人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レース編み三昧

休み休み続けていたハンカチへのエジング。
これはDMCセベリア40番糸×12号レース針だったのでとても細かくて大変でした。
でも苦労の甲斐あって、いい具合に繊細なハンカチに仕上がり、大満足です♪
レース編み三昧_d0040300_17474449.jpg

12号レース針の扱いに自信がついたので、同じくDMCセベリア40番糸を使って左のドイリーを編んでみました。
やはりハリがあってとても編みやすい♪アイロンをかけなくてもピシッとなります。
この写真だと大きさがよくわかりませんが、だいたい手のひらサイズくらい。
右のは全く同じ編み図なんですが、エミーグランデ×2号レース針。こちらはぐっとカジュアルになりました。
レース編み三昧_d0040300_17475442.jpg

最近はじめたフェリシモの「パイナップル模様でノスタルジックに レース編みの大きめドイリーの会」。「シャルロット」という名前がついてます。かわいい♪
(でもこんなに糸始末が多い編み図は初めて。慣れない私には大変でした〜)
うす〜いかわいいピンクベージュのドイリー。お気に入りの一枚になりました。
レース編み三昧_d0040300_17485760.jpg

全体写真だとサイズがよくわからないので、パイレックスのキャセロールと一緒に。
この編み図、とても気に入ったので色を変えてもう一枚編んでみたいです。
レース編み三昧_d0040300_174957.jpg

飽きっぽい私ですが、レース編み熱は衰えるどころかますます高まってます。
ついに金票の100g玉を3つも注文してしまいました。
(左のはエミーグランデ100g玉。とても編みやすいのでリピート♪)
ただいま金票と8号レース針で、(私にしては)大作に挑戦中。
夫が私の手元をのぞきこんで、「よくそんな細かいもの編めますねー」と感心していました。(笑)
レース編み三昧_d0040300_1748164.jpg

そろそろクリスマスシーズンですね。
昨年の今頃はもうツリーを出していましたが、今年はまだまだのんびり。12月に入ったら出そうかな。
友達からもらったオイルランプのサイズ違いを見つけたので、「2つ並べるともっとかわいいかな?」と買いました。
クリスマスまで待てず、毎晩使っています。(笑)
レース編み三昧_d0040300_17491258.jpg

クリスマスといえばムーミンマグ。(笑)
夏マグはもうやめようかなと思っているし、先日出た新デザインのマグ(署長さん)も我慢出来ているのですが、クリスマスマグだけはダメです…。
レース編み三昧_d0040300_1748917.jpg

昨年初めてビオラを育ててみてとても楽しかったので、今年も。
あっという間にわさわさ殖えていくので、早めに何かに植え替えなくちゃ。
レース編み三昧_d0040300_17481896.jpg

私も夫も大好きなカオマンガイ。
寒くなった今でも食べたくて作ってしまいました。
パクチーが苦手だった夫ですが、今は大好きみたい。
ある日突然平気になるんですよね。
レース編み三昧_d0040300_17482510.jpg

私もキャベツがそんなに好きではなかったんですが(嫌いではないけど好きでもない、という程度)、最近いきなり大好きになってしまい、しょっちゅう「キャベツ入りペペロンチーノ」を作っています。麺よりキャベツが多いくらい。(笑)
夫は昔からキャベツは好きなので、最近のキャベツ攻勢を喜んでいます。
レース編み三昧_d0040300_17492897.jpg

ある日の夕食。
つばすの塩焼、玄米ごはん、茄子の揚げびたし、ほうれんそうのナムル、わかめと玉葱の味噌汁。
レース編み三昧_d0040300_17483370.jpg

鶏の唐揚げ、春菊のおひたし、ピータン豆腐、じゃがいもとわかめの味噌汁。
レース編み三昧_d0040300_17484154.jpg

牛肉とにらの黒酢炒め、ピータン豆腐、ふきの炒め煮、豆苗と豆もやしのナムル、玉葱とわかめの味噌汁、玄米ごはん。
レース編み三昧_d0040300_17484970.jpg

九州の伯母から渋柿がどっさり届きました。
ほんとは毎年母宛に送ってくれていて、母がせっせと干し柿にしていたのです。
それを思いだし「母が作ってくれた干し柿のコンポートが涙が出るくらい懐かしいです」と伯母にメールしたら、手書きの懇切丁寧な説明書付きで送ってくれたのです。
おかげで、あっというまに作業完了♪できあがりが楽しみです。
カビが生えませんように…。
レース編み三昧_d0040300_17492037.jpg

by 2005choco | 2009-11-24 18:47 | 日記
<< 焼きりんご 無印良品のハンカチにエジング >>