人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらんぼのミニミニポーチ

大事に持っていたさくらんぼのボタンを使って、小さなポーチを作りました。
頭痛薬一つ(人混みに出ると鈍い頭痛に襲われることがあるので)と500円玉一つ(コインパーキングで小銭がなくて慌てることがしょっちゅうなのです)を入れました。
お守りみたいなサイズで気に入っています♪
さくらんぼのミニミニポーチ_d0040300_11282515.jpg

こちらの蝶のボタンでも何か作ってみたいです。
カミンスキーの帽子のポイントみたいな感じで使えないかしら…。
さくらんぼのミニミニポーチ_d0040300_11283533.jpg

久しぶりにミニサイズドイリー。
この小鳥のキャンドルホルダーに合う楕円形の小さいドイリーが欲しくて編みました。
 ◎レシピ:「エミーグランデハーブスで編むはじめての小さなレース雑貨(朝日新聞社)」7ページ
 ◎糸:エミーグランデハーブス777と814
 ◎針:かぎ針2/0号

さくらんぼのミニミニポーチ_d0040300_11284588.jpg

ずーっと前に編んでいたのに、最終段まで編んでほったらかしになっていたドイリー。
素敵なデザインなので、もっと早く仕上げていれば良かったです。
私は結構こういうことが多いかも…。完成目前になって気を抜いてしまうのです。
 ◎レシピ:「はじめての太糸レース編み(雄鶏社)」9ページ
 ◎糸:DMCセベリア BLANC 10番
 ◎針:レース針4号

さくらんぼのミニミニポーチ_d0040300_11285430.jpg

フェリシモの「パイナップル模様でノスタルジックに レース編みの大きめドイリーの会」。
「エクレア」という名前です。
キットがたまってしまっているので、時間があるときに一日かけて編みました。
やっぱり太糸のドイリーはぷっくりしてかわいい♪
でも、変形ドイリーは最後の整形が大変です…。
さくらんぼのミニミニポーチ_d0040300_1129460.jpg

こちらも「パイナップル模様でノスタルジックに レース編みの大きめドイリーの会」。
「フランボワーズ」という名前です。
こちらも最後の仕上げで六角形にするのが大変でした〜。
今は「フロマージュ」にとりかかっていますが、こちらも変形ドイリーです。(汗)
さくらんぼのミニミニポーチ_d0040300_11291415.jpg

キットの糸が結構余っているんですよね…。
捨てるのも気が引けるので、時間があるときにこうしてちょこちょこミニドイリーを編んでいます。
遊びに来た友達にプレゼントすると喜ばれます♪
さくらんぼのミニミニポーチ_d0040300_11292585.jpg

実はもうひとつ、たまっているキットがあるのです。
「ガラスビーズを編みこむ ノスタルジックな小さながまぐちの会」。
6回のキットなのに、すでに5回ぶんが届いています。(汗)
ビーズをレース糸に通すのが面倒そうだなぁと思ってなかなか手をつけられなかったのですが、他にも頼んでみたいキットがあるので、なんとかかたづけよう!と思ってはじめました。
やってみると、アラ、楽しい♪
ちまちまとすじ編みを続けていくと、模様が浮き上がってきてワクワクします。
これははまりそう!
でも…ビーズをたぐり寄せながら編むのは楽しいのですが、糸が詰まってくるとそのたびにビーズを糸玉の方向へ押し込みながら糸を引き出さなくてはなりません。
これがとてもとても面倒です。
がまぐちはともかく、総ビーズのバッグなんて一体どうやって編むんだろう…。不思議です。
さくらんぼのミニミニポーチ_d0040300_11293351.jpg

リプトンリモーネのスイーツストラップ、新作が出ましたね♪
今回はひとつだけ買いました。
さくらんぼのミニミニポーチ_d0040300_11294293.jpg

昨夜の夕食はビビンバにしました。
大根菜ともやしとにんじんをそれぞれナムルにして、牛肉を甘辛く炒めたものと一緒にごはんにのせました。
さくらんぼのミニミニポーチ_d0040300_11295033.jpg

by 2005choco | 2010-04-22 12:16 | 日記
<< 「ちいさなてしごと」クロッシェ... ピンクと茶色のカードケース >>