人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エプロン

ソーイング熱、続いています。
昨日はエプロンとミニバッグを作りました。

いろんなエプロンを試してきましたが、個人的にはショート丈のギャルソンタイプが一番使いやすいです。
とくに使い道もないのに買ってしまったかわいいリネンがたくさんあるので、それを全部エプロンにしてしまう予定。
これが第一号です。ちょっとラブリー過ぎたかしら・・・
エプロン_d0040300_14215680.jpg

携帯電話を入れるポケットと、リネンクロスをはさむための引っかけ部分をつけました。
エプロン_d0040300_142265.jpg

C&Sさんのキットのミニバッグ。
裏地が小花模様のリネンなのです。手持ちのコットンテープを持ち手につけてみました。
これは義妹(弟の奥さん)へプレゼントしようと思います〜。
エプロン_d0040300_14221831.jpg

仲良くさせていただいていることさんから嬉しい贈り物が♪
ことさんお手製のおいしそうな自家製酵母パンを「食べたい〜」とずーっと言っていたら、やさしいことさんが焼いて送ってくださったんです。
「酒粕酵母の白ごま山食」と、「あめ色玉ねぎとクリームチーズのカレーマフィン」と、しかも「パティスリー タダシ ヤナギ」の焼き菓子の詰め合わせまで!
エプロン_d0040300_14222830.jpg

山食はブレッドナイフで切る前からほわ〜んと酒粕の香りが。
トースターで焼いてバターとはちみつを塗り、ぱくっといただきました。
白ごま・酒粕・はちみつ・バターの風味がなんともいえません。うーん、めちゃめちゃおいしい〜。幸せ〜♪
ことさんに教えていただいたスライスチーズとゴボウやレンコンのきんぴらとマヨネーズでサンドイッチにする食べ方も試してみまーす。
エプロン_d0040300_14224960.jpg

カレーマフィンもカレーの風味にタマネギ、チーズ、甜菜糖のほのかな甘みが絶妙のバランス。
これは自分ではまず思いつかない(作らない)組み合わせだと思うのですが、とっても気に入りました。
ことさん、どうもありがとう。ごちそうさまでした♪
エプロン_d0040300_14225929.jpg

先週はあまり体調が良くなくて、これは「手抜きにもほどがあるでしょ?」という晩ご飯。
豚肉と金時豆のトマト煮込みにかぶを加えてシチューに変身させたものと、ネギとにらと卵を炒めただけのもの。
おそるおそるオットに出したら、意に反して「すごくおいしい!ぼく、ネギが大好きなんですよ。このかぶもよく煮えていておいしい!」と大喜び。
私のぶんまで奪って食べていました。
手がかかっているかどうかはオットにとってはあんまり関係ないようです・・・。
エプロン_d0040300_142392.jpg

これは今日のお弁当。
大豆とひじきの煮物と、ピーマンのおかか炒めと、にらの卵焼き、豚肉の生姜焼き、焼きパプリカとセロリのサラダです。
エプロン_d0040300_14232142.jpg


昨日の「ちりとてちん」の若狭と草々のペアルックがかわいくってどこのものか調べてみたら、なんと子供服!!!
どうりで草々さんのパーカー、ぱっつんぱっつん・・・。
小道具まで凝ってますよねぇ。たまりません。
姪っこにプレゼントしたいなと思ったのですがどこも売り切れでした。残念〜。
by 2005choco | 2008-01-22 14:55 | 日記
<< エプロン第二弾 くるみとバナナのチョコケーキ >>