人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母のカンパーニュ

カンパーニュ、焼きました。でも天然酵母。
少ないイーストで焼くほうはもうすこしおあずけです。
今回はライ麦粉たっぷり。全粒粉も入っています。
それにしても天然酵母のパンって時間がかかりますねぇ。
朝から作り始めて、焼き上がったのが夜の8時でした。
天然酵母のカンパーニュ_d0040300_11562324.jpg

生地がべたべたして扱いにくかったけど、少しずつ慣れてきてるみたいです。
気泡ぽこぽこの上級カンパーニュ目指してがんばろう♪
(断面の白いのは切るときに付いた粉です)
天然酵母のカンパーニュ_d0040300_11563392.jpg

毎月恒例のお給料日ディナー。
今回はビーフシチューです。赤ワインたっぷりのレシピ。
残った赤ワインで乾杯をしました。
オットが牛肉大好き人間なので、自然と「ごちそう=牛肉」になります。
来月はクリスマスですね。ローストビーフにしてみようかな。
天然酵母のカンパーニュ_d0040300_11564377.jpg

クリスマスといえば・・・
イッタラからクリスマス限定の赤Teemaが出ましたね。
最初に見たときは「わ、派手!」とぎょっとしましたが、よくよく見ると「かわいいかも!合わせやすいかも!」と思うようになり、21センチボウルを2枚購入しました。
たぶんTeemaのどの色とも合うと思いますが(たぶんターコイズブルーにも!)、
Teemaの白と組み合わせるとクリスマスっぽさを演出できると思います。楽しみー。
天然酵母のカンパーニュ_d0040300_11565388.jpg

サンド(ベージュ)の21センチボウルと組み合わせてもかわいいんですよー。
白か茶色か迷っていたのが、結局こんな派手な色に。。。
お客様、早く来ないかな〜〜〜♪
天然酵母のカンパーニュ_d0040300_1157369.jpg

ところで、ぼちぼち年末の大掃除をはじめています。
年末って意図しなくても忙しくなりますよね。おせち作りもありますし。
オットとのんびりする時間も欲しいので、がんばって12月中旬までに終わらせたいと思います。
いまはいらないものの整理真っ最中。積んであったDVDや本、どんどん捨てていっています。
ものがないと掃除が楽♪ わかっているんですけどね・・・。
天然酵母のカンパーニュ_d0040300_11571324.jpg

一足早くクリスマスモビールを飾りました。
今日はクリスマスツリーを出そうと思います。
天然酵母のカンパーニュ_d0040300_11572324.jpg

オットは今日も明日も休日出勤。
家にいるときくらいは楽しく明るい気持ちになってほしいんだけどな。
では、いまからケーキを焼きます〜。(かぼちゃケーキです)
by 2005choco | 2007-12-01 12:19 | 日記
<< かぼちゃのケーキ かばんの中 >>