「ほっ」と。キャンペーン

Kusmi Tea

d0040300_0285571.jpgロシア皇帝の紅茶、「Kusmi Tea」。伊藤まさこさんと渡辺有子さんのかわいらしい本「おいしくてかわいい」で見て以来ずっと飲んでみたいなぁと思っていたのですが、思いがけなく神戸の朝日ビル1階にあるお店(ごめんなさい、名前忘れました)で見つけてとってもうれしかったです!
「フルール・ド・ブーケ」(ベルガモット、柑橘類、花の自然な香り)と「聖ペテルベルグ」(ベルガモットと赤い果実、キャラメルの香り)の二種類を買いました。

早速オットと一緒に飲みました〜。とっても香り高くておいしかったです!アイスティーがおすすめかもです。

Dean & delucaの通販でも買えるみたいですよ♪
[PR]
# by 2005choco | 2005-07-25 00:37

グラスベイクのパンダマグ

d0040300_014357.jpgグラスベイクのパンダマグ、ようやく手に入りました!そもそもは「ジャンク・ウェア」という本で見てひとめぼれして、「どうしても欲しい!」と思っていたのですが、なかなか見つからず1年以上探し回っていました。そのマグがようやく自分のものになり、とっても感激しています。(Termocrisaのくまさんマグと同じお店「collectible collectable」さんで手に入れました〜。)

オットは私のパンダ好きをよく知っているので「あなたらしいですねぇ」と苦笑しています。
いまのところいちばんのお気に入りマグです!

後ろの黒いすてきな紅茶缶は友達からもらった「マリアージュ・フレール」の紅茶。中身がなくなっても捨てられません。
[PR]
# by 2005choco | 2005-07-25 00:21 | アメリカンコレクティブル

タカモリ・トモコさんのあみぐるみ

d0040300_23421597.jpg京都の恵文社書店でみつけたあみぐるみ。それまであみぐるみにはほとんど興味がなかったのですが、このとぼけた顔にひとめぼれしてしまいました。
キットの「プルくん」というのを編んでみたいけど、実は編み物がとっても苦手な私・・・。母に編んでもらおうかなぁ。
aminet
[PR]
# by 2005choco | 2005-07-20 00:00 | その他

ARABIAのBee柄ジャムジャーポット

d0040300_050486.jpgもうずいぶん前に購入したもので、とても大切にしています。イチゴ柄やオレンジ柄などはよく見かけますが、Bee柄は珍しいですよね。自分で刺繍した蜂のフレームと一緒に撮影してみました。
ポットのサイズはそんなに大きくなくて、ムーミンのマグよりも小さいくらいです。中には毎日使うもの(時計やネックレスなど)を入れています。
[PR]
# by 2005choco | 2005-07-11 00:54 | 北欧雑貨

Termocrisaのくまさんマグ

d0040300_19584986.jpg形はファイヤーキングのマグにそっくりですが、これはメキシコの「Termocrisa」という会社のもの。この会社のミルクグラスのマグはラブリー♪なデザインが多いような気がします。知名度が高くないせいかファイヤーキングよりぐっと安価。でもなかなか見つけることができません。
こちらのお店「collectible collectable」さんにはかわいい「Termocrisa」のマグがたくさんあり、見つけたときはどきどきしてしまいました。このくまさんマグ、とってもかわいいでしょう?

d0040300_2051780.jpgナイフとフォークを持ったくまさん。首にナプキンまでかけて、何を食べようとしているところなのかな?
[PR]
# by 2005choco | 2005-06-26 20:06 | アメリカンコレクティブル

ザッセンハウスのコーヒーミル

d0040300_2131573.jpg紅茶よりもコーヒーが好きです。冬場は「ネスプレッソ」のエスプレッソマシーンで入れたコーヒーを飲んでいますが、夏はドリッパーでアイスコーヒーを作ります。
最初はお店で豆を挽いてもらっていましたが、そうするとあっというまに風味がなくなってしまうので、昨年からはこのミルを使って、コーヒーを入れる都度豆を挽いています。
ミルを買うときいろいろ調べたのですが、「手挽きミルならザッセンハウスの一万円以上のものがいい」のだそう。でも私とオットはそこまでコーヒーの味がわかる人間ではない(笑)し、そのクラスのものはデザインが重厚すぎて私の好みに合わない・・・というわけで選んだのがこちら。後ろのは豆を入れるほうろう製のキャニスターです。

d0040300_2042982.jpg朝起きてやかんを火にかけて、その間にミルで豆をがりがり。挽き終わるころにはお湯が沸いています。

d0040300_20482966.jpgケメックスに豆を入れて、アレッシのポットにお湯を移して、お湯をそそぎます。コーヒーのいい香りがキッチン中に漂って、朝からとっても幸せな気持ちになります。

d0040300_20491888.jpg会社にも愛用のポットにアイスコーヒーを入れて持参しています。(会社のコーヒーはインスタントであまりおいしくないので・・・)

d0040300_2051154.jpg一日二回はコーヒーを入れるので、道具はいつでも手に取りやすいところに置くようにしています。
棚の一番お気に入りの段にはケメックスとフィルター。

d0040300_20505473.jpgオーブンの横にポットとミル。
[PR]
# by 2005choco | 2005-06-05 20:57

バーバラ・アイガンのボウル

d0040300_2223518.jpg東京出張の帰り、アイ・スタイラーズで購入したお皿です。この模様はアイ・スタイラーズ限定版とのことですが、なんの絵だったかな?忘れてしまいました。オリーブのように見えるのですが・・・。
二人用のサラダボウルとして活躍しています。あと一人分のパスタを盛りつけるのにもいいかも・・・トマトソースのパスタが合いそうですね。
[PR]
# by 2005choco | 2005-05-08 02:24 | バーバラ・アイガン

ファイヤーキングのスリムチョコレートマグ

d0040300_231253.jpgぽってりとしたなんともかわいらしい形のマグ。その名のとおり、ホットチョコレートが最高に似合いそうです。
といっても私はホットチョコレートが好きではないので、もっぱらエスプレッソ&フォームミルク&ココアパウダーの組み合わせです。
でもとってもおいしそうに見えませんか?

d0040300_2331397.jpg右がDハンドルマグで、左がスリムチョコレートマグです。Dハンドルマグが240グラムで容量250ccなのに対し、スリムチョコレートマグは290グラムで容量170cc!!!ぽってりさ加減がよくわかりますよね。
オットといっしょにお茶をするとき、私はスリムチョコレートマグ、オットはエクストラヘビーマグを使います。スリムチョコレートマグも重いですが、エクストラヘビーマグはこれまたとんでもない重さなのです。
また後日ご紹介しますね〜。
[PR]
# by 2005choco | 2005-05-05 23:04 | アメリカンコレクティブル

ファイヤーキングのDハンドルマグ

d0040300_13151936.jpgファイヤーキングはアメリカのオハイオ州にあるアンカーホッキング社で、1940年〜70年代にかけて生産されていた食器です。
じつはファイヤーキングの魅力は、本やネットで見るだけではよくわかりませんでした。
わたしが最初に手にとったファイヤーキングは「アンカーホワイト」のDハンドルマグ。お友達がプレゼントしてくれた宝物です。透明感のあるミルクグラスのぽてっとしたマグにコーヒーをそそぐと、光に透けて微妙なやさしい雰囲気を醸し出します。その魅力を知ってしまったら、次から次へと欲しくなってしまって・・・ついに5色全部集めてしまいました。
下中央から時計回りに、「アイボリーホワイト」「ジェダイ(ひすい)」「アンカーホワイト」「アイボリー」「ターコイズ(トルコ石)」ときれいでかわいい名前がついています。どの色もそれぞれの魅力があって大好きです。

d0040300_13224783.jpgARABIAのパラティッシシリーズのお皿と組み合わせてみました。北欧の食器には「ターコイズ」と「ジェダイ」が合うような気がします。
[PR]
# by 2005choco | 2005-05-03 13:23 | アメリカンコレクティブル

ARABIAのクローバー柄プレート

d0040300_139846.jpgフィンランドのARABIA社のクローバー柄プレートです。
近頃はかなり物欲が薄れていた私ですが、このかわいい四つ葉柄に一目惚れしてしまいました。ヴィンテージで、ちょっとびっくりしてしまうお値段でしたが、ここ数ヶ月いっぱい残業していて懐がだいぶ暖かかったので、思い切って購入してしまいました。ごほうびがあればまたがんばれる・・・なんていいわけをしてみたりして。(笑)
二年前に東京でフランスのアンティークのオーバルプレートを手に入れて以来、古い食器が持つとろっとしたクリームのような色合いに惹かれるようになりました。

d0040300_135448.jpgこのお皿の正式な名称を知りたかったのですが、裏面にはARABIAのロゴしかプリントされてませんでした。(ムーミンシリーズやパラティッシシリーズは裏面にシリーズ名がプリントされています)ネットで検索しても同じ柄は見つからなかったので、あまり一般的ではないのかな?

d0040300_137115.jpg抹茶のクッキーを焼いてのせてみました。
[PR]
# by 2005choco | 2005-05-03 01:43 | 北欧雑貨