人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダのゴミ箱

家の中の整理はほぼ終わり、こんどはベランダにとりかかってます。
ガーデンテーブルとチェアを置き、できればウッドタイルも敷きたいと思っているのですが、オットが「ベランダはぼくの好きにさせて」と言うのでなかなか進みません。(二人でゆっくり相談できる時間がないので・・・)
やっとゴミ箱だけは揃えられました。私は茶・赤・白にしたかったのですが、オットの「白は汚れが目立つからダメ」の一言で却下。この取り合わせになりました。
手前のスリッパはへでからのプレゼント。とっても気に入っています。
ベランダのゴミ箱_d0040300_1553824.jpg

前の家で使っていた家具はほとんどそのまま持ってきましたが、どうしてもあきらめなくてはならなかったのが無印良品の食器棚とラック。今のキッチンにはこのふたつを一緒に並べるスペースがなかったのです。
いろんなお店を回り、食器棚とラックを組み合わせた形状のウニコのキッチンボードに決定。
奥行きがあり、見た目よりたくさん入るので気に入っています。
ガラス扉の中にはとくにお気に入りの食器を並べています。その下のがイッタラ・アラビアの食器です。
ベランダのゴミ箱_d0040300_15531962.jpg

オットが、うちの近所に住む会社の同僚(女性)に「ヨメが新鮮な魚を買えるスーパーを探してるんだけど、いいところはないですか?」と聞いてくれました。そこで教えてもらったスーパーに早速行ってきました。
品揃えはそれほどでもないけど、新鮮。それに安いのが嬉しいです。
丸あじ3匹とイカナゴを買いました。
ベランダのゴミ箱_d0040300_15533068.jpg

イカナゴの釘煮、初めて挑戦しました。結構簡単ですね。母そっくりの味になりました。
ベランダのゴミ箱_d0040300_15534172.jpg

その日はお魚づくし。
アジの塩焼き、アジのたたき、いかなごの釘煮、切り昆布の煮物、菜の花の胡麻マヨ和え、わかめと新タマネギのサラダ、ニラと卵のお吸い物です。
ベランダのゴミ箱_d0040300_15535242.jpg

オットは週に一度はソース味のものが恋しくなるようです。
「焼きそばが食べたい!」という熱烈なリクエストを受けて作りました。
(作るのも楽だし後かたづけも楽なので助かります)
ベランダのゴミ箱_d0040300_1554379.jpg

by 2005choco | 2007-03-16 16:19 | 日記
<< 最近読んだ本 週末の朝食 >>