人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかんケーキ

みかんのジャムとマーマレード、早速伯母に送りました。
それからマーマレードをたっぷり入れて焼いたケーキも一緒に。
「貴女がこんなきれいなケーキを作れるなんて!」と大感激してくれました。
母にはしょっちゅう焼いてあげてたけど、そういえば伯母には初めてでした。
母にしてあげられないぶん、伯母にこれからいろいろしてあげたいな。母もきっと喜んでくれると思います。
みかんケーキ_d0040300_113273.jpg

夫、先週はあちこち出張でほとんど家にいませんでした。
淋しくなってきたので、名古屋出張の時にくっついて一緒にお出かけ。
行きの電車の中だけだったけど、ちょっとでも一緒にいられて嬉しかったです。
名古屋では目的を決めずぶらぶら歩いていたのですが、土地勘が全くないので、迷うこと数回…。
たまたま入ったパルコで「キッチンキッチン」を見つけました。
大阪に住んでいたときはよくのぞいていたのですが、このお店、とってもかわいいんですよ。ダイソーより興奮します。(笑)
お茶の時間にぴったりのかわいい小物を見つけたので、2セットずつ買いました。
ちなみにすべて100円です♪
みかんケーキ_d0040300_11321682.jpg

あとはラシックの「madu」で箸置きと小皿を。
小皿は薬味入れに使いたいなと思っています。
みかんケーキ_d0040300_11322410.jpg

金曜日のお弁当。
ケチャップパスタ、煮込みハンバーグ、青菜とこんにゃくの白あえ、にんじんとピーマンのきんぴら、卵焼き、玄米ごはんです。
夫はハンバーグが大好きなので、「おいしかったよ」と言いながらお弁当箱を返してくれました。
玄米ごはん、もっとたくさん食べたいんですけど、親戚から白米をたくさんいただいてしまって…。
白米は早く食べないとおいしくなくなってしまうので、しばらくそちらを中心に食べようと思います。
みかんケーキ_d0040300_11323359.jpg

昨日の夕食。
みえさんのおうちでいただいたボルシチのおいしさを忘れられず、自分でも作ってみました。
こちらでは生のビーツが手に入らないので、缶詰のビーツで。
それなりに酸味もあってしゃきしゃきしていて、とてもおいしかったです。
ビーツの土臭さってなんだかクセになるんですよね♪
みえさんにならって、バターで炒めたごはんを添えました。
夫は「・・・これは何?ハヤシライス?ビーフシチュー?」と首をかしげてました。(笑)
「ロシア料理で、ボルシチっていうの。この赤いのはビーツ。上に乗ってるのはサワークリーム。混ぜて食べてね」と説明すると、「名前だけは聞いたことあるけど、食べたのは初めてかも。でも美味しい!」と言いながらおかわりしていました。
夏に漬けたピクルスと、タイ風の海老サラダを添えて。ミスマッチですが美味しかったです。
みかんケーキ_d0040300_11324143.jpg

三連休ですね。
一昨年入院した義父、実はまだ入院中なのです。
だから週に一度は三重から大阪まで車でお見舞いに行っています。
夫はすごく申し訳ながっていて、「ごめんね、どこにも連れて行けなくて。いつもあなたに悪いなぁと思ってますよ」と言うのですが、私は全然平気です。
母が三重の病院に入院しているとき、夫は毎日仕事が終わってから一人で車を運転して、母のお見舞いに行ってくれていました。
「仕事で疲れてるんだし、無理しなくていいよ」と止めても、「顔を見たらほっとするから」と言いながら出かけていきました。
母は痛みで夜もろくに寝られない状態が続いていたので、夫の訪問が本当に嬉しかったみたいです。「実の息子より息子みたいだわ」と言っていました。
それがすごくすごく有り難かったので、私もできることはなんでもしたいなと思ってます。
それに大阪〜三重のドライブ、結構楽しいんですよね♪
新名神高速道路の眺め、本当にきれいなんです。紅葉シーズンは最高だったなぁ。
by 2005choco | 2009-01-11 12:19
<< ミルクグラスのピッチャー 2009年もどうぞよろしくお願... >>