人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュークリームに再挑戦

シュークリームに再チャレンジしました。
前回のよりはるかに手間のかかるレシピ。
でも前回より10倍くらいおいしいシュークリームになりました。
シュー皮もいい具合に色づいて嬉しい。
シュークリームに再挑戦_d0040300_18341721.jpg

友達からのプレゼントのティーマのワイドプラターに並べてみました。
シュークリームに再挑戦_d0040300_18343721.jpg

クリームにこくがあって、チーズが入っているのかと思わせるような濃厚さ。
バニラビーンズや洋酒が入らないので、卵やミルクの風味がそのまま感じられます。
自画自賛ですが、お店のシュークリームに負けないおいしさでした。
シュークリームに再挑戦_d0040300_18345350.jpg

今回のレシピは小嶋ルミさんのもの。
細かい決まりごとや手順が多くて大変ですが、写真が多いし、説明もとても詳しいので、本をじっくり見ながらそのとおりに作れば誰でもおいしいシュークリームが焼けると思います。
シュークリームに再挑戦_d0040300_18351178.jpg

小嶋さんのシュークリームの専門本、「やっぱりシュークリーム」。ずっと前に買ったのですが、あまりに難しそうなので作ったことがなかったんですよね。今回こつがつかめたので、この本のなかからまた作ってみたいと思います。たくさんのおいしそうなシュークリームが載ってるんですよ。
シュークリームに再挑戦_d0040300_18352552.jpg

じつはこのシュークリームはオットの誕生日に焼きました。
オットはろうそくの立ったデコレーションケーキが良かったみたいですが。。。また作ってあげようと思います。
誕生日のごちそうは、豚ミンチと釜揚げ小エビとシーフードのパエリア、かぼちゃのポタージュ、エリンギの和風サラダ、まぐろの和風カルパッチョです。
パエリアは有元さんのレシピを参考に。釜揚げ小エビをどっさり買ってしまって使い道に困ったので使ってみました。とてもおいしかった!
シュークリームに再挑戦_d0040300_18354274.jpg

鶏ミンチとえびを巻いた和風ロールキャベツ、作りました。おいしかった!
あとはきのこと野菜のオムレツと、小松菜のおひたしです。
シュークリームに再挑戦_d0040300_1836399.jpg

きのこの炊き込みご飯と、じゃがいもと明太子のかき揚げ、釜揚げ小エビとタマネギと三つ葉のかき揚げです。
シュークリームに再挑戦_d0040300_18361810.jpg

みえさんの新作ネックレス、買いました。
春らしくてかわいいピンク。まるでいちごミルクみたい。

シュークリームに再挑戦_d0040300_18363654.jpg

KONOのコーヒードリッパーもピンク。
ひとりのティータイム用に買いました。(ケメックスはオットと飲むとき用です)
シュークリームに再挑戦_d0040300_18365153.jpg

お気に入りの道具に囲まれて幸せな気持ちです。
シュークリームに再挑戦_d0040300_1837650.jpg

タンドリーチキンとごぼうの炊き込みご飯のお弁当です。
シュークリームに再挑戦_d0040300_18373036.jpg

これは焼き肉弁当。
ほんとうは他のものを作る予定だったのですが、この日は寝坊してしまって急遽メニュー変更。肉と野菜を炒めてオイスターソースと醤油で味をつけました。
シュークリームに再挑戦_d0040300_18381668.jpg

やっとメインのパソコンがネットにつながりました!
いただいてるメールのお返事、書かせてくださいね。遅くなってごめんなさい。
by 2005choco | 2007-03-10 21:01 | 日記
<< とらすけのこと 復活しました >>