人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まきまきとくりくり

昨日の日記に書いた「まきまき」と「くりくり」が届きました。
母が使っていたのとほとんど同じでビックリ。
私が幼稚園のころから糸巻きを手伝わされていたので、説明書を見なくてもセットアップできました。
でも取り付け部はもう少し改良の余地があると思うんですよね…。
テーブルによっては使えないと思います。
あと、色もベージュや茶などかわいいのがあればいいな。(勝手な意見ですが…)
まきまきとくりくり_d0040300_11215785.jpg

巻き途中。
う〜ん、楽しい〜♪
手作業で巻くのとは比べものにならないほどラクチンです。
これでかせ糸を気兼ねなく買えると思うと嬉しい♪
まきまきとくりくり_d0040300_11223543.jpg

巻き上がった糸玉たち。
右の2玉は祖母が巻いたものだと思います。
こうして巻いておけばいつでもとりかかれるので良いですね♪
でも何を編もう…。
まきまきとくりくり_d0040300_1122778.jpg

かせについていたラベル。レトロでかわいい〜。
英語のラベルが一緒についているということは、海外への輸出もしていたのかな。
かわいすぎて捨てられません。
まきまきとくりくり_d0040300_11221885.jpg

アイリッシュリネン極細も届きました。
左からブラウン、スモークブラウン、ダークネイビー、アンティークグリーン、オリーブグリーン、モスグリーン、オールドオーキッド、バイオレット、ワインレッド。
どの色もとてもステキ。伯母に似合うのはアンティークグリーンかオリーブグリーンあたりかな。
まきまきとくりくり_d0040300_11363662.jpg

一緒に「一期一会」の綿麻糸も買いました。
ああ、編み物が楽しすぎる…♪
まきまきとくりくり_d0040300_11214375.jpg

中身を見ずに本を買うということは基本しないのですが、右下の「村林和子のニットカフェ」は予約で買ってしまいました。
いままでに買った3冊がどれもお気に入りなので、今回も大丈夫!と信じて。
思った通りとてもかわいい!全部編んでみたくなるほどです。
使用糸がちょっと変わっていて、うちの近所では手に入らないのが難ですが、他の糸で代用すれば良いですし♪
左下の「モチーフがいっぱい」もとてもステキですよ〜。
まきまきとくりくり_d0040300_11225744.jpg

by 2005choco | 2010-07-02 11:44 | 日記
<< ブログ引っ越します ラスクと黒ごまスティッククッキー >>