人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルクグラスのピッチャー

お正月に実家に帰ったとき、こんなものをみつけました。
かわいいミルクガラスのいちごのピッチャー。
母の趣味ではないと思うのですが、どなたかからのいただきものかな?
私の好みにぴったりだったので、もらって帰ってきました。
ミルクグラスのピッチャー_d0040300_1840208.jpg

私が初めて買ったお鍋です。
サフランイエローのル・クルーゼココットロンド20cm。
当時(11年前)はル・クルーゼなんて名前も知らなくて、近所の雑貨屋さんで「わぁ、なんてかわいいお鍋!」とひとめぼれしたのです。
ストウブでごはんを炊くようになってからめっきり出番が減りましたが、いまでも一番のお気に入りです。
サフランイエローは廃番になってしまってるみたい。かわいいのになぁ。
ミルクグラスのピッチャー_d0040300_18402868.jpg

ある日の夕食。
しゅうまい(ウー・ウェンさんレシピ)、せりとねぎとたらの炊き込みごはん、タイ風サラダ、牡蠣のチャウダーです。食べたいものを作ったので、統一感がないですね…。
中央のがしゅうまいなんですが、原型をとどめていません。(涙)
お皿に移すときに形が崩れてしまったのです。
蒸篭がほしいなぁ。
ミルクグラスのピッチャー_d0040300_18403645.jpg

天然生活、ずーっと買っていなかったのですけど、ウー・ウェンさんレシピに惹かれて久しぶりに購入しました。
へでのおうちでいただいた手作りしゅうまいがめちゃめちゃおいしかったので、また食べたくなったのです。
皮からの手作りは大変そうですが、結構簡単です。
夫は「うまい!」と大喜びしていました。蒸篭、買ってもよいそうです。(笑)
蒸篭だと蒸気がよい加減に逃げてくれて、おいしく蒸せる気がします。
ミルクグラスのピッチャー_d0040300_18404358.jpg

昨日のお弁当。
久しぶりにそぼろごはんです。
自分が食べたくなったので作りました。(笑)
ミルクグラスのピッチャー_d0040300_18405132.jpg

by 2005choco | 2009-01-14 19:32 | 日記
<< ドライフルーツたっぷりパウンド... みかんケーキ >>