「ほっ」と。キャンペーン

今流行の…♪

これ、なんだと思いますか?
d0040300_20223339.jpg

今大流行の「食べるラー油」です。
上の写真だとドライフルーツの洋酒漬けみたいですよね。(ボンヌママンの瓶のせいですね)
実は私は本物の「食べるラー油」を食べたことがなくて、どんな味なのかよくわかっていません。
でもテレビを見ていたらとてもおいしそうで、どうしても食べてみたくなったのです。
テレビ番組「二人の食卓」で紹介されていたレシピにさらに手を加えました。
(唐辛子は日本産、韓国産、タイ産の3種類をブレンド。松の実とトウチのみじん切りも加えて、塩をひかえめにしました)

炊きたてのごはんにのせていただきました。
…めちゃめちゃおいしい!!!
これだけでごはん一膳いけてしまいます。キケン…。
いつか「桃ラー」も食べてみたいなぁ。(スーパーでは軒並み品切れです)
d0040300_20224253.jpg

なかしまさんのクッキー、あまりにも簡単だったので、あれからまた作りました。
これはコーヒーくるみボール。
くるみが入っていてサクサクで香ばしい♪
これの抹茶バージョン、きなこバージョンなんかも作ってみたいです。
まぶしているのはきび砂糖。やさしい味わいです。
d0040300_2022523.jpg

ラムとスライスアーモンドのサブレ。
これは夫がものすごく気に入っていました。
ラム酒の香りがほんのりするのと、ナッツの食感がGoodらしい。
レシピでは三角形に切り分けるのですが、面倒だったので型で抜きました。
d0040300_202323.jpg

こちらは基本の型抜きクッキー。
私はやっぱりこれが一番好き。
おすそわけ用に小さな丸型でたくさん作りました。
次はバナナとココナッツのドロップクッキーと、豆乳ときなこのビスケットに挑戦予定♪
d0040300_20231127.jpg

[PR]
# by 2005choco | 2010-03-29 20:37 | 日記

クッキー&ドイリー

なかしましほさんの「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」、ずいぶん前に買ったのにそのままになっていました。
理由は国産の『なたね油』が近所で手に入らなかったから。
なかしまさんのレシピはシンプルすぎるほどシンプルなので、できるだけ本の指定通りの材料を使いたかったのです。
先日大阪に出たときにナチュラルハウスで買ってきました♪
d0040300_1834831.jpg

本日のおやつに『基本の型抜きクッキー』を焼いてみました。
材料をぐるぐる混ぜ合わせ、のばして焼くだけ。
バターを室温に戻す手間がないし、冷蔵庫で生地をねかせる必要もないので、あっというまに完成。
焼き上がりはきっかり12枚。すぐに食べきれる量です。
バターも砂糖も入らないので、夫には物足りないかなぁ?と心配しながら「おやつですよー」と出してみると、「おいしい!」と一気に6枚食べてくれていました。
素朴で本当においしいです。バターの風味が好きな人には物足りないかもしれないけれど、粉のおいしさを楽しみたい人にはピッタリだと思います。
いくら食べてもおなかにもたれないのが嬉しい♪
顔の模様は竹串、スプーンでつけています。かわいいですよね。
d0040300_1835728.jpg

あまりに簡単だったので、調子にのって『ココアとマーマレードのクッキー』も。
冷蔵庫に眠っていたクリスマスプディング用プレザーブ(マーマレード入り)を使ってみました。
こちらもとてもおいしかったけど、夫も私も『基本の型抜きクッキー』の方が好みでした。
d0040300_184569.jpg

ずっと欲しかった絶版本の「レース編み 華麗なドイリー」。
amazonで高値が続いていたのが、最近になって急に安くなっているのを発見。
どうやら在庫が出回ったようす♪嬉しすぎます!
想像以上に素敵な本で、ページをめくってはしみじみと幸せをかみしめています。
載っているドイリー、全部編んでみたい♪
d0040300_1841323.jpg

そうそう♪
4月から毎週日曜日の深夜にBS-hiで「ちりとてちん」の再放送がありますよ〜!
一週間分ずつ放映されるんだそうです。
本当に大好きなドラマだったので、今から嬉しくてたまりません。
今度は最初から録画してDVDに焼かなくちゃ♪
[PR]
# by 2005choco | 2010-03-27 18:29 | 日記

ラナンキュラスの鉢植え

先日ホームセンターで見つけて一目惚れしたラナンキュラスの鉢植え。
水をあげすぎてはいけないらしいのだけど、その加減が難しい…。
花の中では、ラナンキュラスとアネモネとチューリップが一番好きです。
d0040300_12194737.jpg

かぎ針編み、飽きることなく続けてます。
いまは4つの作品(パイナップル編みのドイリー、かぎ針収納ケース2つ、ショール)を並行して編んでいますが、その合間に「ミニバッグ」を作ってみました。
いままでにこうした立体的な作品を作ったことがなく、練習がてら手持ちのリネン糸で挑戦したのですが、出来上がってみると15センチ角のミニミニサイズ。
使い道が思い浮かびません…。(汗)
考えた末、KONOの円錐フィルターを入れてキッチンのフックにかけました。
うん、これは便利♪
d0040300_12195571.jpg


夫が東京出張のおみやげに買ってきてくれた「パティスリー・サダハルアオキ・パリ」のマカロンラスク。
甘さ控えめのマカロンをカリカリに焼いたような感じで、クッキーのような食感なのだけど、アーモンドプードルの風味が良く、とてもおいしかったです。色によって風味が違うんですよ。
夫にしてはセンスのよいおみやげでビックリしたし、嬉しかったです。
本人にそう言って褒めたら「〜にしては、は余計」と頭をはたかれました。
(だって前は「東京ばな奈」一辺倒だったんだもの…)
d0040300_12201215.jpg

夫が最近紅茶ばかり飲んでいます。
フレーバーティーには飽きて、ストレートティーが好きになったのだそう。
「そういえば大阪の家の近所に紅茶屋さんがあったような…」とふと思い出し、先日行ってみました。
「ティーハウスムジカ」、有名なお店みたいです。
品質の良い紅茶がとても良心的な値段で販売されていました。
気軽にたっぷり飲めるのが嬉しい♪
迷った末、ミルクに合う二種類を選びましたが、どちらもとてもおいしかったです。
別のお店で「フォション」の紅茶も買いました。個人的にはアップルティーが一番好きです。
「フォートナム・アンド・メイソン」の紅茶が三越のみの販売になってからは、うちでは「フォション」の紅茶が定番です。
でもロイヤルブレンド、おいしいんですよね〜。また飲みたいので買ってこようかな。
d0040300_12201962.jpg

ひなまつりの日のちらしずし。
はまぐりが4つ1,000円という驚きの価格だったため、しじみのお吸い物にしました。
d0040300_1220279.jpg

夫の誕生日のごはん。
さんまのパスタ、にんじんと豆とセロリのサラダ、ステーキときのこのソテー、カリフラワーのポタージュ。
夫は翌日の早朝から遠方へ出張の予定があったため、お酒はナシのあっさりしたディナーでした。
d0040300_1220345.jpg

以前に買って冷凍しておいたスペアリブをメイプルシロップとしょうゆを混ぜたたれに漬けて焼きました。最初にオーブンで焼き、焦げ目が付いた後はタジンで30分ほど蒸しました。柔らかくてとてもおいしかったです。
d0040300_12204270.jpg

煮込みハンバーグと、菜の花の白あえ、人参サラダ。
d0040300_12205055.jpg

たらのソテーにIKEAで買ったホースラディッシュのソースを添えたもの。
d0040300_12205984.jpg

肉団子とねぎときのこの蒸し物。
d0040300_1221888.jpg

もやしと青梗菜と豚肉の蒸し物、豆ごはん。
d0040300_12211690.jpg

えびと豆腐のチリソース炒め。
d0040300_12212550.jpg

鮭の西京漬け、わけぎのぬた、菜の花のおひたし、ごぼうとしょうがとにんじんのきんぴら。
d0040300_12213488.jpg

[PR]
# by 2005choco | 2010-03-24 13:34 | 日記

ヨーグルトレアチーズケーキ

ヨーグルトがたっぷり入ったレアチーズケーキを作りました。
上にかかっているのは、マンゴーとパッションフルーツのジャム。
ヨーグルトの量が多すぎるのか、チーズの味があまりしないような…。
私的にはさっぱりしていておいしかったけれど、夫はあまり好きではないようでした。
今度はヨーグルトを入れないレシピで作ってみようと思います。
(お気に入りレシピが見つかるまで、レシピの出典は記載しないでおきますね)
d0040300_1653192.jpg

先日、イケアに行ってきました♪
目的は紙ナプキンと袋止クリップだったのですが、他にもあれこれ買ってしまいました。
前回(一年以上前)見かけて気になっていたガラスのコップ。
継続して取り扱いがあるのなら、もし割れても買い足せると思い、購入しました。1個359円です。
今使っているアイノ・アアルトのクリアコップはとても気に入っているけれど、どうもお酒がおいしそうに見えないのですよね…。
下のメラミンのお皿は、お盆として使うつもり。1枚499円です。
d0040300_1653989.jpg

手のひらにのるくらい小さなガラスのボウル。直径が5センチあるかないかです。
薬味やソースを入れてワンプレートディナーに添えたり、お菓子やパンの材料を量るのに使うのに良さそう。4つで499円です。
d0040300_16532178.jpg

木製のサービングボウル。20cmサイズです。木目の美しさが気に入りました。
今回買い物した中で一番高かったです。1,990円でした。
d0040300_16533033.jpg

紙ナプキンはトーストした食パンをお皿にのせる際に必ず使っているので、多めに買いました。
左端のはナイフやフォークをのせるのにいいなぁと思っています。
左から、399円、399円、199円(赤・緑とも)です。
d0040300_16533963.jpg

まな板は赤いのも持っていて、とても使いやすいので黒いのも買い足しました。299円です。
あとは友達からオススメされたブラシ。2本で79円でした。
アイスキューブトレーは149円。ゼリーやシャービックを作ってみたいと思って。(笑)
イケアは安いのでついつい何でも買いたくなってしまいます。
じっくり吟味してきたつもりだけれど、「あれ買っておけば良かったなぁ」と思うものがたくさん。
また行こうと思います。
d0040300_16534728.jpg

タジン、大活躍です。
肉じゃがは調味料以外の水分を入れずに作ったのですが、味はちゃんと染みていてとてもおいしかったです。
d0040300_16535562.jpg

煮込みハンバーグ。
ソースがたっぷり余りそうだったので、パスタをゆでて放り込みました。
d0040300_1654455.jpg

もやしときのこと水菜をタジンで蒸して、ポン酢でいただきました。
とってもおいしくて、夫も大喜び。
タジンで作った肉じゃがよりも好評でした。
d0040300_16541416.jpg

きのこ3種類と水菜を蒸したものと、十勝風のたれで作った豚丼。
たれが甘めでとってもおいしかったです。
d0040300_16542364.jpg

揚げ春巻きと卵スープと、ヤムウンセン。
d0040300_16543293.jpg

白菜ときのこをたっぷり盛り上げた上に豚しゃぶしゃぶ肉を乗せて蒸したもの。
夫は「肉があると格段においしくなるね」と喜んでいました。
お肉は二人で100グラムも使ってないかも。ヘルシーですね。
添えているのはピータン豆腐。下にはアルファルファを敷いています。
d0040300_16543957.jpg

[PR]
# by 2005choco | 2010-03-01 17:26 | 日記

バレンタイン

今年のバレンタインは日曜日だったので、短時間で出来るトリュフを作ることにしました。
以前から準備していた無印良品のキットのものです。
夫が「ちょっと会社へ資料をとりにいってくる」と出かけた隙をみはからってささっと作り、冷蔵庫で冷やしました。
キットにはいちごパウダー、チョコクランチ、ココア、粉糖が入っていましたが、粉糖の代わりに緑茶ミルで挽いた緑茶をまぶしています。
そのほうが彩りがきれいかなと思ったので…。

帰宅した夫に「ハイ、バレンタインのチョコです」と渡すと、すぐに「ありがとう。おいしいね」とぱくぱくもぐもぐ…。
あまりに淡々としているので「ね、それ私が作ったってわかってる?」と聞くと、「え、作ったの?!買ったと思った」とビックリされました。
一応箱には詰めていたけど、ラッピングしてなかったのに…
トリュフも手作り感いっぱいの出来映えなのに…
私のほうがビックリです。
でもそんなぼーっとしたところが夫らしいです。
昨年作ったチョコよりも簡単でしたが、味は無印のほうがずっとおいしいです。
チョコのほかに手編みのマフラー2本をプレゼントしました。
ベビーアルパカのものと、カシミヤのもの。どちらも喜んで巻いてくれています。
実家の父にも1本編みました。
d0040300_16144383.jpg

土曜日は奈良の三峰山へ霧氷を見に行っていました。
言い出したのは夫で、自らタイヤのチェーンを購入するなど準備万端。
私は現地に着いて車を降りたら霧氷が見られると思っていたのですが、当日になって夫が「霧氷がある頂上まで数時間かかるから登山靴で行った方がいいよ。ホントはアイゼンもあったほうがいいらしいけど、そっちはなくても大丈夫じゃないかな」と言うので、ビックリ。
危うく軽装で出かけるところでした。
結局、登山用ズボンの下にユニクロのヒートテックタイツをはき、フリース二枚重ねに登山用ジャケットを羽織り、靴下二枚重ねに登山靴をはき…とかなりの重装備に。
それでも行き交う人はみんなアイゼンをつけてストックを持って…と私たち以上の重装備。
「ホントに大丈夫?」「大丈夫ですよ」とやりとりしながら半分ほど登ったところで地面がツルツルに凍り付き、アイゼンがないと登れない状態に。泣く泣く引き返しました。残念…。
でもそれでもとてもとてもキレイでした。
頂上はもっとキレイなんだろうなぁ…。
d0040300_16145268.jpg

今年中にもう一度行きたいです。
アイゼンとストックを買わなくちゃ。
d0040300_1615230.jpg

帰りに道の駅でイノシシ鍋を食べて帰りました。
とってもおいしかったです。
(この写真と上の2枚はPanasonicのLUMIXで撮ってます)
d0040300_16151260.jpg

最近我が家のキッチンに仲間入りしたタジン。
以前から欲しいと思っていたのですが、あちこちのメーカーから出ているので、どれにするかなかなか決められなくて。
見た目はストウブのタジンが好みだったのですが、エミール・アンリの25cmに決めました。
黄色・紫・赤の3色ありましたが、迷わず赤に。
夫に「このハクション大魔王、何に使うの?」と聞かれました…。(笑)
d0040300_16152139.jpg

ある日の朝食。
前日「秘密のケンミンSHOW」を見ていたら、懐かしい大阪の卵サンドが出てきたので、無性に食べたくなったのです。
大阪の喫茶店で頼む卵サンドというと、あったかい卵焼きをはさんだサンドイッチのことが多かったんですよ。私の母が作る卵サンドもこうだったし…。
ずっと全国区だと思っていたのですが、関西限定(?)だったのですね。
コンビニでも見かけるので、つい買ってしまいます。
食パンにマヨネーズとからし、トマトケチャップを塗って、あつあつの卵焼きをはさむだけ。
とても簡単に作れます。
夫と「懐かしいね〜。たまにはいいよね〜」と言いながら食べました。
添えているのは手作りのにんじんジュースです。
d0040300_16153132.jpg

ある日の夕食。
真鱈とねぎとにんじんのトウチ蒸し、玉葱とわかめの味噌汁、白菜とベーコンの煮物。
d0040300_16153917.jpg

煮込みハンバーグ、にらと卵の味噌汁、茎わかめの炒め煮。
d0040300_16155030.jpg

秋鮭とキャベツのホイル焼き(薬味味噌添え)、小松菜とがんもの煮物、にんじんのサラダ、茎わかめの炒め煮、味噌汁。
d0040300_16155928.jpg

豚ロースのグリル焼き、にんじんのサラダ、マカロニとハムの粒マスタード風味サラダ。
d0040300_161688.jpg

初タジン。
パエリアと白菜とベーコンのスープ、キャベツのアンチョビマヨネーズ添え。
タジンを使ってみて気づいたこと、またまとめて書きますね。(^^)
d0040300_16161869.jpg

[PR]
# by 2005choco | 2010-02-15 16:45 | 日記

みえさんのネックレス♪

久しぶりにみえさんのネックレス♪
ヴィンテージの金属パーツとチェコガラスの組み合わせに心ときめきました。
この魅力を写真で伝えるのは(私の腕では)難しい〜。
チェコガラスももっとキラキラしてるんですよ。
d0040300_13494930.jpg

みえさんのアクセサリーに出会ったのは四年前。
初めて手に入れたのがこのシルバーネックレスでした。
にっこり笑った小さなバンビがとてもかわいくて、大のお気に入りです。
みえさんのアクセサリー、15個くらい持っているかなぁ。(コレクターですね…笑)
また写真を撮って載せてみたいと思います。
d0040300_10515095.jpg

最近焼いた「いちじくと粒キャラメルのパウンドケーキ」。
これも「パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク(若山曜子さん)」のレシピです。
溶かした粒キャラメルと、刻んだ粒キャラメルが入っています。
インスタントコーヒーも入れるせいか甘ったるくなりすぎず、ほろ苦くて大人の味です。
d0040300_1048678.jpg

味噌を仕込みました。
昨年へでのおうちで一緒に作った味噌がすごくおいしかったので♪
有機大豆と有機米の麹を使ってみました。
大豆をゆでてつぶすのが一苦労だったけれど、とても楽しかったです。
d0040300_10481494.jpg

できあがり量は5キロ。
二人家族にはちょっと多いかな?と思いますが、実家の父がよく「お母さんの手作り味噌はおいしかったね」と言っているので、おすそわけしてあげたくて。
母の味に及ぶかどうかわかりませんが…。(汗)
d0040300_10482210.jpg

最近「エル・ア・ターブル」は買っていなかったのですが、これはどうしても欲しくなりました。
作りやすそうなレシピがたくさん載っています。
この中から結婚記念日のごちそうを作ろうと思っていたのですが…
d0040300_10483158.jpg

当日に体調を崩してしまい、簡単メニューになってしまいました。
豚肉の塩釜焼き(ローズマリー・ローリエ風味)、海鮮ピラフ、豆とにんじんとベビーコーンのサラダ、さつまいものビシソワーズです。
夫は喜んで食べてくれたけれど、心残り…。
またリベンジします!
d0040300_10483922.jpg

真鱈と舞茸とネギのホイル焼き、きのこ数種類の炊き込みご飯、白菜の味噌汁、もやしと何かのあえもの。(忘れました)
d0040300_10484799.jpg

ミンチカツ、にんじんのサラダ、白菜とネギの煮物、大根おろしとじゃこ、豆腐とわかめの中華スープ。
d0040300_10485559.jpg

夫が泊まりがけの出張に行っているときのひとりごはん。
湯豆腐に真鱈の白子を入れていただきました。
白ワインを飲みながらのんびり食べていると、夫から「今日は何を食べたの?」とメールが届きました。
「湯豆腐に鱈の白子です」と返すと、「いいなあ。ぼくはコンビニ弁当ですよ。白子食べたいな」と言われたので、翌日にまた白子を買ってきて寄せ鍋にしました。
白子はいまが旬なので、安くておいしいです♪
d0040300_1049344.jpg
[PR]
# by 2005choco | 2010-02-04 11:09 | 日記

スフレチーズケーキ

最近夫がチーズケーキにはまっています。
彼はレアチーズケーキが一番好きらしいのですが、私はベークドチーズケーキが好き。
あいだをとって(?)、スフレチーズケーキを焼いてみました。
卵白の泡立てが手間だけど、夫も喜ぶおいしいチーズケーキが焼けました。
でも、焼きすぎて表面がちょっと乾燥気味になってしまったのが残念。
いろんなレシピにチャレンジして、「コレ」というお気に入りを見つけたいです。
次はレアチーズケーキを作ってみよう。
d0040300_20564593.jpg

↑だと表面のぱさぱさ加減がよくわからないので、拡大してみました。
d0040300_21444823.jpg

無印のアロマディフューザーを夫に奪われてしまった(笑)ので、リビング用にもうひとつ買ってきました。
今度は「Afternoon Tea」で選びました♪
フードがガラスで操作部が木製。
リビングにはこちらのほうが似合うような気がします。
d0040300_20565288.jpg

以下の夕食写真は3枚とも単焦点レンズ(50mm)で撮影しています。
やっぱり単焦点は難しい〜。試行錯誤しています。
私の腕がないせいもあるのですが、三脚がないと厳しいかも…。
(次回からは標準ズームレンズに戻します)

珍しくシーフードカレーを作りました。
写真ではいかしか見えませんが(笑)、えびとホタテも入っています。
夫に「たまにはこういうのも良くない?」と聞くと「うん、おいしいよ」と言いながら食べていました。
d0040300_20565967.jpg

栗原はるみさんのメニュー「白菜とひき肉のあんかけ丼」。
新婚当時から何度も作ったお気に入りです。
久しぶりに作ってみましたが、あっさりしていてやっぱりおいしい♪
ピータン豆腐を添えています。
d0040300_2057737.jpg

海老のトマトクリームソースパスタ、ミックスリーフとブロッコリースプラウトと鶏の塩焼きのサラダ(即席シーザードレッシング添え)、白菜と玉葱のコンソメスープ。
d0040300_20571563.jpg
[PR]
# by 2005choco | 2010-01-25 21:40 | 日記

キャロットケーキ

「パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク(若山曜子さん)」からキャロットケーキを作りました。
生地はフードプロセッサであっというまにできあがり。
上のトッピングはクリームチーズと粉糖をまぜたもの。砕いたくるみでおめかしです。
d0040300_1894355.jpg

生地にはくるみとレーズン、オレンジピールがたっぷり。
シナモンの香りがよく効いていて、しっとり大人の味がします。
おいしかった♪
d0040300_1895056.jpg

トゥーオヤ、編み編みしてます。
夫が「それ、かわいいけど…何に使うの?」と聞きました。
d0040300_1895834.jpg

こう使うのです。(笑)
お手製のばねポーチにつけてみました。
このモチーフは「カモミール」。とても簡単なんです。
d0040300_1810556.jpg

両面にモチーフがあるとうるさくなるので、片面だけ。
冬なのであったかいウールを使ってみたくなりました。生地はC&Sさんのもの。
再販してほしいくらい気に入っています。
d0040300_18101282.jpg

[PR]
# by 2005choco | 2010-01-20 18:22 | 日記

レース編み&緑茶ミル

前回の日記に載せたポットホルダーの拡大写真。
一色で淡い色なので模様があまりわからないですね…。
シンプルでかわいくて気に入っています。編むのは根気がいりましたけど。
d0040300_13585626.jpg

義妹の妹さんのポットマットも編み上がりました。
ピンクがかったベージュ糸で地を編み、縁は白で。うーん、これもかわいいなぁ♪
これだけだとさみしいので、あと1〜2点なにか作ろうと思っています。
d0040300_1359397.jpg

義父の四十九日の会食の席で、親戚のおばさまが「緑茶を粉にして飲むと健康に良いし、お湯を注いで飲むだけなので楽」と話しているのを聞き、夫が「うちにもミルが欲しい」と言い出しました。
夫がなにかを欲しがるのは珍しいことです。
ネットで調べて「京セラ 緑茶ミル(煎茶用)」に決定♪
夫に渡すと早速煎茶を入れてハンドルをぐるぐる…。
「そんなにたくさん挽いちゃダメ。置いておくと香りがとぶよ〜」と私が声をかけるまで回してました。(笑)
さっそく粉茶を飲んでみましたが、香りもとんでないし、おいしい♪気に入りました。
(さすがに葉っぱで入れるお茶とは茶葉の量が違うので、香りは弱めですけれど)
d0040300_1359941.jpg

茶葉の細かさはネジで調整できるのですが、一番細かくするとこんな感じです。
ほぼ抹茶みたいですよね。
これで緑茶ケーキなんかも作れてしまいそうです。
d0040300_13591529.jpg

このカフェオレボウル、ふちが欠けてしまってるのですが捨てられません。使ってます。
そのうち金接ぎしたいなぁと思ってるのですが…ハンズでキットを買ってこようかな。
d0040300_13592356.jpg

義父の四十九日も終わったし、カレンダーの発送もほぼ完了したので、久々にトゥーオヤを再開しました。やっぱり楽しいです!
途中トイレに行って帰ってきたら、テーブルの上がとってもカラフルに見えてワクワク♪
やっぱり私は色とりどりのものに囲まれているのが好きです。
奥の形状が異なる糸巻きは、最近トルコ雑貨のお店「SOFA」さんで買ったトルコ製オヤ糸です。
手前の日本製オヤ糸があまりにも細くて、初心者には少々辛いので試してみたくなりました。
d0040300_1359319.jpg

日本製オヤ糸よりほんのちょっと太め(といっても見たかんじはほぼ同じです)でやわらかめで、レース糸に慣れた私にはとっても編みやすい♪
色数が多くてなかなか選べなかったので、スタッフさんにおまかせしてセレクトしていただいたんですが、やさしい色合いでナチュラル系布雑貨にも合いそうです。
(事前に「日本製の糸と比べて太さはどうですか?」とメールで質問したところ、わざわざ日本製糸を買ってきて比較してくださったのです。画像も送って頂けて…感激しました♪)
d0040300_13593939.jpg

でも日本製オヤ糸の華やかさと繊細さもステキ。
上達したら両方併用して編みたいです。
d0040300_13594670.jpg

これも私が編みました。
…と言いたいところですが、違います。(笑)
SOFAさんの福袋に入っていたイーネオヤをダイソーのパソコンケースにつけてみました。
トゥーオヤはかぎ針で編み、イーネオヤは縫い針で編むのだそう。
テグスが入っているのですごくしっかりしています。本物のお花みたいでかわいい♪
d0040300_14021.jpg

12個入っていました。どれもかわいいでしょう〜?
自分でも編みたいけれど、これは難しそう…。
いつか挑戦するかもしれませんが。
d0040300_140106.jpg

ある日の夕食。
ベトナム風チキンソテーと雑穀米のバターライス。
中華スープと、生春巻き(ほぼ野菜ばかり)も添えました。
d0040300_140181.jpg

冷蔵庫に「トマト」「にら」「玉葱」「鶏肉」があったので、これで何か作れないかしら…とネットで検索したところ、「鶏肉のにらトマト煮」なるレシピが出てきました。
どんな味かしら…と心配でしたが、あっさりしてとてもおいしかったです。夫も喜んでました。
ネットは便利ですね〜♪
d0040300_1402543.jpg

[PR]
# by 2005choco | 2010-01-15 14:37 | 日記

オーガニックコットンのポットホルダー

一番最近編んだもの。
真ん中のポットホルダーです。
オーガニックコットンの太めの糸を3号かぎ針でひたすらシェル編み。
シンプルですが気に入っています。(でも使い道がない…)
d0040300_19543656.jpg

最近ダイソーで買ってきたもの。
ノートパソコンを収納するメッシュソフトケースです。157円でした。
持ち歩かないのですが、部屋にそのまま置いておくとホコリが気になりますので。
アダプタやマウスなども一緒に収納しています。
d0040300_19544356.jpg

今年から「3年日記」をつけはじめました。
小学1年生から9年間日記をつけていたことがあるので、たぶん続けられるはず。(笑)
つける内容はその日の出来事の他、食べたもの、読んだ本と観た映画の感想、買った物など。あとで夫に読まれても良いようなものにしようと思ってます。
いまはまだ書いていてつまらないけれど、来年からはきっと楽しくなります♪
(複数年日記は「昨年の今頃はこんなことをしてたのね!」と比較できるのが醍醐味らしいので)
お気に入りの万年筆で書いています。後ろのはインクボトル。右が「山栗」で左が「山葡萄」という色です。
d0040300_19545182.jpg

伯母に頼まれて母の絵のカレンダーを今年も作りました。
伯母にとっては私のカレンダーよりも母のカレンダーのほうが嬉しいようです♪
d0040300_19545868.jpg

2年前はカレンダー発送に140円切手を使用していましたが、今回からは50円切手2枚と20円切手2枚の組み合わせにしました。140円切手だと、余ったときに使い道がないのですよね…。
色とりどりの切手が使えるので、私もとても楽しいです。
d0040300_1955512.jpg

七草がゆ、今年も食べました。
しみじみと「おいしいなぁ」と思います。年々好きになっていっているかも。
d0040300_19551314.jpg

ある日の夕食。
韓国風手巻き寿司。
夫からは「これよりビビンバのほうが嬉しい…」と不評でした。(涙)
でも食べてみて私もそう思いました。(笑)
d0040300_19561188.jpg

久しぶりに生春巻き。たれはスイートチリソースとごまだれ。
アンチョビポテトと、野菜入りがんもとわかめの煮物、大根と豚肉の豆板醤煮も作りました。
d0040300_19562241.jpg

かますの干物、キャベツの味噌汁、がんもと菜の花の煮物、にんじんとごぼうとしょうがのきんぴらです。
d0040300_19563065.jpg

ある日のお弁当。
ほぼ毎日作ってるんですが、写真は撮ってませんでした。
というのは、最近常備菜が入っていることが多くて。
これなんかもその日に作ったのは卵焼きと大根とツナのサラダ、ほうれんそうのおひたしと鮭の塩焼きくらいです。
d0040300_19563882.jpg

[PR]
# by 2005choco | 2010-01-12 20:32 | 日記