人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃腸風邪…

ご無沙汰しました。
おそらく胃腸風邪だと思うのですが、一週間に及ぶ吐き気と腹痛、高熱に苦しんでいました。
絶え間なく襲ってくる激痛、ほんとにつらかったです。
夏風邪が流行っているようなので、みなさんも気をつけてくださいね。
ずっと絶食していたので、体力がすっかりなくなってしまってふらふらです。
この酷暑をこの体調で乗り切れるのか、とても心配…。

友達が泊まりに来てくれたときに、我が家の近所の海まで散歩しました。
海のそばに住んでいるということをつい忘れてしまうくらい、最近はとんとご無沙汰です。
夕暮れ間近の海辺は人も少なくて、海風がとても爽やか。
いつまでもいたくなるくらい気持ちよかったです。
胃腸風邪…_d0040300_15271797.jpg

実家の父が家庭菜園で作った野菜。
母のために作っていたものなので、喜んでくれる人がいなくなって淋しそうな父。
我が家は二人家族ですが、できるだけ大量にもらって帰るようにしています。
夫と一緒に「お父さんの野菜はどこのものよりおいしいよ!」と褒めたらとても喜んでいました。
きゅうりは全部ピクルスにしてしまいます。大瓶6つぶんくらい作りましたが、すでに半分食べてしまいました。
胃腸風邪…_d0040300_15273265.jpg

母のお友達の方々から毎日のようにお手紙をいただきます。
最初は便せんに向かうだけで涙があふれてしまい、なかなか筆がすすまなかったのですが、最近はすらすらと書けるようになりました。日に5通書くときもあります。
私の知らない母の思い出をたくさん聞かせていただけるのが嬉しいのです。
胃腸風邪…_d0040300_15274610.jpg

体調を崩す前の夕食。
茄子とトマトのパスタ。父からもらった野菜を使っています。
缶詰のトマトと違って優しい味。夫もこっちのほうが好きみたい。
あとはこれまた父からもらったじゃがいもと玉ねぎを使ったビシソワーズを添えています。
ことさんにいただいたバニラ風味のビールを飲みながらいただきました。とってもおいしかったー!
胃腸風邪…_d0040300_15275931.jpg

じゃがいもと玉ねぎとチーズのスペイン風オムレツ、タイ風やきそば(パッタイ)、タイ風サラダ。
パッタイ、夫は最初「なにこれ・・・」という目で見ながらおそるおそる口に運んでいたのですが、一口食べるなり「おいしい!」と目を丸くしていました。また作ろう♪
胃腸風邪…_d0040300_15281253.jpg

夫が飲み会のときのひとりごはん。(手抜き)
カッペリーニを茹でて流水で冷やし、水気を切ったものをカポナータと和えています。
私はこういうメニューが一番好き♪ お肉や魚はなくてもいいなぁと思うんです。
胃腸風邪…_d0040300_15282613.jpg

夫のお弁当。
野菜とひき肉入りの卵焼き、ソーセージ、満願寺とうがらしのしょうが炒め、にんじんとピーマンのきんぴら、プチトマト。デザートはプルーンです。
胃腸風邪…_d0040300_15284076.jpg

とうもろこしの炊き込みごはん、ミートボールのトマト煮、サーモンクリームソースのフェットチーネ、ポテトサラダ、卵焼き、白しめじと茄子と満願寺とうがらしの味噌炒め、プチトマト。
デザートはキャラメルケーキです。
胃腸風邪…_d0040300_15285230.jpg

吉野屋風牛丼。白ワインを使って作りました。
夫は大喜び。たまにはこういうのを作ってあげたいなぁ。今度はカツ丼弁当かな。
胃腸風邪…_d0040300_1529485.jpg

by 2005choco | 2008-08-10 15:55 | 日記
<< チョコレートシフォンケーキ 二代目の万年筆 >>