人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルクキャラメルとメイプルクッキー

松長絵菜さんの「十二ヶ月のバスケット」から「ミルクキャラメル」を作りました。
キャラメルクリームは何度か作りましたが、キャラメル自体は初めて。
手作りのキャラメルはおいしいとよく聞くので、一度作ってみたかったのです。
思ったより固くなってしまったけど、なんとかおいしく作れました。
砕いてクッキーに焼き込んでみてもいいなぁ。
ミルクキャラメルとメイプルクッキー_d0040300_2034969.jpg

ワックスペーパーで包んで友達におすそわけ。
「生キャラメルより固いから食べ過ぎずに済むね〜」と言われました。なるほど〜!(笑)
ミルクキャラメルとメイプルクッキー_d0040300_20341691.jpg

あとはメイプルクッキーも。
これはたかこさんの一冊目の本「何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」に載っていたレシピです。
生地を作って冷蔵庫で一時間寝かせ、形を整えてから更に二時間寝かせ…と結構手間がかかるので、なかなか手を出せずにいました。
作ってみると、生地のロスが出ないし、形が揃うからか見た目が手作りっぽくなくていい感じ。
たかこさんレシピにはこのタイプのクッキーがたくさんあるので、これからどんどん作ってみよう。
ミルクキャラメルとメイプルクッキー_d0040300_20342449.jpg

ある日の夕食。
鶏とホタテの肉団子と白菜としめじの煮物、栗ごはん、豆苗と豆もやしのナムル、豆腐の味噌汁、枝豆。
最近は夫の出張が多くて、ほとんどごはんを作っていません。
週末はちょっと頑張ってごちそうにしようかな。
ミルクキャラメルとメイプルクッキー_d0040300_20345238.jpg

by 2005choco | 2009-10-23 21:38 | 日記
<< 超音波アロマディフューザー 水彩色鉛筆 >>