人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごのロールケーキとオリーブのスティックパン

いちごのロールケーキを焼きました。
今回は相原一吉さんの「お菓子作りのなぜ?がわかる本」から。
これ、とっても懇切丁寧なレシピ本なのです。説明の豊富さという点では小嶋ルミさんの本に通じるものがありますが、こちらのほうが初心者向けな感じ。
中のクリームは卵黄とゼラチンを加えたディプロマットクリーム。生クリームよりも安定していて巻きやすいです。
いままでで一番美しい巻きになり、感激〜。これ、まぐれじゃないといいのだけど。(笑)
いちごのロールケーキとオリーブのスティックパン_d0040300_23444679.jpg

これは今日の夕食用に焼いたオリーブのスティックパン。
いちごのロールケーキとオリーブのスティックパン_d0040300_23445930.jpg

みえさんにいただいたオリーブをおいしいうちに使い切りたくて。
大好きな黒オリーブがたくさん入っています。
いちごのロールケーキとオリーブのスティックパン_d0040300_2345116.jpg

ゲランドの塩+オリーブオイルにつけて食べると最高なのです。
みえさん宅でいただいてとってもおいしかった「ほたるいかと菜の花のスパゲティ」も作りました。
いろいろ野菜のコンソメスープとポテトサラダも添えて。
オット、かなり大喜びしてました。ほたるいかがおいしいうちにまた作ろう。
いちごのロールケーキとオリーブのスティックパン_d0040300_23455296.jpg

木曜の夕食。
銀だらの塩焼き、ごぼうの胡麻酢あえ、セロリとじゃこの炒め物、ポテトサラダ、切り昆布の炒め物、あおさのみそ汁。
いちごのロールケーキとオリーブのスティックパン_d0040300_23452132.jpg

月曜の夕食。
かつおのたたき(中華風)、焼き豆腐、菜の花の胡麻マヨあえ、マカロニのしょうゆ炒め、ポテトスープ。
いちごのロールケーキとオリーブのスティックパン_d0040300_23453258.jpg

月曜のお弁当。
豚バラ肉とだいこんの煮物、卵焼き、菜の花のおひたし、きのこのソテー、ジャーマンポテト、いちご。
いちごのロールケーキとオリーブのスティックパン_d0040300_23454339.jpg

「ちりとてちん」、あとすこしで終わりですね。淋しい〜!
冬のドラマ、今回夫婦ともに気に入ったのは「鹿男あをによし」と「あしたの、喜多善男」。
先の展開が読めない+ハートウォーミングなドラマが好きなのです。
(人間関係がドロドロしすぎるドラマは見ていて苦しくなるので)
by 2005choco | 2008-03-16 00:04 | 日記
<< オレンジのはちみつのマドレーヌ マカロニのしょうゆ炒め >>