「ほっ」と。キャンペーン

カレンダーについて その2

「カレンダーおすそわけ第二弾」へのお申し込み、ありがとうございます!
先ほど予定数に達しましたので、受付を閉め切らせていただきました。
年も過ぎたことですし、丸一日はこちらで告知できるかと思っていたのですが…。
まだ告知をごらんになっていない方がいらっしゃったら、本当にごめんなさい。
[PR]
# by 2005choco | 2010-01-06 10:47 | 日記

デイジーのポットマット

「アンティーク風ポットホルダーを編もう!」という本から、デイジーのポットホルダーを編みました。
最初は本の説明と同じエミーグランデでチャレンジ。
えんじがかった赤と白の組み合わせがかわいいポットホルダーが出来上がりました。
思ったよりもずいぶん簡単。
d0040300_20144758.jpg

エミーグランデの糸は高いし、白地だと汚れが気になって気軽に使えない…。
というわけで、ピエロさんのシャインコットンという糸で二枚目を編みました。
この色なら珈琲や紅茶のシミが目立ちませんよね。
d0040300_20145431.jpg

大きさも手持ちのヘリオスのポットにぴったり。
これからどんどん使います。
d0040300_2015087.jpg

年末年始に実家や義実家で時間をもてあましているときにもくもく編みました。
シェル編みの繰り返しは単調ですが、暇つぶしにはもってこいです。
3枚も出来上がってしまいました。(笑)
水色のは義妹にプレゼント♪義妹の妹さんにもベージュで編んでいる最中です。
d0040300_2015949.jpg

先月届いたフェリシモの「パイナップル模様でノスタルジックに レース編みの大きめドイリーの会」、編めました。
このデザインは「マドレーヌ」という名前がついています。
個人的には後ろの「シャルロット」のほうが好みかな。でもどちらもかわいくてお気に入りです。
d0040300_20151697.jpg

中身が見えない福袋には手を出さないのですが、お正月に中身が見えるDMCの福袋(3,000円)に出会えたので買ってみました。
正直微妙なものもありますけど(笑)、嬉しいものもたくさん入っていてお得感いっぱい。
右上のウールコットン、以前から気になっていたものですが、とてもいい色合いです。もう作る物は決めているんですよ♪
d0040300_20152222.jpg

今年も伯母が自家製の無農薬みかんを送ってくれました。
新鮮なうちに半分をみかんジャムに♪
砂糖を極限まで少なくして作ったので、ほぼコンポートみたいなもの。
半分はジップロックに入れて冷凍庫に保存しました。
ジャムがそんなに好きではない夫が喜んで食べる唯一のジャムです。
d0040300_20152992.jpg

三重に戻ってきて久しぶりに我が家で作るごはん。
嬉しくてあれもこれもと思っていたらつい品数が…。多く作りすぎました。
牡蠣の炊き込みご飯、れんこんのソテー、白菜と鶏つみれときのこの煮物、れんこんのきんぴら、せりと豆もやしのナムル、大根の味噌汁、大根とツナのサラダです。
d0040300_2015379.jpg

カレンダー、お振り込みいただいた方すべてに発送し終わりました♪
もし届いてない方はご連絡くださいね。
一昨年はものすごくあたふたした記憶があるのですが、今回は大丈夫でした。
きっと慣れたのだろうなぁと思います。
申し込んでくださった方とのメールのやりとりも楽しかったですし、喜んでいただけたのも大変嬉しかったです。ありがとうございました。

今年はぎりぎりまでカレンダーが作れるかどうかわからず、いきなりの告知になってしまいました。
楽しみにしてくださっていたのにお申し込み頂けなかった方には申し訳なかったなぁと胸がチクチク痛んでいました…。
なので、「年明けでも気にしない」と思ってくださる方に、再度おすそわけさせていただこうと思っています。受付締め切りました。
d0040300_2015457.jpg

[PR]
# by 2005choco | 2010-01-05 21:17 | 日記

カレンダーについて

カレンダーのお申し込みがPM11:30に予定数(20部)に達しましたので、受付を閉め切らせていただきますね♪
余らなくてホッとしました。(笑)
どうもありがとうございました!

お申し込みいただいた方には明日の午前中にメールいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by 2005choco | 2009-12-25 23:00 | 日記

メロンのショートケーキ

先週から風邪をひいてしまいました。
ゆっくり寝ている時間がないので、良くなりかけたりぶり返したりの繰り返し。
ごまかしごまかし生活しています。

今年は忌中のためクリスマスはなし。
イブの晩ご飯は塩もみ大根の鍋でした。
出勤前の夫に「おやつ代わりにクリスマスケーキっぽくないケーキでも作ろっか?」と聞いてみると、「いいね」とにっこり。
さっそく12cm型でスポンジケーキを焼きました。
d0040300_915990.jpg

いちごだとクリスマスっぽくなるので、メロンを使いました。
いつものことですが、側面のクリームがうまく塗れません。(汗)
上のクリームはサントノーレ口金で絞り出しました。
d0040300_9151597.jpg

ケーキを作るとどうしても生クリームが余ります。
それをバットに絞り出して冷凍しておくと、いつでもウィンナコーヒーが飲めます♪
夫はこれが大好きです。
d0040300_916840.jpg

イブに届いた珈琲豆♪
加藤珈琲店の豆、もう10回くらい注文してるかも。
お値段の割に豆の質が良いし、対応が迅速で丁寧で気持ちよくお買い物が出来るのです。
名古屋にお店があるらしいので、一度行ってみたいなぁ。
d0040300_9152236.jpg

キバサトコさんのカレンダー、届きました!(年内は28日まで受け付け中だそうですョ)
キバさん曰く、私が申し込み一番乗りだったそうで。なんだかとっても誇らしい。(笑)
ためしにちょっと飾ってみましたが、とっても良い感じ〜♪
どのイラストもとてもかわいらしいです。嬉しい。
教えてくださったkoroさん、ありがとうございました。
d0040300_9153040.jpg

谷町六丁目近くに行く用事があったので、ついでに「ひなた」さんでやっているポストカード展をのぞいてきました。
お目当てはもちろんキバさんのポストカード♪
d0040300_9153682.jpg

友達に連れて行ってもらった雑貨屋さんで見つけたギャッベ。
真ん中の赤い羊(?)と裾のフリンジに一目惚れしました。
玄関マットにと思ったのですが、ふかふかの感触をずっと味わっていたくてダイニングテーブルの下で使っています。
d0040300_9154322.jpg

なんとか今年…じゃなかった、来年のカレンダーの印刷、完了しました!
もう間に合わないかも?と一時はあきらめかけていたのですが、良かった〜。
コストダウンのため、今回からは紙を変えました。
印刷した感じも厚みもほぼ変わりはないと思います。
でも「はがきサイズ」から「KGサイズ」になりました。縦4mm、横2mm大きくなっています。
d0040300_9154997.jpg

内容はこんな感じ。
こうして並べてみると、お菓子を作ったときのことやそのときの自分の思いまでがよみがえってくるようで不思議な感じ。
夫も「あ、こんなの作ってたね」とにこにこしながら見ていました。
でも「11月のはネタ切れだったの?」と言われました。(笑)
個人的に気に入っているから選んだのですが、確かにこれだけお菓子の写真じゃないですねぇ…。
d0040300_915561.jpg

2006年から作っているから、もう5つめ。
ここまで来たらもうライフワークとして一生続けていこうかな?という気持ちになります。

秋頃から「今年は実費販売はないんですか?」というメールを何件かいただきました。
とっても嬉しかったです。どうもありがとうございました。
15〜20部ほど多めに作りましたので、実費でのおすそわけ、今年はやります!
送料140円込みで、「450円」になります。
本日午後11時にこちらのブログに申し込みメールアドレスを記載いたしますね。
(個人情報をいただくことになりますので、コメント欄では受け付けません)
先着順で受け付けて、なくなり次第終了させていただこうと思っています。
(年末年始の忙しい時期に申し訳ありません…)
d0040300_916345.jpg
[PR]
# by 2005choco | 2009-12-25 10:43 | 日記

スコーン

友人宅で一緒にスコーンを焼きました。
このスコーン、今まで作ったなかで一番おいしくてびっくり。
レシピによってはぼそぼそしていたり小麦粉臭かったりするのですが、これはそんなことは全くありませんでした。レシピはクオカさんの最新本のもの。
鼻に抜ける小麦粉の香りもここちよくて、食感もサクサク&微妙にしっとり。
(香りがいいのは国産の強力粉と薄力粉を使ったからかもね、と話してました)
友達の神戸みやげのおいしいブルーベリーチーズと、お気に入りのはちみつを添えて食べると、最高においしかったです。
また作ろう♪
d0040300_20202787.jpg

最近しょうがにはまってます。
はなまるマーケットを見て作ったしょうがシロップにも少々飽きてきたので、しょうがチャイを作ってみました。普通のチャイを作る時にしょうがを入れて煮て、漉すだけ。
スパイス入りのチャイよりもこっちのほうが飲みやすくて好きです。
d0040300_20203752.jpg

ある日の夕食。
赤芽芋の炊き込みご飯、あじの塩焼、赤蕪と白蕪のツナサラダ、春菊のおひたし、豚肉と蕪と白菜のポトフ。
d0040300_20204544.jpg

雑穀ごはん、ぶりの照り焼き、セロリと大根のツナサラダ、赤蕪と紫大根の自家製浅漬け、春菊のナムル、前日のポトフをビーフシチューに変身させたもの。
d0040300_20205223.jpg

[PR]
# by 2005choco | 2009-12-17 20:33 | 日記

トゥーオヤはじめました

以前から気になっていたトルコのトゥーオヤをはじめました。
最初は本を読んでもちんぷんかんぷんで、「うーん、これは教室に通わないとダメかも…」と思っていたのですが、わからないなりに編み始めるとなんとなく理解できました。
根本的なところで何か間違えてるかもしれませんが、なんとか形になりました。嬉しい♪
d0040300_20162158.jpg

左の糸を見て頂いたらわかると思うのですが、とても細いです。
しかも糸割れしやすい!
慣れるまで悪戦苦闘しそうです。
でもとっても楽しくて、夢中になってしまいました。
糸替えが多いのですが、普通のレース編みと違って糸端を火で溶かして始末するのでラクチンです。
d0040300_20162997.jpg

カメラにもはまっています。
いままで一眼レフで風景を撮影することはほとんどなかったのですが、PLフィルターなるものを手に入れてからは楽しくなりました。
光の表面反射を除去してくれるので、青空や紅葉が色鮮やかになったりするのです。
川面なんかも撮影してみたい♪
↓同じ位置で空を撮影してますが、フィルターの装着に数分手間取っていたら雲が少し流れてしまいました。
d0040300_20163739.jpg

雑貨の撮影にも使えそう。(テーブル面の反射を見てくださいね)
使いこなしが難しそうだけれど、たくさん撮って勉強したいです。
d0040300_20164557.jpg

久しぶりに手料理。
麦とろごはん、スペアリブの梅肉とトウチ蒸し、金時にんじんと豆苗と豆もやしのナムル、手綱こんにゃくの炒め煮、里芋の味噌汁です。
d0040300_20165324.jpg

金時にんじんとねぎと桜海老のかき揚げ、鶏の照り焼き、にらと卵のお吸い物です。
d0040300_2017138.jpg

[PR]
# by 2005choco | 2009-12-14 20:33 | 日記

新しいカメラ

今日の日記の写真は、新しいカメラ「CANON EOS KISS X3」と「Canon EFレンズ 50mm F1.8 ll」で撮影しています。
このレンズは安い割に非常に明るくて、背景が大きくぼけてくれるのです。
思いっきり背景をぼかした状態で何枚か撮影してみましたが、なかなか思い通りの写真にはならず。
…難しいです。
私はメインの対象物がはっきり見えていて、背景は適度にぼけている写真が好きみたい。
でも単焦点レンズはとてもおもしろいです。被写体との距離を自分の足で稼ぐところも楽しい♪
思い通りの写真が撮れるように、練習しなくちゃ。

これはいちじくのクグロフ。
母の誕生日に焼きました。
母が「くみちゃんが作る中でこれが一番好き」と言ってくれていたケーキです。
もう食べてはもらえないけれど、気持ちだけでもお供えしたくて。
夫と「自分の親にもう二度と会えないって不思議だね」「時々思いだして悲しくなるよね」とそんな話をしていました。
d0040300_198214.jpg

先日の焼きりんごも刻んで入れてみました♪
d0040300_1981274.jpg

干し柿、できあがりました。
柔らかめが好きなので、表面がかちかちになる前に物干し竿から引き上げました。
d0040300_1981959.jpg

果肉がとろっとしていてものすごくおいしかった♪
渋かった柿がこんなに甘くなるって不思議です。
伯母に画像をメールしたところ、「お見事!」と返事が返ってきました。
d0040300_1982675.jpg

小さめの干し柿を見繕ってコンポートにしました。
母に教えてもらった作り方ですが、赤玉スイートワインを使うのです。
砂糖を入れなくても十分甘いコンポートになるんですよ。
d0040300_1983436.jpg

夫は東京出張に行くと必ずおみやげを買ってきてくれます。
それは嬉しいのだけど、なぜかいつも「東京ばなな」か「東京たまご」なんです。(笑)
おいしいんですが、会社員時代にもしょっちゅういただいていたので、少し飽きてしまいました。
思い切って「今度は他のものがいいなぁ。量は少なくていいから」とリクエストしてみたところ、買ってきてくれたのがコレ。
資生堂パーラーのチーズケーキです。
大阪在住時に一度友人宅への手みやげに買ったことがあるけれど、おいしいんですよね。
箱もおしゃれだし、大好き♪
d0040300_1984121.jpg

一口(二口?)サイズなんですが、ずっしりと食べ応えがあります。
夫は初めて食べたのですが、「これはおいしい!」と絶賛していました。
また買ってきてもらおう♪
d0040300_1984866.jpg

今月号のLEEの付録。
リバティのポーチです。
LEEのポーチは生地が薄く、バッグに入れても重さを感じないので、愛用しています。
これは編みかけのレース編みと糸、レース針を入れています。
d0040300_1985746.jpg

しばらくレース編みから遠ざかっていましたが、そろそろ再開しようと思います。
編みかけの大作(笑)もあるし、トゥーオヤの糸も買ってしまっているし…。
ちょこっと試し編みしてみましたが、なんとか大丈夫そうです!糸が割れやすくて大変ですけれど。
それにしても、ぱっと見はミシン糸みたいですね。(笑)
d0040300_1991186.jpg

2年連続でキバサトコさんのカレンダーを使っていましたが、来年は作られないとのこと。
どうしよう…。
代わりのカレンダーを探しましたが、気に入ったものにめぐり会えませんでした。
日付は気にせず過去のカレンダーを入れて飾ろうかなぁ。キバさんのイラストが大好きなんです。
d0040300_199416.jpg

[PR]
# by 2005choco | 2009-12-10 00:06

ご無沙汰しています

先日、義父が亡くなりました。
一時はリハビリで伝い歩きも出来るほど体力が回復し、退院もそう遠い日ではないかも…と思っていたので、残念でなりません。
体調不良の義母に代わり夫が喪主をつとめたため、私も夫と一緒にバタバタしていました。

亡くなる数日前に大阪までお見舞いに行った時は肺炎から回復したばかりで大分弱ってはいましたが、とくに危ないということもなくこのまま元気になってくれると信じていたので、覚悟もなにも出来ておらず…。
本当に突然でした。
だから未だに実感がわかないというか…病院にまだ義父がいるような気もするのです。

義父のお見舞いのときはいつも別れ際に義父の手を握って帰るようにしていたのですが、最後に見舞った時は初めて義父が自分から手を差し出して、何度も私の手を握ってくれました。
その様子がいつもと違っていたので、夫と「手を握られて嬉しかったんだけど、お父さん少し変じゃなかった?」「身体がしんどくて気弱になっているんだろう」と話をしていたのですが…。
「もう自分はダメかもしれない」と思っていたのかもしれないと思うとかわいそうでたまりません。

元気にふるまってはいますが時々心ここにあらずになる夫の気持ちが私にはよくわかるので、言葉もなくて。
夫のそばにいてあげたいと思っています。

義父が亡くなる少し前にカメラを買い換えましたので、パソコンのセットアップが出来ていません。
日記の更新は明日以降になりそうです。
この日記のコメント欄は閉じさせていただきますね。
[PR]
# by 2005choco | 2009-12-08 17:01 | 日記

焼きりんご

数年ぶりに焼きりんごを作りました。
砂糖は入れず、レーズンとシナモンとカルバドス、少しのバターを詰めてオーブンで焼くだけ。
冷蔵庫で冷やして一口大に切り、ヨーグルトを添えました。
焼きりんごが苦手な夫も喜んで食べていました。
d0040300_1531502.jpg

大阪在住時は週1ペースでブランジュリ・タケウチに通っていました。
三重に住んでいる今もタケウチのパンがなつかしくてたまらず、書店でこの本を見つけて思わず衝動買いしてしまいました。
今のところ焼いてみたのは「ミルクハース」だけ。
ミルクの香りたっぷりで、焼きたてをそのまま食べるのが一番おいしかったけれど、焼いてバターとはちみつを塗ったのもおいしい♪
今「超熟」のポイントを集めている最中(笑)なので、終わったらいろいろ焼いてみたいです。
d0040300_15315741.jpg

C&Sさんで買った綿麻ボイルのはぎれセット。
「ハンカチにしてエジングを編みつけたい!」と思って選びました。
糸はシンプルにDMCセベリアの白40番にしようかな♪
その前に周囲を額縁縫いしてハンカチに仕上げなくちゃ。
d0040300_1532563.jpg

最近は和食が続いたので、久しぶりにパスタにしました。
ほんとはトマトソースのパスタにするつもりだったのに、作る直前になってトマト缶を切らしていることに気づき、キャベツとアンチョビとドライトマトとベーコンのパスタに変更しました。
赤いパスタで彩りよくしたかったので、とても残念…。
キャベツ好きの夫はとても気に入ってくれて、私の分まで食べていました。
サラダはサラダセロリとブロッコリースプラウトにゆでた海老をのせ、上からピータンとケッパーとヨーグルトとマヨネーズ、ゆずこしょうを和えたタルタルソースをかけました。ゆで卵を作るのが面倒で、ふと思いついたレシピですが、かなりおいしかったです。(自画自賛でごめんなさい)
スープはさつまいものビシソワーズです。
d0040300_15321246.jpg

夫がいないときのひとりごはん。
豚ひき肉少々とにんにくとネギのみじん切りと卵を入れたチャーハンです。
ナンプラーで味付けして、上には香菜をたっぷり。
今日も夫がいないので、フォーにしようかな。キャベツ入りペペロンチーノもいいな。
d0040300_15322093.jpg

[PR]
# by 2005choco | 2009-11-27 16:16 | 日記

レース編み三昧

休み休み続けていたハンカチへのエジング。
これはDMCセベリア40番糸×12号レース針だったのでとても細かくて大変でした。
でも苦労の甲斐あって、いい具合に繊細なハンカチに仕上がり、大満足です♪
d0040300_17474449.jpg

12号レース針の扱いに自信がついたので、同じくDMCセベリア40番糸を使って左のドイリーを編んでみました。
やはりハリがあってとても編みやすい♪アイロンをかけなくてもピシッとなります。
この写真だと大きさがよくわかりませんが、だいたい手のひらサイズくらい。
右のは全く同じ編み図なんですが、エミーグランデ×2号レース針。こちらはぐっとカジュアルになりました。
d0040300_17475442.jpg

最近はじめたフェリシモの「パイナップル模様でノスタルジックに レース編みの大きめドイリーの会」。「シャルロット」という名前がついてます。かわいい♪
(でもこんなに糸始末が多い編み図は初めて。慣れない私には大変でした〜)
うす〜いかわいいピンクベージュのドイリー。お気に入りの一枚になりました。
d0040300_17485760.jpg

全体写真だとサイズがよくわからないので、パイレックスのキャセロールと一緒に。
この編み図、とても気に入ったので色を変えてもう一枚編んでみたいです。
d0040300_174957.jpg

飽きっぽい私ですが、レース編み熱は衰えるどころかますます高まってます。
ついに金票の100g玉を3つも注文してしまいました。
(左のはエミーグランデ100g玉。とても編みやすいのでリピート♪)
ただいま金票と8号レース針で、(私にしては)大作に挑戦中。
夫が私の手元をのぞきこんで、「よくそんな細かいもの編めますねー」と感心していました。(笑)
d0040300_1748164.jpg

そろそろクリスマスシーズンですね。
昨年の今頃はもうツリーを出していましたが、今年はまだまだのんびり。12月に入ったら出そうかな。
友達からもらったオイルランプのサイズ違いを見つけたので、「2つ並べるともっとかわいいかな?」と買いました。
クリスマスまで待てず、毎晩使っています。(笑)
d0040300_17491258.jpg

クリスマスといえばムーミンマグ。(笑)
夏マグはもうやめようかなと思っているし、先日出た新デザインのマグ(署長さん)も我慢出来ているのですが、クリスマスマグだけはダメです…。
d0040300_1748917.jpg

昨年初めてビオラを育ててみてとても楽しかったので、今年も。
あっという間にわさわさ殖えていくので、早めに何かに植え替えなくちゃ。
d0040300_17481896.jpg

私も夫も大好きなカオマンガイ。
寒くなった今でも食べたくて作ってしまいました。
パクチーが苦手だった夫ですが、今は大好きみたい。
ある日突然平気になるんですよね。
d0040300_17482510.jpg

私もキャベツがそんなに好きではなかったんですが(嫌いではないけど好きでもない、という程度)、最近いきなり大好きになってしまい、しょっちゅう「キャベツ入りペペロンチーノ」を作っています。麺よりキャベツが多いくらい。(笑)
夫は昔からキャベツは好きなので、最近のキャベツ攻勢を喜んでいます。
d0040300_17492897.jpg

ある日の夕食。
つばすの塩焼、玄米ごはん、茄子の揚げびたし、ほうれんそうのナムル、わかめと玉葱の味噌汁。
d0040300_17483370.jpg

鶏の唐揚げ、春菊のおひたし、ピータン豆腐、じゃがいもとわかめの味噌汁。
d0040300_17484154.jpg

牛肉とにらの黒酢炒め、ピータン豆腐、ふきの炒め煮、豆苗と豆もやしのナムル、玉葱とわかめの味噌汁、玄米ごはん。
d0040300_17484970.jpg

九州の伯母から渋柿がどっさり届きました。
ほんとは毎年母宛に送ってくれていて、母がせっせと干し柿にしていたのです。
それを思いだし「母が作ってくれた干し柿のコンポートが涙が出るくらい懐かしいです」と伯母にメールしたら、手書きの懇切丁寧な説明書付きで送ってくれたのです。
おかげで、あっというまに作業完了♪できあがりが楽しみです。
カビが生えませんように…。
d0040300_17492037.jpg

[PR]
# by 2005choco | 2009-11-24 18:47 | 日記