人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子づくし

なかしましほさんの「まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本」から、「レモンの“しゅわっと”シフォン」を作りました。
いつも作るシフォンとはまた違ったしゅわしゅわした食感。レモンの酸味が加わるとなんとなくチーズケーキっぽい風味もあり、とてもおいしかったです。
私はブルーポピーシードが好きなので、レシピの二倍量加えました。
添えているのはカスタードクリームです。
お菓子づくし_d0040300_14574422.jpg

こちらはネットで見つけたレシピで作ったレモンブルーポピーシードケーキ。
レモンの皮とブルーポピーシードがたっぷり入った生地に、レモンシロップをたっぷり染み込ませてあります。
酸っぱくて初夏にぴったりのケーキです。おいしい〜♪
クリームチーズを入れたらスタバの「ポピーシード&クリームチーズパウンド」になるかも。
でもそのときはオレンジの皮&オレンジシロップに変えたほうが良さそうです。
お菓子づくし_d0040300_14581520.jpg

こちらは土曜日のおやつに作った小さなシュークリーム。
たかこさんの本に載っていたレシピです。一口サイズでとってもかわいい。
中のカスタードクリームはバニラビーンズと生クリームが入る本格的なもの。
気が付いたらほとんど夫が食べてしまっていました…。
お菓子づくし_d0040300_1458818.jpg

先日名古屋に行ったとき、久しぶりに「BAGEL & BAGEL」に寄り、大好きな「ココアとホワイトチョコのベーグル」と四月限定の「いちごソイミルクベーグル」を買いました。
いちごのベーグル、ちゃんといちごの味がしてとってもおいしかったです。(豆乳の味はあまりわからないかも…)
アメリカンベリークリームチーズをはさんで食べました。
お菓子づくし_d0040300_14575249.jpg

ついでに名古屋で買ってきたもの。(三重にも売っていますが…)
下写真奥のOXOのメジャーカップ(500cc)です。
今まで使っていたメジャーカップ(250cc)は右利き用で、私が使うと目盛りが読めなかったのです。
そのため、ついつい以前から持っていた下写真手前の小さいメジャーカップばかり使うようになってしまっていました。でもこれは60ccまでしか計れないんですよね。
これからまた数十年も料理をしていくことを考えて、思い切って買い換えることにしました。
毎日の料理がまた楽しくなり、嬉しいです。
お菓子づくし_d0040300_14575933.jpg

ある日の夕食。
たけのこと鶏ひき肉のつくね、にらの卵とじ、ヤムウンセン、れんこんとパプリカのきんぴら、じゃがいもの味噌汁。
お菓子づくし_d0040300_14582367.jpg

たけのこと豚肉とネギのオイスターソース炒め、たけのこごはん、茄子の南蛮漬、ひじきとにんじんとピーマンのきんぴら、ほうれんそうのおかか和え、みつばと玉葱の味噌汁。
お菓子づくし_d0040300_14583164.jpg

鶏のねぎ塩焼、茄子の南蛮漬、かぼちゃの蒸し煮、たけのこと水菜の煮物、まいたけとネギの味噌汁。
九州の親戚からどっさりたけのこが届きました。
半分は塩漬けにしましたが、残り半分を必死に食べています。残り1本…頑張ります!
お菓子づくし_d0040300_14584239.jpg

最近になってようやく自分なりの家事のペースがつかめたような気がします。
楽しみながら継続できるよう工夫はしていますが、それでも“会社勤め時代に比べたら単調だなぁ”と思うこともたまにあります。
そんなときは夫の「あなたが家にいるようになってから家の中が以前よりきれいだし、毎日ちゃんとしたものが食べられるので嬉しいですよ」という言葉を思いだしています。

本の中にある“ご飯を食べて、お風呂に入って、眠って、活力を得る。そういう、生活を支えているのが家事なのです”という文章、ホントにその通りだなぁと思います。
家の片づけと台所仕事を楽しくこなすためのヒントがたくさん詰まっていて、不思議とやる気が出てきます。
そうそう、実家に持って行ったら、たまたま遊びに来ていた義妹も一生懸命読んでいたんですよ。(笑)
お菓子づくし_d0040300_14585092.jpg

ある日のお弁当。
たけのこと鶏ひき肉のつくね、卵焼き、茄子の南蛮漬、にんじんとひじきとピーマンのきんぴら、いちご。
お菓子づくし_d0040300_14585770.jpg

豚肉とネギの塩炒め、卵焼き、たけのこと水菜の煮物、にんじんとひじきのきんぴら。
おやつはレモンのシフォンケーキです。
お菓子づくし_d0040300_1459422.jpg

by 2005choco | 2009-04-23 16:23 | 日記
<< 知多半島に行ってきました お洋服作ってます >>