「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スフレチーズケーキ

最近夫がチーズケーキにはまっています。
彼はレアチーズケーキが一番好きらしいのですが、私はベークドチーズケーキが好き。
あいだをとって(?)、スフレチーズケーキを焼いてみました。
卵白の泡立てが手間だけど、夫も喜ぶおいしいチーズケーキが焼けました。
でも、焼きすぎて表面がちょっと乾燥気味になってしまったのが残念。
いろんなレシピにチャレンジして、「コレ」というお気に入りを見つけたいです。
次はレアチーズケーキを作ってみよう。
d0040300_20564593.jpg

↑だと表面のぱさぱさ加減がよくわからないので、拡大してみました。
d0040300_21444823.jpg

無印のアロマディフューザーを夫に奪われてしまった(笑)ので、リビング用にもうひとつ買ってきました。
今度は「Afternoon Tea」で選びました♪
フードがガラスで操作部が木製。
リビングにはこちらのほうが似合うような気がします。
d0040300_20565288.jpg

以下の夕食写真は3枚とも単焦点レンズ(50mm)で撮影しています。
やっぱり単焦点は難しい〜。試行錯誤しています。
私の腕がないせいもあるのですが、三脚がないと厳しいかも…。
(次回からは標準ズームレンズに戻します)

珍しくシーフードカレーを作りました。
写真ではいかしか見えませんが(笑)、えびとホタテも入っています。
夫に「たまにはこういうのも良くない?」と聞くと「うん、おいしいよ」と言いながら食べていました。
d0040300_20565967.jpg

栗原はるみさんのメニュー「白菜とひき肉のあんかけ丼」。
新婚当時から何度も作ったお気に入りです。
久しぶりに作ってみましたが、あっさりしていてやっぱりおいしい♪
ピータン豆腐を添えています。
d0040300_2057737.jpg

海老のトマトクリームソースパスタ、ミックスリーフとブロッコリースプラウトと鶏の塩焼きのサラダ(即席シーザードレッシング添え)、白菜と玉葱のコンソメスープ。
d0040300_20571563.jpg
[PR]
by 2005choco | 2010-01-25 21:40 | 日記

キャロットケーキ

「パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク(若山曜子さん)」からキャロットケーキを作りました。
生地はフードプロセッサであっというまにできあがり。
上のトッピングはクリームチーズと粉糖をまぜたもの。砕いたくるみでおめかしです。
d0040300_1894355.jpg

生地にはくるみとレーズン、オレンジピールがたっぷり。
シナモンの香りがよく効いていて、しっとり大人の味がします。
おいしかった♪
d0040300_1895056.jpg

トゥーオヤ、編み編みしてます。
夫が「それ、かわいいけど…何に使うの?」と聞きました。
d0040300_1895834.jpg

こう使うのです。(笑)
お手製のばねポーチにつけてみました。
このモチーフは「カモミール」。とても簡単なんです。
d0040300_1810556.jpg

両面にモチーフがあるとうるさくなるので、片面だけ。
冬なのであったかいウールを使ってみたくなりました。生地はC&Sさんのもの。
再販してほしいくらい気に入っています。
d0040300_18101282.jpg

[PR]
by 2005choco | 2010-01-20 18:22 | 日記

レース編み&緑茶ミル

前回の日記に載せたポットホルダーの拡大写真。
一色で淡い色なので模様があまりわからないですね…。
シンプルでかわいくて気に入っています。編むのは根気がいりましたけど。
d0040300_13585626.jpg

義妹の妹さんのポットマットも編み上がりました。
ピンクがかったベージュ糸で地を編み、縁は白で。うーん、これもかわいいなぁ♪
これだけだとさみしいので、あと1〜2点なにか作ろうと思っています。
d0040300_1359397.jpg

義父の四十九日の会食の席で、親戚のおばさまが「緑茶を粉にして飲むと健康に良いし、お湯を注いで飲むだけなので楽」と話しているのを聞き、夫が「うちにもミルが欲しい」と言い出しました。
夫がなにかを欲しがるのは珍しいことです。
ネットで調べて「京セラ 緑茶ミル(煎茶用)」に決定♪
夫に渡すと早速煎茶を入れてハンドルをぐるぐる…。
「そんなにたくさん挽いちゃダメ。置いておくと香りがとぶよ〜」と私が声をかけるまで回してました。(笑)
さっそく粉茶を飲んでみましたが、香りもとんでないし、おいしい♪気に入りました。
(さすがに葉っぱで入れるお茶とは茶葉の量が違うので、香りは弱めですけれど)
d0040300_1359941.jpg

茶葉の細かさはネジで調整できるのですが、一番細かくするとこんな感じです。
ほぼ抹茶みたいですよね。
これで緑茶ケーキなんかも作れてしまいそうです。
d0040300_13591529.jpg

このカフェオレボウル、ふちが欠けてしまってるのですが捨てられません。使ってます。
そのうち金接ぎしたいなぁと思ってるのですが…ハンズでキットを買ってこようかな。
d0040300_13592356.jpg

義父の四十九日も終わったし、カレンダーの発送もほぼ完了したので、久々にトゥーオヤを再開しました。やっぱり楽しいです!
途中トイレに行って帰ってきたら、テーブルの上がとってもカラフルに見えてワクワク♪
やっぱり私は色とりどりのものに囲まれているのが好きです。
奥の形状が異なる糸巻きは、最近トルコ雑貨のお店「SOFA」さんで買ったトルコ製オヤ糸です。
手前の日本製オヤ糸があまりにも細くて、初心者には少々辛いので試してみたくなりました。
d0040300_1359319.jpg

日本製オヤ糸よりほんのちょっと太め(といっても見たかんじはほぼ同じです)でやわらかめで、レース糸に慣れた私にはとっても編みやすい♪
色数が多くてなかなか選べなかったので、スタッフさんにおまかせしてセレクトしていただいたんですが、やさしい色合いでナチュラル系布雑貨にも合いそうです。
(事前に「日本製の糸と比べて太さはどうですか?」とメールで質問したところ、わざわざ日本製糸を買ってきて比較してくださったのです。画像も送って頂けて…感激しました♪)
d0040300_13593939.jpg

でも日本製オヤ糸の華やかさと繊細さもステキ。
上達したら両方併用して編みたいです。
d0040300_13594670.jpg

これも私が編みました。
…と言いたいところですが、違います。(笑)
SOFAさんの福袋に入っていたイーネオヤをダイソーのパソコンケースにつけてみました。
トゥーオヤはかぎ針で編み、イーネオヤは縫い針で編むのだそう。
テグスが入っているのですごくしっかりしています。本物のお花みたいでかわいい♪
d0040300_14021.jpg

12個入っていました。どれもかわいいでしょう〜?
自分でも編みたいけれど、これは難しそう…。
いつか挑戦するかもしれませんが。
d0040300_140106.jpg

ある日の夕食。
ベトナム風チキンソテーと雑穀米のバターライス。
中華スープと、生春巻き(ほぼ野菜ばかり)も添えました。
d0040300_140181.jpg

冷蔵庫に「トマト」「にら」「玉葱」「鶏肉」があったので、これで何か作れないかしら…とネットで検索したところ、「鶏肉のにらトマト煮」なるレシピが出てきました。
どんな味かしら…と心配でしたが、あっさりしてとてもおいしかったです。夫も喜んでました。
ネットは便利ですね〜♪
d0040300_1402543.jpg

[PR]
by 2005choco | 2010-01-15 14:37 | 日記

オーガニックコットンのポットホルダー

一番最近編んだもの。
真ん中のポットホルダーです。
オーガニックコットンの太めの糸を3号かぎ針でひたすらシェル編み。
シンプルですが気に入っています。(でも使い道がない…)
d0040300_19543656.jpg

最近ダイソーで買ってきたもの。
ノートパソコンを収納するメッシュソフトケースです。157円でした。
持ち歩かないのですが、部屋にそのまま置いておくとホコリが気になりますので。
アダプタやマウスなども一緒に収納しています。
d0040300_19544356.jpg

今年から「3年日記」をつけはじめました。
小学1年生から9年間日記をつけていたことがあるので、たぶん続けられるはず。(笑)
つける内容はその日の出来事の他、食べたもの、読んだ本と観た映画の感想、買った物など。あとで夫に読まれても良いようなものにしようと思ってます。
いまはまだ書いていてつまらないけれど、来年からはきっと楽しくなります♪
(複数年日記は「昨年の今頃はこんなことをしてたのね!」と比較できるのが醍醐味らしいので)
お気に入りの万年筆で書いています。後ろのはインクボトル。右が「山栗」で左が「山葡萄」という色です。
d0040300_19545182.jpg

伯母に頼まれて母の絵のカレンダーを今年も作りました。
伯母にとっては私のカレンダーよりも母のカレンダーのほうが嬉しいようです♪
d0040300_19545868.jpg

2年前はカレンダー発送に140円切手を使用していましたが、今回からは50円切手2枚と20円切手2枚の組み合わせにしました。140円切手だと、余ったときに使い道がないのですよね…。
色とりどりの切手が使えるので、私もとても楽しいです。
d0040300_1955512.jpg

七草がゆ、今年も食べました。
しみじみと「おいしいなぁ」と思います。年々好きになっていっているかも。
d0040300_19551314.jpg

ある日の夕食。
韓国風手巻き寿司。
夫からは「これよりビビンバのほうが嬉しい…」と不評でした。(涙)
でも食べてみて私もそう思いました。(笑)
d0040300_19561188.jpg

久しぶりに生春巻き。たれはスイートチリソースとごまだれ。
アンチョビポテトと、野菜入りがんもとわかめの煮物、大根と豚肉の豆板醤煮も作りました。
d0040300_19562241.jpg

かますの干物、キャベツの味噌汁、がんもと菜の花の煮物、にんじんとごぼうとしょうがのきんぴらです。
d0040300_19563065.jpg

ある日のお弁当。
ほぼ毎日作ってるんですが、写真は撮ってませんでした。
というのは、最近常備菜が入っていることが多くて。
これなんかもその日に作ったのは卵焼きと大根とツナのサラダ、ほうれんそうのおひたしと鮭の塩焼きくらいです。
d0040300_19563882.jpg

[PR]
by 2005choco | 2010-01-12 20:32 | 日記

カレンダーについて その2

「カレンダーおすそわけ第二弾」へのお申し込み、ありがとうございます!
先ほど予定数に達しましたので、受付を閉め切らせていただきました。
年も過ぎたことですし、丸一日はこちらで告知できるかと思っていたのですが…。
まだ告知をごらんになっていない方がいらっしゃったら、本当にごめんなさい。
[PR]
by 2005choco | 2010-01-06 10:47 | 日記

デイジーのポットマット

「アンティーク風ポットホルダーを編もう!」という本から、デイジーのポットホルダーを編みました。
最初は本の説明と同じエミーグランデでチャレンジ。
えんじがかった赤と白の組み合わせがかわいいポットホルダーが出来上がりました。
思ったよりもずいぶん簡単。
d0040300_20144758.jpg

エミーグランデの糸は高いし、白地だと汚れが気になって気軽に使えない…。
というわけで、ピエロさんのシャインコットンという糸で二枚目を編みました。
この色なら珈琲や紅茶のシミが目立ちませんよね。
d0040300_20145431.jpg

大きさも手持ちのヘリオスのポットにぴったり。
これからどんどん使います。
d0040300_2015087.jpg

年末年始に実家や義実家で時間をもてあましているときにもくもく編みました。
シェル編みの繰り返しは単調ですが、暇つぶしにはもってこいです。
3枚も出来上がってしまいました。(笑)
水色のは義妹にプレゼント♪義妹の妹さんにもベージュで編んでいる最中です。
d0040300_2015949.jpg

先月届いたフェリシモの「パイナップル模様でノスタルジックに レース編みの大きめドイリーの会」、編めました。
このデザインは「マドレーヌ」という名前がついています。
個人的には後ろの「シャルロット」のほうが好みかな。でもどちらもかわいくてお気に入りです。
d0040300_20151697.jpg

中身が見えない福袋には手を出さないのですが、お正月に中身が見えるDMCの福袋(3,000円)に出会えたので買ってみました。
正直微妙なものもありますけど(笑)、嬉しいものもたくさん入っていてお得感いっぱい。
右上のウールコットン、以前から気になっていたものですが、とてもいい色合いです。もう作る物は決めているんですよ♪
d0040300_20152222.jpg

今年も伯母が自家製の無農薬みかんを送ってくれました。
新鮮なうちに半分をみかんジャムに♪
砂糖を極限まで少なくして作ったので、ほぼコンポートみたいなもの。
半分はジップロックに入れて冷凍庫に保存しました。
ジャムがそんなに好きではない夫が喜んで食べる唯一のジャムです。
d0040300_20152992.jpg

三重に戻ってきて久しぶりに我が家で作るごはん。
嬉しくてあれもこれもと思っていたらつい品数が…。多く作りすぎました。
牡蠣の炊き込みご飯、れんこんのソテー、白菜と鶏つみれときのこの煮物、れんこんのきんぴら、せりと豆もやしのナムル、大根の味噌汁、大根とツナのサラダです。
d0040300_2015379.jpg

カレンダー、お振り込みいただいた方すべてに発送し終わりました♪
もし届いてない方はご連絡くださいね。
一昨年はものすごくあたふたした記憶があるのですが、今回は大丈夫でした。
きっと慣れたのだろうなぁと思います。
申し込んでくださった方とのメールのやりとりも楽しかったですし、喜んでいただけたのも大変嬉しかったです。ありがとうございました。

今年はぎりぎりまでカレンダーが作れるかどうかわからず、いきなりの告知になってしまいました。
楽しみにしてくださっていたのにお申し込み頂けなかった方には申し訳なかったなぁと胸がチクチク痛んでいました…。
なので、「年明けでも気にしない」と思ってくださる方に、再度おすそわけさせていただこうと思っています。受付締め切りました。
d0040300_2015457.jpg

[PR]
by 2005choco | 2010-01-05 21:17 | 日記