。
これがホントにおいしくて、夫もびっくり、私もびっくり。
とても簡単に出来てしまうのも有り難いです。小さめのスペアリブを使った方が味がよく染みておいしいですよ。
d0040300_1339421.jpg

翌日は、残ったパンでフレンチトースト。
栗やいちじくが入ったカンパーニュをフレンチトーストにするとおいしさ倍増です。
添えているのはパプリカのポタージュです。
d0040300_13394996.jpg

久々にステーキの夕食。
なのに、夫は添えてあったポテトを一番絶賛していました。(なんだか悔しい…)
有元葉子さんのレシピなんですが、じゃがいもを8つ割にして水にさらし、さっとゆでてから水気をふき、普通に揚げるだけ。
外がかりかり、中がふわふわで我ながらホントにおいしいと思いました。
他はトマトと干物ときゅうりと香菜のサラダ、揚げなすと揚げパプリカのごまだれ和え、アスパラのポタージュです。
d0040300_1340691.jpg

これは冷凍庫の片づけメニュー。
冷凍してあった海老や鶏ひき肉を使った春巻き、これまた冷凍していた海老と鶏がらスープを使ったピラフ。
パプリカの冷製ポタージュを添えました。
d0040300_1340152.jpg


下の日記、円形ボックスの写真を4枚追加しました♪
[PR]
by 2005choco | 2009-08-22 13:41 | 日記

ダイソーグッズ

まずはお詫びから・・・
下の日記で紹介しているガムテープ、粘着力が非常に弱いことに気が付きました。
(コメントで教えていただきまして…れえこさん、ありがとうございました!)
飾り程度には良いかも知れませんが、郵便物に使うのには向いていません。
すでに買ってしまった方がいらしたら本当にごめんなさい。
それから、水色のボックスはダイソーのものではないのです。
誤解を招く書き方でごめんなさい!

でもダイソーにも似たようなボックスがあるんですよ。
小さいのが210円、大きいのが420円で、どちらも円形ボックスです。
リネン地に白水玉のは本当にかわいくて、オススメです!
私は小さい210円の花柄のものを洗面所で使っています。
中にはゴム手袋やぞうきんを入れています。(横のピンチはぞうきんが乾くまで干しておくためのものです)
円形ボックスをひっかけているフックは無印良品のもの。S字フックよりずっと使いやすいです。
ちなみに横のブラシは昔ダイソーで買ったもの。ストウブの鍋についてきたリボンをつけています。
d0040300_17414993.jpg

上の写真では布の質感がわかりにくいので、アップの写真も。
生地は綿麻のようですが、リネンっぽい風合いです。
d0040300_13284614.jpg

せっかくなので、420円の大きいのも。
小さな白水玉がかわいいです。
d0040300_13285746.jpg

クッションが入るサイズです。
小さいのは普通の布ですが、大きいのは内側がビニールコーティングされているので、濡れたものを入れても大丈夫。
洗濯ものを入れてベランダまで運んだり、とりいれた洗濯物を入れておくのに使っています。
d0040300_1329764.jpg

このようにたためるので、必要のない時はしまっておけます♪
d0040300_13291434.jpg

今度弟一家が遊びに来るので、以前から「買わねば…」と思っていたおしぼり入れをダイソーで調達してきました。
竹製のものは上手に重ならなくて収納がかさばるので、レース編みを樹脂で固めたタイプのおしぼり入れを選びました。きれいに重なってくれるのでついつい6個も買ってしまいました。
おしぼりはダブルガーゼで縫いました。C&Sさんの布だったかな?
d0040300_1741561.jpg

ついでにこんなものも。コチラは210円です♪
以前、両親からポケットティッシュを段ボール一箱分もらったのですが、全く減らずに早3年…。
洗面台に置いておけば使うかな?と思い、良さげなポケットティッシュケースを見繕ってきました。
d0040300_1742454.jpg

コチラもダイソーで、どれも105円です。
手前から15シート入りフリーラベル、15枚入り封筒、5枚入り封筒、50枚入り便せん。
宛名は手前のラベルに書いて封筒に貼り付けます。
d0040300_17421067.jpg


以上、ダイソーグッズでした。
私のダイソーコレクションを楽しみと言って頂けたのが嬉しかったので、またまた追加で載せました。(お調子者ですみません…)

-----------------------

やさぐれていた間(笑)、レース編みに燃えていました。
おかげで割と難しめな編み図も解読できるようになりました。
立体のもの(マカロン、花、ドーナツなどなど)も編んでみたいなぁと思い、注文したのがこちらのコットン糸。全20色です。
値段はうれしい1玉190円♪
最近見つけた毛糸ショップ「ピエロ」さんのものです。
いままで買っていた糸は何?と思うくらい、どれも安くてビックリ。
d0040300_17421814.jpg

こちらはリネン100%の糸で1玉189円。ストールを編もうと思っています。(まずは試し編みとしてドイリーを…)
ピエロさんのカタログも一緒に注文しました。
ウサビッチの赤うさぎみたいに延々幸せそうに眺めている私です。
(わかる人にしかわからない表現でごめんなさい)
d0040300_174226100.jpg


今回も雑貨ばかりになってしまいました。
ごはんとお弁当はまた次回にしますね。
[PR]
by 2005choco | 2009-08-21 18:17 | 日記

ご無沙汰してます

ずいぶん長いことブログを放置してしまいました。
ここ一月ほどバタバタの毎日で…。
北海道旅行も直前になってキャンセルになってしまいました。
今だから笑って話せますが、2〜3日やさぐれてました、私。(笑)
今月初旬あたりからはのんびりまったりした毎日に戻っています。
写真がたまりにたまってしまったので、なかなかブログを更新する意欲がわかなくて。
もし待って下さってた方がいらしたらごめんなさい。
d0040300_16231173.jpg

ブログのお友達のところで興味を持ち、動画サイトでためしに観てみた「ウサビッチ」。
シュール&ちょっぴりブラックなのです。
すっかりはまってしまい、夫に「欲しいなぁ」とおねだりしたところ、DVD全三巻を買ってくれました。
夫も毎日マッサージ椅子に座りながら観ているようです。(笑)
対照的な性格の二匹のうさぎが主人公で、「刑務所編」→「脱獄編」→「デパート編」と続きます。
最初はロシアのアニメだと思っていましたが、日本のものでした。
小道具(マトリョーシカやきのこなどなど…)のセンスの良さにほれぼれしてしまいます♪
d0040300_16232058.jpg

お盆はどこにも行かず、お互いの実家とお墓参りのみ。あとは家でのんびりしていました。
ロフトで見つけたポストカードサイズの150ピースパズル、30分で完成しました。
(学生時代は5,000ピースのパズルをいくつか作ったことがあります。結構好きなのかも。最後の1ピースをはめる瞬間、たまりません〜)
大きさの比較のために時計を並べてみました。
d0040300_16232792.jpg

ボンドで固めたあと、100円ショップ(ダイソー)で買ってきた赤い額に入れました。
どこに飾ろうかな…。
d0040300_1623352.jpg

私がダイソーで見つけたものをブログで見るのが楽しみ、と友達に言われたので久々に載せてみます。
これはガムテープ。
(※追記:粘着力が非常に弱いので、郵便物に使うのはオススメできません)
d0040300_16234284.jpg

扇子。
これが100円なんて信じられません。
d0040300_16235158.jpg

水玉模様の雑貨や食器が大好きです。
リビングのボックス(こちらは100円ダイソーのものではありません)も水玉です。
d0040300_16235967.jpg

料理やお弁当の写真はまた後日。
今回は雑貨の写真のみにします。
最近買ったのは水出しアイスコーヒーを作れるポット。
フランフランで見つけました。
以前から持っているKONOのポットと同じ色で、ひとめぼれでした。
とてもおいしいアイスコーヒーが入れられるのですが、消費の頻度が激しくて、もっと大きいポットを買えばよかったと後悔しています。もうひとつ買おうかな。
d0040300_1624815.jpg

我が家にある水筒。(ほかにも2つありますが、写し忘れました)
最近仲間入りしたのは赤と焦げ茶のサーモスケータイマグです。
私が何年も愛用していた500ml水筒が水漏れするようになり、部品も手に入らなくなっていたので、こちらに切り替えました。
それを使った夫が「すごく飲みやすい!僕も同じのが欲しいな」というので買い足しました。
これ、ほんとに使いやすいです。おすすめですよ〜♪
あと、象印の2リットル水筒も最近買いました。
義父が「氷入りの冷たい麦茶が飲みたい」と言うので、家の麦茶を詰めて持って行き、病院に置いてある保温ポットに移し替えています。
病院のお茶は夏でもアツアツなんです。しかもおいしくないそうで…。
(母の病院は冷たいお茶もあったんですけれどね。病院によっていろいろ違うようです)
義父のために買いましたが、一泊旅行にも重宝しそう♪
d0040300_16241687.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-08-18 17:45 | 日記