「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジャガイモのパン

「ミアズブレッドのパンづくりとおいしい食べ方」という本から、「ジャガイモのパン」を焼きました。
大阪在住時は「ブーランジェリー コム・シノワ」のジャガイモ入りフォカッチャが大好きだった私。あの味を求めて作ってみたのです。
生地にマッシュしたじゃがいもを練り込んでいるんですよ♪
d0040300_1934485.jpg

ジャガイモの風味はそれほど感じられないけど、もちっとした食感はちょっと似てるかも。
焼いてバターを付けて食べるととてもおいしいです。
d0040300_19341318.jpg

今日の夕食に出すつもりだったのに、夫から「飲み会になりました」メールが…。
ひとつひとつラップにくるんで冷凍庫行きになりました。(涙)
d0040300_1934227.jpg

本はできるだけ図書館で…と思っていたのに、我慢できずに買ってしまった本。
「ビーズ編みのエジング」は思わず胸が高鳴ってしまうくらいかわいい作品がどっさり載っていて、どれもこれも作ってみたくてウズウズ…。
今編みかけの作品(私にしては結構大作なんです)が完成したらチャレンジしてみようかな。
いつのまにやらかぎ針編みにどっぷりはまってしまったようです。
こんなにはまった趣味は初めてかも。
d0040300_19342942.jpg

久しぶりにスープカレー。
夫が食べたいというので作りました。
私も最近は普通のカレーよりこっちのほうが好きです。
d0040300_19343612.jpg

これは高山なおみさんレシピで、梅じょうゆのチャーハン。
さっぱりした風味で、普通のチャーハンとは似て非なるものなので夫の反応が心配でしたが、「おいしい!」と喜んで食べていました。また作りたいです。
d0040300_19344492.jpg

秋鮭のムニエルと、ニラと卵のお吸い物、手綱こんにゃくの炒り煮、蒸しとうもろこし、即席柴漬け。
d0040300_19345158.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-09-30 19:50 | 日記

クロワッサンに挑戦

前回の日記で書いたクロワッサン。
ほんとにやるのかな?と半信半疑だったのですが、ほんとに作りました。(笑)
さすがに材料を揃えるのは夫にはハードルが高そうだったので(キッチンのどこに何があるかを全く知らない…)、私がすべて揃えてテーブルに並べました。
あとは私が本(門間みかさんの「ほんのりしあわせ。おうちパン」)を見ながら口頭で説明し、夫がその通りに作るだけ。
手早さよりも丁寧さを優先する夫。
ものすご〜〜〜く頼りない手つきで、見ていてハラハラ。
途中何度も手を出したくなりましたが、夫に“自分で作った!”という達成感を味わってほしくて、ぐっとこらえました。
でも、「あっ、生地をやぶらないように気をつけて!」「角はちゃんと四角になるようにしてね!」「バターが溶けないうちに生地をのばして!」とうるさく口を出してしまいました。(笑)
大きな手で一生懸命生地に向かっている夫の様子がおもしろくてかわいくて、私もとても楽しかったです。
d0040300_22452083.jpg

お昼前から作業を始めて、焼き上がったのが夜の六時。
こんなに時間がかかって、もし失敗してしまったらかわいそうだなぁ…と思い、「本にも一度や二度の失敗は覚悟してって書いてあるからね。失敗しても落ち込まないでね」とフォロー。
「でもあなた、焼いたことあるんでしょ?」と聞かれ、「ないよー」と即答すると、「えっ…」と夫、思い切り絶句していました。
未経験のくせにえらそうに指図して…と思われたかも。(笑)

でも初めてにしてはなかなかのできばえのクロワッサンが無事に焼き上がりました!
きちんと層も出ているし、外はぱりぱり、中はしっとり。
焼きたては下手なお店のクロワッサンよりおいしかったです。(いい材料を使ってるし…)
みかさんのレシピでは卵を塗らないので、表面にツヤがないのですが、もし塗っていたらもっと見栄えが良かったと思います。
d0040300_22453790.jpg

断面もなかなか。
でも夫が作業している様子の写真が一枚もないのが心残り…。
ハラハラしどおしでうっかり撮影し忘れたのです。今度は絶対撮ろう。
d0040300_22454645.jpg

翌日の朝食にクロワッサンサンドにしていただきました。
私は「おいしいー!また作ってね!」と連呼。
夫、とても嬉しそうでした。ほんとにまた作ってくれるといいなぁと思います。
d0040300_22455585.jpg

またまたレース編み。
こちらはフェリシモのキットです。
デザインがあまり…と思ってしまい込んだままだったのですが、今見ると不思議にかわいく思えたので、作ってみました。
一部失敗してしまいましたけど、思い切って載せます!成長の記録になるといいな。
d0040300_2246359.jpg

ある日の夕食。
なすとピーマンとセロリとネギの薬味味噌炒め、ささみの海苔巻き揚げ、じゃがいもとわかめの味噌汁、柴漬けです。
d0040300_22461251.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-09-27 23:14 | 日記

ポットマットの色違い

先日のピンクのポットマット、色違いでも編んでみました。
今度は黄緑色。
d0040300_18134139.jpg

並べて写真を撮っていると、夫に「どうしてそんなたくさん作るの?売るの?」と聞かれました。(笑)
友達にあげる予定です。
d0040300_18134922.jpg

前回のブログでも書きましたが、お茶グッズはピンク・ピンク…。
かわいすぎるかなぁと思いつつ、見ているだけで幸せになるのです。
d0040300_18135761.jpg

キッチンはできるだけすっきりさせたいと思っているのですが、難しいです。
棚があればこのお茶グッズを並べて飾りたいのだけど。
d0040300_1814478.jpg

新たに編んだドイリー。
40番糸で編んだので、コースターサイズになりました。
ドイリーばかり量産してしまってますが、いろんなデザインのものを編むのがすごく楽しいんですよね。
たくさん編めたら食器を収納する際に間にはさんで使おうと思います。
この赤糸はダイソーのものなのですが、割と編みやすかったです。
白糸はごわごわして編みにくかったんですけれど…。色によって違うのかしら。
 ◎レシピ:「はじめてのレース編み ミニドイリーパターン100(朝日新聞出版)」16ページ
 ◎糸:「ダイソー」40番レース糸(赤) を3g
 ◎針:8号レース針

d0040300_18141512.jpg

リプトンリモーネ、またまたスイーツストラップが出ました。
今回は「DELREY」。手の形のチョコが有名ですね♪
私はプラリネクリームをはさんだチョコをひとつだけ買いました。
マカロンストラップのときは全種類制覇したなぁ…。
ところで新しい「リプトン ザ・ロイヤル」のCM、ごらんになった方いらっしゃいますか?
男性五人が楽しそうにデニッシュ&クロワッサンを作っているCMです。
夫がそれを見て「おいしそうだなぁ…」とつぶやいていたので、「じゃあ週末に一緒に作る?」と冗談で言うと、「作る」と返事が返ってきてびっくり。
だって、私はいままで夫とお菓子(料理も)を作ったことがないんですよ〜。
「メロンパンにする?シナモンロールにする?」と聞くと、「CMと同じのが食べたい」とのこと。
「それってスキー初心者がノルディックスキーのジャンプに挑戦するようなものだよ〜」と言うと、「そこまで無謀な挑戦じゃないでしょ」と言われました。(笑)
サイトにレシピも載っているし、思い切ってチャレンジしてみようかなぁ。
d0040300_1814409.jpg

そうそう、梅干し作りで余った梅酢で柴漬けを作りました。
とってもおいしくてびっくり。市販のよりも好きかも。
夫も「おいしいね!」と絶賛していました。
ヒントをくださったムーミンさん、ありがとうございました♪
d0040300_1815752.jpg

友達からのタイ土産のランチョンマットを使ってみたくて、久しぶりにタイ料理を作りました。
すっかり我が家の定番と化した混ぜ混ぜごはんとトムヤムクン。
新しくいかとセロリとトマトときゅうりの炒め物も作ってみました。
d0040300_18153691.jpg

sorairoさんのリクエストにお応えして、混ぜごはんのアップ。
緑ばっかりで全部同じ野菜に見えますが、グリーンリーフ、貝割れ大根、香菜、青ネギの4種類入っています。
d0040300_18154688.jpg

よく混ぜてからお皿に盛りつけます。
野菜たっぷりなので、さっぱりしていていくらでも食べられてしまいそう。とってもおいしいです。
d0040300_18155659.jpg

トムヤムクンには友達が買ってきてくれたこぶみかんの葉とレモングラスをどっさり。
本場の味です〜♪
d0040300_1816769.jpg

こちらはベトナム料理なのですが、するめいかときゅうりとトマトとセロリと玉葱をナンプラーで炒めたもの。さっぱりしていて食べやすいです。
d0040300_18161634.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-09-25 19:56 | 日記

ミニチュアの毛糸かご

先日雑貨屋さんに行ったときに、友達がミニチュアの毛糸かごを見つけて「わぁ、これかわいい!」と感激していました。
「これなら私も作れると思う。よかったら作ってあげよっか?」と言ってみたところ、とても喜んでもらえたので、帰宅してすぐに着手しました。
かごは30分で編めたのですが、毛糸玉を丸めるのと編み棒作りがちょっぴり大変でした。
でもとっても楽しかった〜!以前はまっていたドールハウス作りを思い出しました。
d0040300_12402778.jpg

↑だとちょっと地味かな?と思ったので、カラフルバージョンも作ってみました。
喜んでもらえるといいなぁ。
ちなみに毛糸はすべてピエロさんのものです。
適当に編んだので編み図はありません。
d0040300_12403486.jpg

夫の手のひらにのせてみました。
ほんとに小さいのです。
d0040300_12404295.jpg

編み針は爪楊枝(左)を使おうとしたのですが、思ったより太かったので、カッターナイフで削ってからやすりをかけました。玉の部分は絵の具を練り込んで丸めた樹脂粘土。ニスを塗って仕上げています。
d0040300_12404984.jpg

"あるもの"を作ろうと思って注文したきれいな色のレース糸。
40番糸でかなり細いので、練習にドイリーを編みました。
20番糸で編んだドイリー(右の白いほう)に比べてやはり編みにくかったです。
いつかトルコの「トゥーオヤ」に挑戦したいと思ってるんですが、それは針みたいな細さの12号レース針を使うんです。いまから自信をなくしてしまいました。(笑)
 ◎レシピ:「はじめての手づくり ちいさなレース編み(雄鶏社)」8ページ
 ◎糸:「ピエロ」NEWコットン・レース糸40番(あずき、スモークあんず、ココアブラウン) を各2g
 ◎針:6号レース針

d0040300_12405630.jpg

以前編んだ水玉マットは友達にプレゼントしたので、自分用にも編みたくなりました。
今回は大分慣れたせいか、すいすい編めました♪
 ◎レシピ:「きほんのかぎ針編みでもっといろいろできるよ。(成美堂出版)」22ページ
 ◎糸:「ピエロ」あみあみコットン(白) を20g、(ピンク)を40g
 ◎針:4/0号かぎ針

d0040300_1241598.jpg

友達にも指摘されたのですが、お茶関係のものはピンクで揃えてます。(笑)
派手な色がたくさんあるとうるさくなるので、気をつけなくちゃ。
d0040300_12411325.jpg

ブログのタイトル、「わたしのかぎ針編み」に変えた方が良いのかしらと思う今日この頃です。(笑)
[PR]
by 2005choco | 2009-09-22 13:15 | 日記

猫のドイリー

数ヶ月前に編み始めて放置していたドイリー、ようやく編み上げました。
(かぎ針編み初心者だったため、途中で間違えてしまい、わけがわからなくなってしまったのです)
苦労したわりには模様がわかりにくいのですが…。(汗)
夫に「これ何かわかる?」と訊ねると、10秒ぐらい熟考して「ねこ?」と答えが返ってきました。(笑)
ねこがじゃれてるのはちょうちょで、右上のは鳥だろうなと想像しています。
 ◎レシピ:「はじめての手づくり ちいさなレース編み(雄鶏社)」44ページ
 ◎糸:エルベソフトヤーン(生成) を25g
 ◎針:2号レース針

d0040300_16422174.jpg

私のお気に入りテキストはほとんど雄鶏社のもの。
倒産を知ってから慌てて買いそろえましたが、間に合わなかったものも数冊。
素敵な本ばかりなのに…他の出版社から出してもらえないかな。
d0040300_16423299.jpg

レース編みにはまってから、レース模様やドイリーが大好きになってしまい…
キッチンのマットもドイリー柄を選んでしまいました。
d0040300_16424041.jpg

ある日の夕食。
新さんまの塩焼き、さつまいもの塩蒸し、厚揚げと小松菜のあっさり煮、れんこんのきんぴら、みょうがとそうめんふしの味噌汁です。
d0040300_16424750.jpg

キャンプに行くことになりました。
なんと二年ぶりです。要領をすっかり忘れていて、あたふた。
言い出しっぺの夫はここ数日家にいないので、私一人でリストを作ったり買い物をしたりしています。大丈夫かなぁ。
d0040300_16425415.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-09-18 16:59 | 日記

いろいろ作ってます

届いたかぎ針で早速編んだコットンマット。方眼編みなのでとても簡単です。
周りのひらひらフリルが大橋利枝子さんらしい。
オーガニックコットンの糸で編んだので、すばらしく肌触りが良いです。
 ◎レシピ:「週末の針仕事〜大橋利枝子の手芸ノート(雄鶏社)」75ページ
 ◎糸:オーガニックコットン「Eden Baby」No.12を1玉弱
 ◎針:4/0号かぎ針

d0040300_16171247.jpg

これはホントはドイリーなのですが、細めのコットン糸で編んだので、コースターサイズになりました。
 ◎レシピ:「かぎ針で編む小さなドイリー(雄鶏社)」30ページ
 ◎糸:麻とコットンの糸「HARMONY SLIM 」No.2を5g(1枚分)
 ◎針:4号レース針

d0040300_1617201.jpg

これは、かぎ針セットを注文したときにおまけについてきた糸で編んだマフラー。
ふわふわで手触りが良いのですが、私には着こなせない色…。(汗)
すぐさまダイソーで8mm棒針を買ってきて、その日のうちに編み上げました。
めいっこにプレゼントしよう。
夫はこれを見て「なにこれ。車のフロントにでも置くの?」と言いました。(笑)
d0040300_16172811.jpg

大阪に住んでいたころはホットヨガのスタジオに通っていました。
あの痛気持ちよさや、終わった後のスッキリ感が忘れられず、三重に来てからDVD付きのヨガ本(真ん中のもの)を買い、一人でチャレンジしてみたりしていたのです。
でも、指導してくれる先生がいないと「この体勢でいいの?」とか「なんだかうまく力が入ってないような…」という不安がずっとつきまとうし、いまいち楽しくないのですよね。
なので、自然とやめてしまっていました。

ウォーキングやビリーも休み休みやっていたのですが、これは私にとっては毎日続けるのは大変。ほぼ『苦行』に近いのですよね…。ビリーでは恥ずかしながら膝を痛めてしまいましたし。
そんなとき、NHKの趣味悠々で「ヨガ」が始まると知り、全番組(16回)を録画しました。
それを最近になって始めたのですが、楽し〜い!癒されます!
先生の説明がすごくわかりやすいですし、道具を使うため無理なくポーズがとれるんです。
毎日続けるのが全く苦ではなくて、それどころか楽しみで仕方ないくらい。
身体がすっかり軽くなって、ウォーキングも楽しくなりました。毎日苦もなく続けられてます。
むくみがとれたのか、ボディラインもすっきりしてきたのが嬉しい。
身体(とくに腰)がまだまだ固いのですが、いつかピタッと前屈できるようマイペースで頑張りたいと思います。
d0040300_16173575.jpg

大阪で習っていたヨガ(ものすごくキツイ)とは大分違うなぁと思っていたのですが、NHKのは「アイアンガーヨガ」といって、ヨガベルトやブロックといった道具を使うことで中高年の人も無理なく続けられることが特徴なのだそうです。
ほんと、これらを使うとうまく力が入るし、身体も伸びてくれるんですよ。
ヨガマットは一緒にヨガスタジオに通っていた友達からのプレゼントを愛用しているのですが、ヨガベルトはタオルで、ブロックはティッシュの箱(笑)で代用すること10日余り…。
さすがに使いにくいので、自作することにしました。
ヨガベルトは見よう見まねで作りましたが、とても簡単。綿テープにDかんを縫いつけるだけで終わりです。
ヨガブロックは発泡スチロール箱にフランネル布を貼り付けるだけ。
自分で作ったヨガグッズだとヨガの時間も楽しさひとしおです。
あとはボルスターが欲しいのですが、実物を見ないと自作できません…。
d0040300_16175282.jpg

ある日の夕食。
はまちの照り焼き、じゃがいもとわかめの味噌汁、白菜と油揚げの煮物、オクラ納豆、かぼちゃの塩蒸し、揚げ茄子の南蛮漬け。
d0040300_161804.jpg

鶏の塩焼き(柚子胡椒添え)、にらと卵の味噌汁、ほうれんそうのナムル、オクラ納豆、かぼちゃの塩蒸し、揚げ茄子の南蛮漬け。
d0040300_161887.jpg

焼きうどんと、小松菜と揚げの味噌汁、茄子の山椒煮。
夫は「焼きうどんにするなら焼きそばにしてくれたら嬉しいのに」と言いましたが、私は焼きうどんのほうが好きなのです。たまには食べたい!
焼きそばは月に2回は作っているのですが、夫は「もっと作って」と言います。
d0040300_16181793.jpg

夫がいない日の夕食。
納豆とじゃことザーサイと香菜ととうもろこしのチャーハンにしました。
夫は絶対食べてくれないメニューです。(笑)
加熱した納豆はダメなんですって。
d0040300_16182514.jpg

ある日のお弁当。
d0040300_16183456.jpg

今日のお弁当。
鶏の照り焼き、れんこんのきんぴら、卵焼き、プチトマト、小松菜とハムの炒め物、蒸しとうもろこし、揚げ茄子のおひたし、りんごです。
d0040300_16184146.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-09-14 17:07 | 日記

リネンのクッションカバー

先日買ってきたリネンでクッションカバーを作りました。
(すぐにでも作らないとそのまま放置してしまいそうで…)
生地を買ってきてから気が付いたのですが、うちのクッションは55センチ角。
1メートル×1.5メートルの生地だったので、カバーは1つしか作れません。しまった…。
表と裏の生地を変えて2つ作ろうかなとも考えたのですが、柄物のクッションはうるさくなりがちなので、1つだけ作ることにしました。

やっぱり1つにして正解だったみたい。
ソファの割にクッションが大きいと思われるかと思いますが…
私たち夫婦はソファに座ってクッションを抱きかかえるクセがあるのです。
このくらいの大きさと柔らかさ(羽毛入りです)がちょうどよくて♪
このリネンカバーの手触り、最高〜♪夫と奪い合いになりそうです。
ちなみに隣の無地のは無印良品のもの。夫が単身赴任のときに使っていたものです。
d0040300_13585893.jpg

裏はこうなっています。
合わせ口のところに、これまた先日買ったレースをアクセントにつけてみました。
d0040300_1359633.jpg

ロータスのカラメルビスケット、お好きな人も多いのではないでしょうか。
先日そのスプレッドを見つけて、思わず衝動買いしてしまいました。
でも私たち夫婦はあまりパンを食べないし、食べるときもハムエッグやトマトをのせることが多いため、なかなか減ってくれません。
d0040300_13591342.jpg

なので、たかこさんレシピで「キャラメルマドレーヌ」を作ってみました。
色が淡くなったけれど、ほんのりキャラメル&シナモンの風味が感じられて、やさしい味のマドレーヌになりました。
先日夫から「最近お菓子を作らないね」と言われたばかり。久々に喜んでもらえそうです。
d0040300_13592024.jpg

清水の舞台から飛び降りる気分(おおげさ?)で買ってしまったかぎ針&レース針のセット。
d0040300_13592782.jpg

いままではクロバーのレース針2号の1本でしのいでいましたが、いろいろ編んでいるうちに「他の号数のも欲しいなぁ」と思うようになり…。
1本ずつ揃えるかセットで買うか悩み続けて早3ヶ月。
1本ずつ買うにしても私の住んでいるところにはクロバーの編み針を扱っている手芸屋さんがありません。
都度大阪や名古屋まで買いに行くのも大変だし(交通費もかかるし)、思い切ってセットで揃えてしまうことにしました。
編みたいときにいつでもどれでも編めるって幸せ♪
いま麻ひものバッグを編んでいるのですが、手持ちの竹製かぎ針(ダイソーのもの)だと、いまにも針が折れそう&指先が痛すぎる…。これで少しは楽に編めそうです。
編みたいものがたくさんあってウズウズ…。
でも先に無線LAN接続を完了させなくては。(汗)
d0040300_13593922.jpg

ある日の夕食。
タイに駐在していた友達が本帰国しました。ご近所なのですごく嬉しい。
お土産にいただいたタイの味噌で早速カオマンガイを作りました。
夫はこれが大好きで、「おいしい」「おいしい」と言いながら食べてくれます。
にんじんのポタージュ(あっさり)と焼き茄子を添えました。
d0040300_13594743.jpg

買い物に行かなかった休日、冷蔵庫のもので作った夕食。
下味をつけて冷凍していた鶏肉の唐揚げ、義妹の北海道土産のチーズ&生ハム、オクラ納豆、水菜とじゃこの炒め物、豆腐の味噌汁、前日の残りのカオマンガイ。
d0040300_13595648.jpg

お米を切らしてしまった日の夕食。
夕方にお米を買いに行こうとしたら父から「今、米を送ったから」とメールが。
・・・テレパシー?(笑)
お米は翌日の宅急便到着まで待つことにして、冷凍庫にあったカオマンガイ用のごはん(鶏スープとにんにくで炊き込んでいます)を使ってドリアを作ることにしました。
えびと鶏肉たっぷりのドリア、とてもおいしかったです。
フランスパンをガーリックトーストにしたのを添えていただきました。
セロリとトマトと玉葱のスープも。
d0040300_140641.jpg

今日のお弁当。
鶏の照り焼き、卵焼き、小松菜とベーコンの塩炒め、茄子と南関揚げの山椒煮です。
d0040300_1401444.jpg

↓梅干し、できあがりました。
[PR]
by 2005choco | 2009-09-09 14:32 | 日記

梅干し、できあがり

雨続きだった8月。土用干しをしたいと思いながら出来ないまま…。
このほど「一週間晴天続き」という天気予報と、私自身の都合がピッタリ合いましたので、遅ればせながら土用干しをしました。
我が家はベランダ全体に日が射すことはありません。
なので、テーブルを手すりにぴったり近づけて、ぎりぎり日光が当たるようにしました。
実家では母が梅干しを作っていましたが、まったく手伝ったことがなく、軒先の梅干しをつまみぐいしては母に「こらっ!」と怒られてました。(でもおいしかったんですよね…)
そのときのことを思い出しながら、ざるに梅干しを並べました。
梅酢を入れたバットには網をかぶせてゴミが入らないようにしました。
d0040300_1343326.jpg

二日目。あまり変化がありません。
d0040300_1343397.jpg

三日目。皮がだいぶ柔らかくなりました。
d0040300_13434773.jpg

いったん梅酢にくぐらせてからびんに詰めました。
2キロの梅がこんなに少しになってしまうんですね。来年は10キロくらい漬けたいな。
紫蘇は漬けておいても使わないので、カラカラに干したのをゆかりにするつもり。
余った梅酢はどうしよう…。
d0040300_13432438.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-09-09 13:56 | 日記

無線LAN接続に挑戦中♪

私の愛用パソコンはMacintosh(デスクトップ)です。
夫が単身赴任時代に使っていたWindows(ノートパソコン)もあり、そちらはずっと眠ったまま。
Windowsでないと使えないソフトも多いですし、料理のレシピを画面に表示させてキッチンカウンターに持っていったり、ダイニングテーブルでメールを書いたりしたいなぁ…と思い、無線LAN接続に挑戦することにしました。
ホントは夫にお願いしてみたのですが、「あなたならひとりで出来るでしょ」と言われ、右上の本を手渡されました。(シクシク…)
本を読むとまあまあ簡単そうなのですが。ちょっとがんばってみようと思います。
d0040300_1622280.jpg

パソコンまわりのものは最近そろえたんですが、このHUB、すごくかわいくないですか?
ひとめぼれでした♪
d0040300_162297.jpg

ムーミンパズル、完成しました!
とりあえず壁にかけてみたところ。
d0040300_1622162.jpg

ここを定位置と決めたわけではないのですけれど…。
一番おさまりが良いような気がします。
d0040300_16222576.jpg

たまったタグ、無印良品のカードファイルに入れていましたが、見づらい&出し入れしにくいですし、持ち運びの際に隙間からぽろぽろこぼれてしまうので、使いにくいなぁと思っていました。
d0040300_16223133.jpg

同じ無印良品の縦三列タイプのカードファイルに移し替えました。
見やすいし、使いやすい〜♪
小さいアップリケなどはやはり隙間からこぼれてしまうので、マスキングテープで入れ口を留めました。
d0040300_16223860.jpg

お気に入りの布や副資材はなかなか使えないし、はさみを入れられないのですが、ただ持っているだけの状態よりは、それで小物を作っていつでも見られるようにしたほうが良いと遅ればせながら気が付きました。
手始めはペンケースを作るつもり。どのリボンにしようかな。(半分はフランスで買ってきました)
d0040300_16224542.jpg

ダイソーのA4サイズクリアファイルに、友達にもらったレシピやネットからプリントしたレシピなどを入れています。
ファイルだと水はねや油汚れを気にしなくて良いので、とても便利。
よく作るお気に入りのレシピを本からコピーしてファイルに移し替えようかな…。
「あのレシピ、どの本に載っていたのだったかしら…」ということ、しょっちゅうなんです。(汗)
d0040300_16225282.jpg

ある日の夕食。
真鯛の炊き込みご飯、とうがんと油揚げと鶏つみれのあっさり煮、焼き茄子の梅風味だしじょうゆかけ、オクラ納豆。
d0040300_1623023.jpg

ある日のお弁当。
豚肉とネギの生姜焼き、プチトマト、卵焼き、焼き茄子&みょうが、水菜とじゃこの塩炒め。
d0040300_1623713.jpg

これは花火大会の時に作ったお弁当。
スペアリブのメイプル焼き、焼きプチトマト、かぼちゃの塩蒸し、アスパラのハム巻き、だし巻き卵、ニラと干し海老のチヂミ、ゆかり風味天むす。
おかずを詰め込みすぎて、おむすびをほとんど食べられませんでした。
d0040300_16231495.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-09-05 16:47 | 日記

大阪に行ってました

またまた更新の間があいてしまいました。ごめんなさい。
しばらく大阪にいたのです。

先日、義父が大阪に転院したのですが、どっと力が抜けて、気も抜けて…。
いまの医療制度だと義父の場合は3ヶ月ごとに病院を替わらないといけなくて、その手続きが大変ではあるのですが、大阪の家族と私たち夫婦と交代で看ることができるのはお互いにとっては良いのかも…と思う今日この頃です。
でもあちこち移動させられる義父は大変だなぁ…とも思うのですけれど。

それはともかく、落ち着いたら無性に“ふるさと”大阪に行きたくなり、数ヶ月ぶりに大阪でお買い物や美術展鑑賞などを楽しんできました。
懐かしいタケウチのパンも食べられて幸せ幸せ♪
義父がいる間は、気になって家をあけられなかったのですよね。
義父はまた三ヶ月後にこちらの病院に転院するかも?なのですが、そのときはもっと自分の心に余裕をもって接したいし、がんばりたいです。

久しぶりに通販以外で布を買いました。
やっぱり手にとって選べるっていいなぁ♪
大きなクッションのカバーを作ろうと思います。
d0040300_1651642.jpg

こちらはフランスのリボン。
d0040300_16511484.jpg

堺筋本町の問屋さんでまとめ買いしてしまった綿麻レース。
メーター45円だったかな?
惜しみなく使えそう。
d0040300_16512231.jpg

これはフェリシモで頼んでいる綿麻テープ。
「ラ・クロワ・エ・ラ・マニエール」のものです。
これはもったいなくて使えません。(笑)
d0040300_16513166.jpg

三年前に行ったパリの「ラ・クロワ・エ・ラ・マニエール」。
店員さんに「写真をとっても良いですか?」と訊くと、にこやかに「どうぞ」と答えてくれました。(写真NGのお店もあるのです)
身振り手振りでおしゃべりもしてくれて…。
有名なお店だからドキドキしていたのですが、本当にあったかくて素敵なお店でした。
またいつか行きたいなぁ。
d0040300_16513933.jpg

この写真を見ると、「この布もあの布もやっぱり買っておけばよかった…」と後悔しきりです。
d0040300_16514779.jpg

ある日の夕食。
ホッケの干物、とうがんと油揚げと豚肉の煮物、揚げなすのおひたし、かぼちゃの冷製スープ。
d0040300_1652246.jpg

ある日のお弁当。
揚げなすの南蛮漬け、薬味味噌をはさんだ油揚げのグリル焼き、豚肉とねぎとピーマンの中華炒め、卵焼き。
過去のお弁当の写真、載せるかどうしようか迷っています。
見た目、そんなに変わり映えしないんですよね。
d0040300_1652112.jpg

100円ショップでフレームを買い足しました。
中のパズルはただいま制作中です。
d0040300_16522188.jpg

このフレームの裏はこうなっています。
壁掛けができないんですよね…。
d0040300_16523080.jpg

ホームセンターでビラカン(つり下げ用金具)を買ってきました。
2個入りで58円♪
d0040300_16524097.jpg

フレームの中心に目印をつけます。
d0040300_16525869.jpg

キリで穴をあけ…
d0040300_1653831.jpg

ドライバーでネジ止めしてできあがり♪
(このドライバーセットも10年前に100円ショップで買いました)
裏のボードははずし、厚紙に変えました。
重いと、地震などで落ちたときに床が傷つきますので…。
パズル、完成したらまたご報告します♪
d0040300_16531653.jpg

熊野古道、行ってきました。
↓日記更新しています。
[PR]
by 2005choco | 2009-09-03 17:28 | 日記