人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノリタケのボーンチャイナ

押し入れの奥深くにずっと眠っていた箱をひっぱりだしてきました。
その中には学生時代の恩師から結婚祝いにいただいた食器がどっさり。
ノリタケのボーンチャイナです。
ノリタケのボーンチャイナ_d0040300_15575144.jpg

愛らしいピンクのバラがかわいくて、とても嬉しかったのだけど、当時住んでいた大阪のマンションのちゃぶ台(ローテーブルとも言うのですが…)には全く似合わなかったので、「いつかテーブルを買ったら使おう!」としまいこんでしまいました。
そのことをふと思いだし、出してきたのだけど・・・
帰ってきた夫が「う〜ん、かわいいけど、うちには似合わないね」と一言。
でも、大好きな先生にいただいたものだし、なんとか使いこなしたいです。
ノリタケのボーンチャイナ_d0040300_1558474.jpg

というわけで、今日の朝食に使ってみました。
夫は「家の雰囲気もだけど、テーブルや椅子自体が合ってない」と言うのですが、そんなに悪くもないような気がするんだけどなぁ…。
合うカトラリーを持っていないので、今度探してみたいと思います。
ノリタケのボーンチャイナ_d0040300_16105451.jpg

ある日の夕食。
豚ロース肉のソテーと、にらとネギのオイスターソース炒め、にんじんのきんぴら、大根とツナとシソのサラダ、そうめんふしときのこのおみそ汁です。
ノリタケのボーンチャイナ_d0040300_15581942.jpg

昨日の夕食。
牡蠣の炊き込みごはん、お昼のお弁当の残りのれんこんとシソ入りつくね、ほうれん草の和え物、一口がんも、まいたけとレンコンの豆乳入りおみそ汁です。
いま気づいたのですが、配膳間違えてます…。(汗)
ノリタケのボーンチャイナ_d0040300_15583190.jpg

久しぶりのお弁当。
夫は「やったー」と大喜びしていました。
ノリタケのボーンチャイナ_d0040300_15584180.jpg

by 2005choco | 2009-02-21 16:25 | 日記
<< 色とりどりの梅 復活しました >>