<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

焼きりんご

数年ぶりに焼きりんごを作りました。
砂糖は入れず、レーズンとシナモンとカルバドス、少しのバターを詰めてオーブンで焼くだけ。
冷蔵庫で冷やして一口大に切り、ヨーグルトを添えました。
焼きりんごが苦手な夫も喜んで食べていました。
d0040300_1531502.jpg

大阪在住時は週1ペースでブランジュリ・タケウチに通っていました。
三重に住んでいる今もタケウチのパンがなつかしくてたまらず、書店でこの本を見つけて思わず衝動買いしてしまいました。
今のところ焼いてみたのは「ミルクハース」だけ。
ミルクの香りたっぷりで、焼きたてをそのまま食べるのが一番おいしかったけれど、焼いてバターとはちみつを塗ったのもおいしい♪
今「超熟」のポイントを集めている最中(笑)なので、終わったらいろいろ焼いてみたいです。
d0040300_15315741.jpg

C&Sさんで買った綿麻ボイルのはぎれセット。
「ハンカチにしてエジングを編みつけたい!」と思って選びました。
糸はシンプルにDMCセベリアの白40番にしようかな♪
その前に周囲を額縁縫いしてハンカチに仕上げなくちゃ。
d0040300_1532563.jpg

最近は和食が続いたので、久しぶりにパスタにしました。
ほんとはトマトソースのパスタにするつもりだったのに、作る直前になってトマト缶を切らしていることに気づき、キャベツとアンチョビとドライトマトとベーコンのパスタに変更しました。
赤いパスタで彩りよくしたかったので、とても残念…。
キャベツ好きの夫はとても気に入ってくれて、私の分まで食べていました。
サラダはサラダセロリとブロッコリースプラウトにゆでた海老をのせ、上からピータンとケッパーとヨーグルトとマヨネーズ、ゆずこしょうを和えたタルタルソースをかけました。ゆで卵を作るのが面倒で、ふと思いついたレシピですが、かなりおいしかったです。(自画自賛でごめんなさい)
スープはさつまいものビシソワーズです。
d0040300_15321246.jpg

夫がいないときのひとりごはん。
豚ひき肉少々とにんにくとネギのみじん切りと卵を入れたチャーハンです。
ナンプラーで味付けして、上には香菜をたっぷり。
今日も夫がいないので、フォーにしようかな。キャベツ入りペペロンチーノもいいな。
d0040300_15322093.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-11-27 16:16 | 日記

レース編み三昧

休み休み続けていたハンカチへのエジング。
これはDMCセベリア40番糸×12号レース針だったのでとても細かくて大変でした。
でも苦労の甲斐あって、いい具合に繊細なハンカチに仕上がり、大満足です♪
d0040300_17474449.jpg

12号レース針の扱いに自信がついたので、同じくDMCセベリア40番糸を使って左のドイリーを編んでみました。
やはりハリがあってとても編みやすい♪アイロンをかけなくてもピシッとなります。
この写真だと大きさがよくわかりませんが、だいたい手のひらサイズくらい。
右のは全く同じ編み図なんですが、エミーグランデ×2号レース針。こちらはぐっとカジュアルになりました。
d0040300_17475442.jpg

最近はじめたフェリシモの「パイナップル模様でノスタルジックに レース編みの大きめドイリーの会」。「シャルロット」という名前がついてます。かわいい♪
(でもこんなに糸始末が多い編み図は初めて。慣れない私には大変でした〜)
うす〜いかわいいピンクベージュのドイリー。お気に入りの一枚になりました。
d0040300_17485760.jpg

全体写真だとサイズがよくわからないので、パイレックスのキャセロールと一緒に。
この編み図、とても気に入ったので色を変えてもう一枚編んでみたいです。
d0040300_174957.jpg

飽きっぽい私ですが、レース編み熱は衰えるどころかますます高まってます。
ついに金票の100g玉を3つも注文してしまいました。
(左のはエミーグランデ100g玉。とても編みやすいのでリピート♪)
ただいま金票と8号レース針で、(私にしては)大作に挑戦中。
夫が私の手元をのぞきこんで、「よくそんな細かいもの編めますねー」と感心していました。(笑)
d0040300_1748164.jpg

そろそろクリスマスシーズンですね。
昨年の今頃はもうツリーを出していましたが、今年はまだまだのんびり。12月に入ったら出そうかな。
友達からもらったオイルランプのサイズ違いを見つけたので、「2つ並べるともっとかわいいかな?」と買いました。
クリスマスまで待てず、毎晩使っています。(笑)
d0040300_17491258.jpg

クリスマスといえばムーミンマグ。(笑)
夏マグはもうやめようかなと思っているし、先日出た新デザインのマグ(署長さん)も我慢出来ているのですが、クリスマスマグだけはダメです…。
d0040300_1748917.jpg

昨年初めてビオラを育ててみてとても楽しかったので、今年も。
あっという間にわさわさ殖えていくので、早めに何かに植え替えなくちゃ。
d0040300_17481896.jpg

私も夫も大好きなカオマンガイ。
寒くなった今でも食べたくて作ってしまいました。
パクチーが苦手だった夫ですが、今は大好きみたい。
ある日突然平気になるんですよね。
d0040300_17482510.jpg

私もキャベツがそんなに好きではなかったんですが(嫌いではないけど好きでもない、という程度)、最近いきなり大好きになってしまい、しょっちゅう「キャベツ入りペペロンチーノ」を作っています。麺よりキャベツが多いくらい。(笑)
夫は昔からキャベツは好きなので、最近のキャベツ攻勢を喜んでいます。
d0040300_17492897.jpg

ある日の夕食。
つばすの塩焼、玄米ごはん、茄子の揚げびたし、ほうれんそうのナムル、わかめと玉葱の味噌汁。
d0040300_17483370.jpg

鶏の唐揚げ、春菊のおひたし、ピータン豆腐、じゃがいもとわかめの味噌汁。
d0040300_17484154.jpg

牛肉とにらの黒酢炒め、ピータン豆腐、ふきの炒め煮、豆苗と豆もやしのナムル、玉葱とわかめの味噌汁、玄米ごはん。
d0040300_17484970.jpg

九州の伯母から渋柿がどっさり届きました。
ほんとは毎年母宛に送ってくれていて、母がせっせと干し柿にしていたのです。
それを思いだし「母が作ってくれた干し柿のコンポートが涙が出るくらい懐かしいです」と伯母にメールしたら、手書きの懇切丁寧な説明書付きで送ってくれたのです。
おかげで、あっというまに作業完了♪できあがりが楽しみです。
カビが生えませんように…。
d0040300_17492037.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-11-24 18:47 | 日記

無印良品のハンカチにエジング

先日購入した無印良品のハンカチにエジングを編みつけました。
20番レース糸だとカジュアルになりすぎるかな?と思い、40番レース糸を選びましたが、それでも結構ボリュームが出てしまいました。
でもこの柄にはよく合っているような気がします。
自分で編んだと思うと愛着もひとしお。どんどん使おう。
 ◎レシピ:「ニットマルシェ vol.7」58ページ
 ◎糸:「ピエロ」NEWコットン・レース糸40番(ココアブラウン) 
 ◎針:8号レース針

d0040300_18383122.jpg

拡大写真です。
d0040300_18385322.jpg

色違いの白地のハンカチはもっと繊細な雰囲気にしてみよう!と思い、DMCの40番糸で挑戦。
国産糸の40番よりうんと細くて、まるで縫い糸のよう。
12号レース針を使ったのは初めてで、最初は不安でしたが、糸のおかげかとても編みやすかったです。
トルコのトゥーオヤ、このぶんなら編めそう…。挑戦してみようかな。
d0040300_18391846.jpg

ある日の夕食。
豆腐ハンバーグと豚汁。
夫は豆腐ハンバーグがあまり好きではなくて、いつも「なんだか物足りないなぁ」と言うので、今回は味噌汁ではなく豚汁を添えました。
でもこの日も「どうしてわざわざ豆腐ハンバーグにするの?これも美味しいけど、普通のハンバーグのほうがもっと美味しいのに。それに、豆腐はそのまま食べるほうが僕は好きだな」と言われました。確かに…。(笑)
もっとも、私は豆腐ハンバーグもあっさりしていて好きなんですけどね。
d0040300_1839311.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-11-09 19:05 | 日記

花のテーブルセンター

大きめのテーブルセンターを編みました。
方眼編みですが、中心からぐるぐると編み進めるタイプ。
細かい編み図になるので、編み図をコピーしてマーカーでチェックを入れながら編みました。
かわいいお花が徐々に現れてくるので、編むのがとっても楽しかったです。
端っこの縁編みは長編みではなく、細編み3周。目が疲れました〜。
 ◎レシピ:「はじめての太糸レース編み(雄鶏社)」56ページ
 ◎糸:「エミーグランデ804」90g
 ◎針:2号レース針

d0040300_10313331.jpg

こうしてかごカバーとして使っても良さそう。
d0040300_10312437.jpg

ミルクピッチャーが好きで、かわいいのを見るとついつい手に取ってしまいます。
最近我が家に仲間入りしたピッチャー。ぽってりとした形がたまりません。
d0040300_1031407.jpg

ある日の夕食。酢豚です。
d0040300_1031511.jpg

高山なおみさんレシピのハンバーグです。
d0040300_1032056.jpg

母がよく作ってくれたオムレツ。
炒めた玉葱とひき肉とじゃがいもが入っています。
なにもかけなくてもおいしいのですが、中濃ソースやケチャップも合います。
d0040300_1032713.jpg

マカロニグラタンに粟麩ソテーのサラダ。玄米とセリのおむすびです。
d0040300_10321516.jpg

久しぶりにお弁当の写真です。
作ってなかったわけではないのですが、マンネリ気味で写真を撮ってなかったのです。
ゆで豚のホイコーロー、にんじんとピーマンとひじきのきんぴら、高野豆腐に塩蒸しかぼちゃ、卵焼き、柿です。
d0040300_10322313.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-11-06 10:45 | 日記